八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

良い風が吹く

2012-08-26 18:27:36 | インポート
今日は台風の影響で夕方からとても良い風が吹いて気持ちよい。


最近みた映画で『今は風が吹いて無いから昼寝でもして良い風が吹いたら雲の流れる方に進む道がみえる』って主人公が一般的には大変だなあ~。

って思える時も無理には進まず昼寝する。

ってお話だった。

うちの寺には『どうして?』

『生きていくって大変だ』



『どうして若くして病に…』と聞いてる私も独りになると考えこんで動けなくなる。



今日はインゲさんがプールに子供を連れ出してくれたので少し久々にゆっくりして良い風がふいて来たのでタバサの散歩にでかけたら気分が晴れました。

束の間でも気分が晴れるのが大切ですね。


頭が働かなく不安で埋め尽くされた時には歩くのが一番かもしれません。


鬱にもいいといわれてますしね。


お山をかける!


36度巡りや御百度を廻ると身体が疲れると思いきや~スッキリします!



問題や悩みから離れる大切さ。

ケセラセラ~。となれるといいですね。


なかなか成れないから口にだす。

『きっと良い風が吹く』


秋の彼岸会

2012-08-23 23:32:42 | インポート
当山では9月22日土曜日の11時から本堂にて秋の彼岸会を修法致します。


施餓鬼供養にて塔婆供養(先祖・水子・無縁仏・故人・三界万霊・諸供養)をいたします。

数珠くりも致します。

運動会などが重なる忙しい時期でしが…。皆様お誘い合わせでお参り下さいませ。

彼岸は仏教徒にとっては仏様の世界に行くための春7日間、秋7日間の貴重な修行期間です。

何か仏教徒として始めては如何でしょうか?

『お母さんが何もかんも、しょったけん何も知らん過ぎて恥ずかしいです。お大師様や御不動さんにお願いはしつつ何も知らないんよねえ~お母さんに甘えてたから~』

と信仰篤いお母さんを亡くした娘さんとお父さん、毎月護摩焚きの添え護摩を書きに来られます。


『お大師様や御不動さまの事は自分で勉強したいと思ったら今回のような自伝的劇や本でいつでも始められるし知る事は出来るけど…お母さんから受け継いだ仏様を信じてひたすら拝む純粋な心をしっかりと教わってるから大丈夫よ一番大切な事はお母さんがしっかり伝えてくれてるよ』と在りし日のお母さんの話しをしてて

『お母さんやったら絶対に劇みにいったよねえ~『高野への道』お母さんの代わりに行くの喜びようかなあ~。少しやけど…お大師様の事を知れるから嬉しい』との事でした。


亡きお母さんから信仰心の中で一番大切な優しさ菩提心の篤い娘さん一人残されたお父さんのお世話には感心します。


またそんな娘サンの子供サン達も優しく介護が大変なお母さんを支えておられ素敵な家族です。


彼岸だけでなく自然に菩提心をおこして行ける。


そうなれば幸せです。


自然に…。


彼岸に行けるよう頑張るというか先ずは仏教徒です!から始めては。


祭りの後…

2012-08-20 11:48:02 | インポート
火祭りが終わるまでは、ばたばた心が落ち着きません。

『大丈夫かなあ?無事おわるかあ』と…。


終わるとホッとしたのもつかの間、かたずけの日々。


今日はKおばちゃんが手伝いにきてくれてます。



衣装干しや修繕は、おばちゃんがほぼしてくれるので助かります。


『暑い~』と掃除の日々です。


なんか収納のプロとかにお願い出来たら良いんですけど…。