電波届いてますか?

SNSには書きにくい趣味のアマチュア無線や日々の徒然をしたたみます

オートマチック アンテナ チューナー

2021-06-21 23:41:37 | アマチュア無線
先日買った台湾製のマルチバンドホイップ。
期待に反してSWRが下がらず、またも無駄買いかと思いきや、あまりにももったいない。
そこでアマゾンで売られているATUを買ってみました。
先般交信した局がATUを自作していると聞き、アマゾンでキットが売っていることを知りました。
最近は老眼が進みキットは途中で飽きるだろうと見切りをつけ完成品を買いました。
中国製ですので期待はしませんでしたが、使い方も簡単で内蔵バッテリーで動くので移動運用でも使えます。
マルチバンドホイップでSWRが高いハイバンドでチューンしたところ、ほぼほぼSWRも下がり十分使えそうです。
18mhz、21mhzで使ってみましたがEスポが強かったせいか無事QSOできました。
これは1台あると便利です。久しぶりに中国製品で推薦できる品物と感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿