八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

後少しですね。

2012-12-30 17:14:16 | インポート
今年も後1日ですが皆様いかがお過ごしですか。


私は、お腹の風邪を引き復活したと思ったら今度は娘が四十度の発熱です。


皆様も風邪には気を付けて下さい。


子供の調子をみつつ正月準備に追われてます。




納め不動

2012-12-28 17:00:30 | インポート
121228_1207~17.jpg
今年最後の護摩焚き終了しました。

大雨の中お参りいただきアリガトウ御座いますm(_ _)m


お正月にむけての準備がまだまだです…。


皆様に持って帰って頂く福銭包みや旗立てや掃除…頑張ります(`∇´ゞ


明日までは普通通りのお参りで年明けは5日からです。

納め不動護摩

2012-12-28 00:24:14 | インポート
早いもので今年最後の護摩焚きですね。


お正月前で忙しいと思いますが気を付けておこしくださいませ。



私は、お正月準備がなかなか進みません。
仕事休みになったよ~手伝えるよ~。って方がいらっしゃいましたらお願いします。


小分けに年末掃除

2012-12-20 23:49:39 | インポート
今年は掃除をこまめにチョコチョコし始めました。

これが中々進まない。

少ししちゃあ~お客様。電話。『日華~』『ママ~』と中断で『え~っと何処までしたかなあ~』ってな感じです。

使い捨てのペパーモップはしってたし使ってますが…ガラスふきようのペパーを購入、今あるモップに付けられるから楽しみです。


境内の杉の葉が凄い散らかってます。

それにも手をつけなきゃ…。

朝ヤクルトを落としたら割れて床がベチャベチャに(≧ヘ≦)

でさあ~っと拭いてたら『日華!ベタついてるで~ちゃんとふかな!』と言われ『気づいたらサッと黙ってやってくれたらカッコイイのに』と心で思いマイペースで綺麗に仕上げました。

自らやってくれたらどんなに…。

『これお願い』って言葉をなるべく減らし自分でする方がストレスたまりませんしね。


とコツコツ掃除(下座行)に励みます。


運転手は唄う

2012-12-14 23:34:48 | インポート
祖父が一週間滞在してて今日は戸畑まで送って行きました。

行きはインゲ帰りは私の運転でして。行きの車中では9月のコンサートの練習用CDで前讃を覚えつつある娘は得意気に父と曾祖父と三人で大合唱!

なんか怖いですよ。
5歳にして前讃かい!みたいな…調子に乗って般若心経唱え始めたら曾祖父も大声でお唱えしだしたんで…。


で…ある会話の中で『お父さん掃除もしたらいいのに』って私が言ったら娘が『でも、お父さんお参りは上手でなあ~』と助け舟をだして一同笑い。

『確かにね』

『かなり弱ってるぞ』との叔父の電話に心配しつつ迎えに行き初日は『弱ったなあ』と思ってましたが…。

2ヶ月ぶりの曾祖父に大興奮の娘が曾祖父から離れずに暴れてたら少し元気になって帰りました。

娘に椅子に座らせられリクライニングを倒さたまま起きると言う腹筋運動を繰り返しさせられてましたしね。

良かったです。


帰りは久々にブルーハーツを大音量で歌いながら帰りました。
スッキリ。

改めて聞くと歌詞が良いんです。

九十才の爺ちゃんが辛い事を乗り越え頑張ってるんだから~私も頑張るぞ。

明日も仕事頑張ります。