仁さんのなんでもブログ(^O^)

アナログおやじの気ままな話(^^)

大内宿

2009年08月23日 | 日記
残暑きびしいですな~  仁工房 関口です

昨日は休みで、一度行きたかった福島の「大内宿」に家族で行ってきました
                 

ここの三澤屋さんという蕎麦やさん、ネギで食べる蕎麦が有名なんです
       
築300年近い建物、移築ではないそうです。歴史を感じますね~

       
こちらが「高遠そば」甘辛なだし汁のなかに腰のある田舎そばがはいってます。 こちらは「水そば」ちょっと濃い目のつけ汁で食べます。

どちらも箸のかわりにネギがついてきます。このネギが薬味もかねていまして、かじりながらそばをたべます。

慣れないのでとても食べずらく、大笑いしながら食べていました(うちの家族だけ)    
        
完食です 短くなったネギがわかるでしょうか   入り口では岩魚を炭火で焼いています。 これもうまかったですよ

ちょっと遠いですけど、楽しい場所です

機会があったら一度いかがですか 福島に人たちの素朴な暖かさにふれ気分のいい一日でした

(芸能人も結構来てるみたいで写真貼ってありました)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿