糸へん暮らし

ハンドメイドや読書、週末ドライブなどいろいろ

kutoo に思うこと

2019-06-24 10:11:24 | 日記
パンプスって、かっぱかぱで脱げやすいし、一日履いていると足が痛くなって最低…。若いころから苦手でした。ストラップの付いたタイプなら少しマシなので、それを探して履いていました。でも地震のときにそれで逃げろって言われても…通勤にはスニーカーを履いていても、オフィスで地震に遭遇すれば、パンプスで非常階段を下りて、家まで何キロも歩く羽目になるかもしれません。
もちろん履きたい人は履けばいい。でも命に係わるかもしれない強制を、黙って押し付けられるべきではないと思います。

変と言えば、女子高生のスカート。
私服の高校では、女の子もパンツ姿が多いのに、制服で取り入れているのはごく一部。自転車通学でひらひらやっているのを見ると「パンツはけ」と思うのですが、「みんなスカートなのに、ひとりだけズボンだったらやだ」と思うのか、パンツを取り入れている高校でも、圧倒的多数がスカート。
お洒落したい年頃でもあるし、と思うのですが「同調圧力」に負けてしまうのでしょうか?
この子たちが大人になったら、災害時の命の危険があっても、パンプスを履けを言われたら従うだろうなと思いました。同時に、女にとって、上からの命令よりも、同僚や先輩後輩からの同調圧力の方が、いつの時代も手ごわいのかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿