八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

滝場供養 28日

2020-07-12 06:34:38 | 日記
お滝場での護摩たきです。

ソーシャルディスタンスにのっとり着替えは三人ずつ位にしたいと思います。


最近『お滝にかかりたいです。』と言う方も増えてます。

兎に角修行をしたいのでアレば下座行が一番大切だと言うことをお伝えしたいんです。

『滝にかかって修行したわー。』ではなく。

滝行ができることへの感謝。

修行を積む場所への感謝と維持など。

私は下座行を含めて修行と思ってます。

『修行!じゃなくてデトックスで入りたい』と言うかたにも御寺なのでお掃除をお願いしております。

菩提心の元できた御寺ですのでご了承くださいね☺️

Kさんは、いつも、お滝が詰まると詰りをとってくれます。
他者が滝行できるようにと。
ありがたいですね。


私は昨日は下座行頑張りすぎて腰から下が重ダルイ…。
夏は外仕事が多いので鍛えられます😅

いつも私は下座行を皆様におすすめしてます。

しかし霊能力が欲しい!等の欲を出してる人ほどしません。なんでやろ?

私は思う。

あなたに必要なものを仏様はお授けしてくれます。

しかし仏道に励まず。本だけの勉強では密教と言えません。だからといって修行ばかりでも真言密教とはいえません。

だって真言密教はお大師様の理念である。
他者の救済が無いと意味がないからです。

自分自分ではダメなのですよね。

修行をすると。

『自分自分になりやすいんや。』と父がいってました。

『俺はこれをしたぜぇ。すごいだろ。とか言うのはダメ。修行しました。終わりました。と言うことで終わりなんや。そこに執着したら意味がない。したら終わり。次は?いまは?なにする。ってこと。』

と教えてくれた父。

見返りを求めず生きた父。

私もそうありたい。

今できること救援物資も送りたいと思ってます。何か送りたいものある方は教えてくださいませ。

そんな感じのお寺のですが。滝に入りたい方はどなたでも🆗ではありません。

精神的にまだ危ないなと言う方はお百度や36度巡りからお願いしてます。

『こんな素晴らしい御滝はないんよ。行場としては最高なんだよねぇ。』とよく言われますが。

お滝に入れなくても救われる道(方法)はたくさんあります。

真言密教は奥が深いんです。

回りの言葉に惑わされないでくださいね😭

先ずはインゲさんや副住職の私とお話から初めて見ませんか?

うちはそんな御寺です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿