デパートの話に戻ります。
デパートの売上高に多大に貢献するアイテムは
「婦人服」と「外商売上」。
婦人服は昨日触れましたが、
「ハイファッション」(文化出版局)の休刊の通り
この長年のスポーツ・カジュアルファッションに抗しきれず
衰退の路を歩み続けている最中。
「外商売上」は高所得層の方々が黄泉の国に逝かれるばっかりで
次世代のご子息・お嬢様達は「権威であった外商」には
そっぽを向いている始末・顛末になっているのです。
基本的には経済合理主義の言う処の「早い」「安い」「便利」文化が
「消費の快楽性」を重要視しなくなった事です。
例えば、ご年配の方々にお聞きしますと、
「三越」「高島屋」「伊勢丹」でお買い物をした際、
「商品」を包装紙に包む前に「白い薄紙」に包んで下さる事が
とても「気持ちがよい」と口にされていました。
デパートの売上高に多大に貢献するアイテムは
「婦人服」と「外商売上」。
婦人服は昨日触れましたが、
「ハイファッション」(文化出版局)の休刊の通り
この長年のスポーツ・カジュアルファッションに抗しきれず
衰退の路を歩み続けている最中。
「外商売上」は高所得層の方々が黄泉の国に逝かれるばっかりで
次世代のご子息・お嬢様達は「権威であった外商」には
そっぽを向いている始末・顛末になっているのです。
基本的には経済合理主義の言う処の「早い」「安い」「便利」文化が
「消費の快楽性」を重要視しなくなった事です。
例えば、ご年配の方々にお聞きしますと、
「三越」「高島屋」「伊勢丹」でお買い物をした際、
「商品」を包装紙に包む前に「白い薄紙」に包んで下さる事が
とても「気持ちがよい」と口にされていました。