電波届いてますか?

SNSには書きにくい趣味のアマチュア無線や日々の徒然をしたたみます

東海道53次 神奈川~保土ヶ谷

2016-04-24 17:22:39 | 東海道53次
川崎から歩いて神奈川宿まで来ました。今日は、このまま保土ヶ谷まで進みます。神奈川宿から保土ヶ谷宿までは1里9町です。
第一京浜を進み、宮前商店街まで来たら右折します。

商店街というよりビジネス街といったほうが適切な通りを進みます。旧道は鉄道を跨ぐ青木橋で分断されます。
青木橋より先は台地へ上る坂道になっていて、町並みは住宅街です。

道の途中に、神奈川の一里塚跡がありました。日本橋より7里目です。(写真:下左)
そのすぐそば、道の向かい側に江戸時代から営業している割烹があります。坂本龍馬の妻・おりょうがここで働いていたそうです。(下右写真)

道は台地の上を抜けるように続いています。昔は、ここから海が一望でき多くの茶店があったそうです。
そこには神奈川関門がありました。今は碑が残っています。

先を進むと高速神奈川2号西口ランプ前に行きあたります。ここからは環状1号線に沿ってあるきます。
東海道の風情はありません。

浅間下交差点を渡り、浅間下公園を横切るように進みます。下写真で公園の先に見える道が旧東海道です。

しばらく歩くと松原商店街に入ります。ここが保土ヶ谷宿の江戸川入口だったところです。
松原商店街は本当ににぎやかなところでした。道端に品物が並べられており、市が出ている感じです。
買い物客だけではなく団体旅行者もおりました。

商店街を抜け相鉄線ガードをくぐると帷子橋跡があります。昔は川があったんですね。

500mも歩くと保土ヶ谷宿の中心地 現在の保土ヶ谷駅前に着きました。東海道は下写真の奥に見える商店街に続きます。
最初の難所といわれた保土ヶ谷、次回は戸塚に向けて歩きます。

そういえば今日は、ALL JAコンテストでしたね。コンテストはせわしいのであまり好きではないんです。
家に帰ったら50MHZでも覗いてみようかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿