八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

おはようございます☺️

2020-09-08 08:41:13 | 日記
今日は台風の後なのでまだ、風があるので涼しく掃除も気持ち良くできました。

本堂前をインゲさんが掃きました。杉の葉が凄い☺️まだまだ落ちてきてる。

風があるからなあー。

そういえば台風の時カラスは何処に行くんだろう?毎日カーカーうるさくて木の上から見張られてるんだけど…安全な所に避難してるのかなあ?
とふと思いました。

まだ、セミがないてる。

まだ夏ですね。

チビッ子はこの前お友達家族が豊前の河川プールにつれいってくれたりと親が何処にもつれていけない分、連れていってくれたりしてます。今年は海にもいけなかったなあ。花火も。
夏らしい事ができなかった。

秋には秋にしか出来ないことを楽しもう!!

コロナ禍で、自粛生活で楽しみ処では無くなってるなあ。でも大切な人との時間は刻々と過ぎてるのはコロナ禍でも同じだ。

お寺に暮らしてると生老病死に沢山携わる。のについつい自分の家族になると今を大切に楽しんだりすることを忘れがちです。

ギャアーギャアー怒ってばかりいたり…何のために家族でいるのか本末転倒…

先日何年かぶりにお参りに来た信者さんが病に罹ってとても痩せてらっしゃいました。

私も落ち込んでしまうほど苦しそうでしたがとても、奥様が気遣ってらっしゃいました。私たちも2人のために一生懸命拝もう。とインゲさんと話しました。

朝は御不動さまに祈りを捧げます。晩には御施餓鬼を致します。その時に信者さん方の祈りをします。

祈りる。
信者様と共に御不動様を始め様々な神仏様に祈りを捧げます。

コロナ禍で生活環境は変わったけど日々の祈りはかわりません。

ただ楽しむ事を忘れがちになってたなあ。

せめて家では楽しく快適に過ごしたいですよね。

土日はチビッ子が居間を散らかすので怒ってばかりでしたよ。

怒りからの悟り✨

悟りへの到達はいつだろう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿