雨続きのこの頃、台風来週前に久しぶりの東海道53次ウォーキングに行ってきました。
今日は、藤沢から平塚までを歩きます。藤沢駅から藤沢橋までバスで移動しますが、乗り場とバス系統がたくさんありバス乗り場をウロウロ。よそ者にはわからんわ。
なんだかんだで藤沢橋に10時に到着。早速スタートです。
このあたりは電線地中化が行われており地上の機器に東海道の往時の写真がプリントされています。おしゃれ。
県道44号を平塚に向けて歩いていくと、義経の首塚があります。
たまに古そうな建物がちらほら、なんとなくですが昔が偲ばれます。下の写真は羽鳥付近です。
しばらく行くと、国道1号にぶつかります。ここに大山道道標が残されています。羽鳥交番前の交差点が一里塚の跡だったそうです。
ここから西に向けて、ところどころ松並木が残っています。いい感じです。
ほんのわずかですが昔の東海道の跡が残っています。昔は地形なりに道ができていたのでしょうから、歩くのも大変だったでしょうね。
TOTOの工場のあたりは立派な松並木が残っています。幹回りから江戸時代からの木も残っていそうです。
茅ヶ崎駅前に一里塚後があります。
千川にかかる橋のあたりで左側に富士山が見えるそうです。東海道では京に向かう方向で左に富士が見えるのは2か所しかないそうです。その内の1箇所がここ。
さらに西に向かいます。相模川を渡る手前で平塚市に入りました。
相模川を渡り平塚の街を歩きます。今日は駅前の通りまでとします。ああ、疲れた。
本当は、次の大磯の宿までは4km。予定では歩くつもりでしたが、久しぶりに体を動かしたのでエネルギー切れです。時間は13時30分。約13.5kmの道のりでした。寄り道するところは少ないものの松並木も残っておりいい感じで歩けました。
今日は、藤沢から平塚までを歩きます。藤沢駅から藤沢橋までバスで移動しますが、乗り場とバス系統がたくさんありバス乗り場をウロウロ。よそ者にはわからんわ。
なんだかんだで藤沢橋に10時に到着。早速スタートです。
このあたりは電線地中化が行われており地上の機器に東海道の往時の写真がプリントされています。おしゃれ。
県道44号を平塚に向けて歩いていくと、義経の首塚があります。
たまに古そうな建物がちらほら、なんとなくですが昔が偲ばれます。下の写真は羽鳥付近です。
しばらく行くと、国道1号にぶつかります。ここに大山道道標が残されています。羽鳥交番前の交差点が一里塚の跡だったそうです。
ここから西に向けて、ところどころ松並木が残っています。いい感じです。
ほんのわずかですが昔の東海道の跡が残っています。昔は地形なりに道ができていたのでしょうから、歩くのも大変だったでしょうね。
TOTOの工場のあたりは立派な松並木が残っています。幹回りから江戸時代からの木も残っていそうです。
茅ヶ崎駅前に一里塚後があります。
千川にかかる橋のあたりで左側に富士山が見えるそうです。東海道では京に向かう方向で左に富士が見えるのは2か所しかないそうです。その内の1箇所がここ。
さらに西に向かいます。相模川を渡る手前で平塚市に入りました。
相模川を渡り平塚の街を歩きます。今日は駅前の通りまでとします。ああ、疲れた。
本当は、次の大磯の宿までは4km。予定では歩くつもりでしたが、久しぶりに体を動かしたのでエネルギー切れです。時間は13時30分。約13.5kmの道のりでした。寄り道するところは少ないものの松並木も残っておりいい感じで歩けました。
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