八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お知らせ

2015-08-28 08:17:08 | 日記
明日は12時には出て行かないと行けないので早めに締め切ります!

申し訳ありません!日曜日は普通通りあります!


スミマセンが宜しくお願いします。

明日は護摩焚き

2015-08-27 14:34:25 | 日記
明日はもう28日か?早いな8月過ぎるのは。

なんだかんだとバタバタしてたら秋の彼岸となりそうですね。

さてさて今日はお昼からは境内の折れた旗をあつめました!


台風だと仕方ないなあ。


さてさて明日の準備しましょう。

昨日はお昼からベッドを動かしては床を拭いたりと大掃除をした結果朝体が痛くてビックリでした!ホコリは凄いたまりますね。


大阪の母が体が悪いのに階段でリハビリするときには雑巾がけをする!

と聞いてビックリ。でもヤッパリ、モップよりは雑巾の方が凄かったよキレイになります。


出来るだけ見習って雑巾がけしてみようかなあ。


明日も11時からの護摩焚きです!皆さんでお参りくださいませ!






手拭い文化

2015-08-26 22:22:29 | 日記



一番うえのインディアン風を100均で夏の始めに購入したんですが結構良かったけどー。

その後中々買いに行けず。結局首にはタオルをまいてる毎年の夏スタイルでしたが柄は減ってましたが可愛いのが残ってたので買っちゃいました!

好きな手拭いをタペストリーにするとおしゃれなんてすがうちの部屋は飾られないので手拭いとして使わせてもらいます!


ハンカチより大きめなのて老人や子供とのおでかけにはもってこいです。


最近おしゃれなストールと思ったら『手拭いですよ。』てことも。

洗濯しても直ぐに乾くのでいいかも!

しかもかわいい!


昔のは涅槃像の絵とかお寺の落慶記念品とか粗品で名前がでかでかと入ってて。


うちでは布巾として使われたりしてました。

でもこの手拭いは可愛い!


インゲサンとようには竜とか、和柄をプレゼントしました!

なのに使ってないから私が使おうかなあ。

インディアン柄は使うほどに洗って柔らかくなって肌触りもよくなりました。



年輩の方々はよくお知りと思いますが若い方々いいですよ!


おすすめかも。ガーゼなので気持ち良い。

地蔵盆

2015-08-25 20:22:21 | 日記
私が子供の頃は戸畑の徳泉寺の地蔵盆はくじ引きがあって子供が喜ぶ景品が沢山あった。大きな人形とか筆箱とか傘とか落書き帳など祖母が問屋サンで買ってきてました。
今のように何でも買ってもらえなかったので。
ワクワクしてました。

この時にもらった筆箱が新しいままとってあったのでチビッ子がソロバンの時に使ってます。

お地蔵様が本尊様なので毎月24日には数珠くりをしてるのですが8月は特に大にぎわいでした。


お地蔵様は子供が大好きなので守ってくれるよ!と言うことで子供が沢山お参りにきてましてた。


今では数珠くりと夜には盆踊りがあるとのことでした。ちょうど昨日は祖父のお見舞いに行ったのでお堂のお地蔵様にも久しぶりにお参りしました!


お地蔵さまの祀られてる所は暗くて子供の頃は怖かったんですが、チビッ子も怖いようで、『私は外から参ったから大丈夫!』とのことでした。

台風が怖かったので盆踊りはせずに帰りました。


大阪でも地蔵盆には辻辻のお地蔵さまのお参りの後に公園で盆踊りをして子供が集まるとのことでした。


お寺にも愉しいことがあると子供も集まるんですよね。

去年は大阪の地蔵盆で今年は戸畑の地蔵盆とチビッ子の安全を願いお参りのご縁をいただいてありがたいなあ。と手を合わせました。


まだチビッ子が小さな時に高熱に苦しんで熱が下がった朝に『お地蔵サンとじいちゃんが天井におる』と言ってたのを聞いて感謝やなあ。

と改めて知らされました。


うちにも沢山お地蔵様があります。チビッ子か帽子をかぶせたり、今時風にバンダナをしてあげたりと(*≧з≦)可愛いなあと思うんですが写真に撮ると可愛いくないんですよね。

是非お参りしたときにお地蔵様と目線の位置を合わせて見てください。


可愛いですよ!


台風の音

2015-08-25 16:33:35 | 日記
朝から台風の風と雨と川の水の音が恐ろしい!

と思う音をだしてます!


そこに木の枝が木と共に揺れるような軋むようなイヤーな音が。

吹き戻しの風がまだ吹いてるので境内の点検は明日にしょう!


山を下る道が桐木が倒れ塞がれてたのでお隣サンと役場の方とインゲさん四人で午前中はかたずけに行く位の被害でよかったです。


台風は怖いよね。


皆さまのお住まい地区はいかがですか?


お怪我なさりませんように。