Lou's Chocolate Talk

唄うたいLOU(ルー)のブログです。Lou's Party, 長浜bayFish、Lou's Pale Horse

2月28日(火)

2006-02-28 | 未整理
最近、おかきや、せんべいがなんだか充実しているような気がする。
東京だけかなあ?
関西にいたときには、「とよすのあられ」ぐらいしか気づかなかったけど、東京には、おせんべいの総本家とか専門店もあるし、「おせんべいってこんなに種類があるのかああ!」とびっくり仰天するぐらい、いろいろあるのだ。
コンビニにもスーパーにも、おせんべいコーナーがあるのだ。
いや、昔からあったかもしれない。私には見えていなかっただけかも。
それで、「巧の心」とか「侘び寂びの極み」みたいな、ネーミングも本物嗜好。
なんだかすごいのだ。今日、コンビニで、エネルギーを感じた。

2月26日(日)

2006-02-27 | 未整理
RainySundayBlue
雨の日の休みは、憂鬱になりがち。
でも今日も昨日も、アレンジ考察をしたり、オケを聴きながら、歌入れの練習を
してみたり、一日中、パタパタ。

いざとなったら手伝ってくれる、SAX吹きの、ピート福島(KillingFloor)に実に3年ぶりぐらいに電話して、少し吹いてくれることになった。
彼がトランペッタ-だったら、つれまわすのになあ。
SAXが合うような曲があんまりないんで、連れまわすわけにもいかない。トランペット吹かないかなあ。/w
でも、お友達のトランペッターを紹介してくれることになり、トランペットも音もちらりと入ることになった。
楽しみだ。

目の横っちょに何か入っているのか、傷がついてしまったのか、田園都市線で号泣してからこの方、ずっと目が痛くて、はれぼったい。明日眼医者さんに行ってこよう。


2月22日(水)

2006-02-22 | 未整理
昨日の、レコーディングは、TOKIEさんのウッドベース&BICのパーカッション、そして私のリズムギターのベーシック録り。
いつも余裕のない私のレコーディング史の例にもれず、今回も駆け足のレコーディング。
逆に、何日もかけるレコーディングというのが、だらだらしそうでできない。
オペの早いエンジニア。まともな環境で、やっても3テイクまで、というやりかたが、私らしい。
3テイク以上はやっても無駄だし、それはあと半年か1年後に、根本からやり直せということなんだ。

BICもTOKIEさんも、レコーディングは慣れたもので、私だけが、「これでいいのかなあ」「これ以上は無理なのかなあ」と悶々としてしまう。

ギターアドバイザー宮崎圭介氏も、応援に駆けつけてくれて、できるだけ客観的な意見を聞きながら。
私のギターでのレコーディングは初ということで、スタジオで聴いた音がどの程度、あとから許せなくなったり、逆に、全然問題なかったりという音なのかがまだわからない。
でも、これ以上やっても変わらないという点も見えてきて、最後には、ノリ重視。
荒々しくて、でもノリ重視。汚い音が聞こえようが、ノリ重視。
録りをやってくれる、MIDIの上野さんは、いつも最後には「いいんですよ。LOUさんだから」という、いい加減なまとめ方をする。が一番説得力がある気もする。
ま、そのようなかんじで、昼の12時半にあつまり、夜中の11時すぎまで、レコーディング第1日目。集中力全開の、濃い時間を過ごしました。皆様お疲れ様です。


2月18日(土)

2006-02-19 | 未整理
神戸の、福田の兄貴のことを思い出しては、号泣。
一緒にアルバム作ろうと言ってCUBASE買ってデータやり取りしたりしたけど、結局完成しなかったけど、神戸時代は毎日入り浸っていたスタジオ。

田園都市線で号泣。井の頭線で号泣。夜道で号泣。
都会は優しい。ほっといてくれる。
FM世田谷という小さなFMで、20分ほど曲を弾いたりお話をしたりという収録をする。
スィッチ・オンという曲を歌いながら、スィッチ・オフした兄貴のことをまた思いだす。この辺に、まだただよっているんだよ。
FM世田谷の方々、皆さんとてもよくしてくれてありがとう。
元M-FLOのリサさんの実家の焼き鳥屋につれていってもらい、リサママのかわいい顔に感激。心温まる1日。なんだかぶっちゃけの1日。こんなさらけた時も必要。
今日であった人たちに感謝。

2月17(金)

2006-02-17 | 未整理
神戸空港が開通したので、おいおい実家に飛行機で帰ろうと思っていたら、スカイマーク航空というあまりなじみのない航空会社が、1日中毎便10~15席ほど羽田~神戸間、片道5000円でチケット販売しているそうだ。
そんな安いなんて!と思ったが、関空、伊丹空港ですでに、瀬戸内の上空は混雑状態で、その同じ領域の上下を縫って飛行機が飛び交うそうで、危険きわまりないといううわさが関西には流れているらしい。
どうなんだろう。

レコーディング用にと、TAKAMINEのアコギを借りていたのだが、ネオアコ的な繊細でシャキンとしたストロークなどの曲にはぴったりでとっても気持ちいいい!のだけれど、もっと骨太の曲にはどうも似合わないなー、と思っていて、いつものグレッジのエレアコを使用するつもりだったが、今ひとつ足りないかんじがあった。
思い切って、友達の友達ルートで、マーチンのオールドギターを借りた。
基本は、TAKAMINEみたいなキレイな音なのだが、小さい音から大きな音の振幅が大きく響きが深い。オープンチューニングにしたときの響きが、ニュアンスの揺れが大きくて気持ちいい。がしゃがしゃストロークには、倍音がありすぎて暑苦しいかな。そんな曲はTAKAMINEでシャキーンとネオアコろう。


2月16日(木)その2

2006-02-17 | 未整理
トリノオリンピックそっちのけで、少なからず情緒不安定。
へたくそ、あほんだら!と言いながら1日中ギター。
うまくなったはずなのに、次の日には、へたくそに戻っているのが解せない、解せない。
お風呂につかってぼーっとするたびに、「私はいったい何をするつもりなの?」と自問自答する。昔からの癖だ。

2月16日(木)

2006-02-16 | 未整理
来週には、レコーディング第1日目が始まる。
平和島の、一発録りできるスタジオ。
可能な限り、せーのっドン!で録り気持ちよく揺れたい。
お金がかかっていると思うと、今からドキドキする。
まずは、ベーシックすんなり録れるように、とドキドキしながら日長1日練習に没頭。
今日は、久しぶりの雨。こもるには最適。

2月13日(月)

2006-02-14 | 未整理
こたつの中にはネコがいる。
こたつの上にもネコがいる。
FAXの上にもネコがいる。
電話の上にもネコがいる。
布団をめくればネコがいる。
庭から知らないネコが来る。
玄関からも別のネコ。
とうとうウチはネコだらけ。

2月12日(日)

2006-02-13 | 未整理
山のように寝たおしたので、かなり元気が回復してきました。
金曜日の番は、steam style pizza bandという友達バンドを見に行き、帰りにGABIGABIに寄って、ギャーギャー騒ぎ倒し、頼まれてもいないのに飛び入りで2曲唄う。リクエストの声がなんとなく聞こえたもので。。。。。またまたGANG LOVEさんの演奏時間を縮めてしまいました。
その前にも飲んでいたこともあり、家に帰って爆睡。
そのあとは、朝も昼も寝たおかげですっきりした。

思い立って、ボイトレの先生に、レッスンを申し込んだ。
以前サカイレイコさんに紹介してもらったままになっていたのですが、そんでその後私も大分声が素直に出せるようになってきた気がして、ま、いいか、と思っていたのですが、せっかくの機会だし。ちょこっと見てもらおうと思い立つ。

昨日も今日もギターの練習。
いろんなアコギな好きなアルバムを聞き比べて、久々に二階堂和美さんのアルバムを聴いて、やっぱ大好きだった。来月までに他のアルバムも買おうっと。
パエロ・コエーリョの新作も買おおっと。

お金がないので、「ぶたさんのイラストを書いて、大賞だったら30万円」というイラストコンテストに思わず出品してしまった。
いつもの調子のラクガキ調の「空飛ぶぶたさん」。
しかしそのあとその案内のHPも見ると、。見るも繊細なゴージャスなイラストばかりが受賞していてた。どうも見当違いだったようだ。
何かの間違いで、受賞しないかなあ。30万~。。。

2月9日(木)

2006-02-10 | 未整理
引き続き、もひとつ元気がない。
あああ、独りきり、海でも見に行きたいなあ。
海の近くに住んでいたので、高校のとき授業をサボって自転車でよく海を眺めに行ったもんだ。
今行っても寒いだろうなあ。
「本当は、車でも飛ばして何もかも、 ほうり~出したい、あ~」(足りない気分byLOU)
川でもいいなあ、水が動いているのを見てると気持ちがすうっとするもんなあ。

防波堤に家族で座っている写真があったような気がして探してみた。
かなりセピアなかんじ。

昔の写真がたくさん出てきて、関西にいたころの私のステージ衣装が今よりセクシーにがんばっているかんじで、久しぶりに見るとびっくりしてしまった。
ちょっと元気が出てきた。
んま、そのときそのときの自然に着たいものが一番と思うことにしよう。

2月7日(火)

2006-02-08 | 未整理
去年の秋ごろから、呼吸法やなんや、レコーディングやなんやと昨日あたりまで、気持ちが押せ押せムードで、誰にも止められない、みたいなポジティブ・エネルギーだったのですが、ここ2日ほど、なんだか、いわゆるダウンな気分。
ううう。なんとかせねばよ。
打破しようと思い、やみくもにギターをかき鳴らしていたのですが、そんな折り、知り合いの悲報が。
白血病って。うう。
最近は全然会っていなかったけれど、「話のわかる兄貴」ってかんじの人でした。
「兄貴~!!」

2月5日(日)

2006-02-06 | 未整理
2日に、下北沢monaにてライブをしました。
LOU'S PALE HORSEのライブは今年初めて。そしてこのあとしばらく決まっていないけれど、ひとしきりソロレコーディングが落ち着いたらやるつもりです。
(ソロのあとにはは、またLOU'S PALE HORSEアルバムも作るつもりだっ!)
それとともにソロのライブもしばらくお休みして、できるだけソロレコーディング&拡販作業に集中しようかな、と思うております。

monaのライブは、旧友CROSSの弾き語りで始まり、LOU'S PALE HORSEの演奏のあと、NICKEYさんのアクト。
やはりあの小屋で、バチでドラムは音量が大きいんだろうな。次回は避けよう。
最後の曲で私のギターチューニングがくずれたのは、聴いている人みんな気になったみたいで、数人の方から気をつけたほうがいいといわれてしまいました。
そう、どんな内容をやっているか、っていうことに気がイってしまいがちだけど、聴いている側からすると、チューニングとリズムさえ合っていれば、とりあえず心地良いので、最低限それは必要なんだよね。
チューニングー。時間かけたくないし。
チューニングのトレーニング方法とかあったら、教えてください(笑)。いや、単純に慣れの問題ですね。

今年は、感情に流されないで理知的に計画的に事を運ぼうと思っているのですが、日々感情に流され、今日もリリカルポイントという友達バンドを見に行って、いつもは私にとってJ-POPな曲だなという認識だったけれど、素直に「ああ、せつないなあ」と涙した、そんな今日このごろ。





1月31日(火)

2006-02-01 | 未整理
あさって2日のmona recordsのライブに向けて、練習。私は単細胞なので、あまり色々な趣向を凝らすことができない。ライブのたびに新しいカバー曲でもなどと思うが、あんまりやれていないで自曲を繰り返す。 2日も、自曲を繰り返す。 音がよくない音がよくないと機嫌が悪かったけれど、弦を変えたら気持ちいい倍音がびよんびよん。やはりへたった弦はよくないのか。 サルのおもちゃにヤフオクで一目ぼれして、落札して購入したが、この出品者さんが、よくみると「いつ配送するかわかりません、またノークレームノーリターンでお願いします」というふざけたかんじの人で、評価もすごく悪い人だった。 2200円で送料600円。こんな人とのトラブルはごめんだからもういいやあ、と思いながら、下北沢のヴィレッジ・バンガードに行くと同じものが609円で売られていて、「まじっ!」と憤慨したあげく購入。そしたら、10日ほどして、ヤフオクで落札したサルが送られてきた。こっちは、高いわりに、へたへたで顔色も悪い。向かって左のほうね。送料込みで2800円。 ちょっと微妙な感情が沸き起こったが、2匹そろうとそれはそれでカワイイ♪