BORN TO BE WILDⅡ

もうひとつのBORN TO BE WILD

ハーレー慣らしツーリングin木曽路

2006年04月09日 | Weblog
太っちょ君宿場町を巡る旅in中山道 2006.4.9



朝6時、目覚ましが鳴る前に起床。
仕事の時には絶対にあり得ない・・・日頃目覚まし5個使用してやっとの思いで起きるのに、こんな日は決まって目覚ましがなる前に自然と目が覚める・・・
我ながら不思議な生き物であるw(自爆!!!

早々に身支度を終え、意気揚々と愛馬HARLEY-DAVIDSON FLSTN@太っちょ君の元へ。
サドルバッグがまだない為、シートバックを装備。
ちょっとした背もたれになってこれがまたどうして、意外と具合が良かったりするのだ。。。( ̄ー☆キラリーン
イグニッションをオンにし、警告ランプが消えるのを待ってスロットルを3度クイクイッと捻る。
更に軽くスロットルを捻りながらセルを回す。
セルモーターの音と共に朝の静寂を断ち切るかのようにHARLEY独特のVツインサウンドが辺りに響き渡る。
朝からめっさ迷惑な話だwプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

上下に突き上げる鼓動と共に、その350キロの巨体が滑るように走り出す。
(ここでヨロッとしたのは内緒です♪爆!!!)


行き先は木曽路。
時間を見ながら行ける所まで行って引き返してくる。
ルートは予め決めないのがぜっちょん流のツーリング。
一応シートバッグにはツーリングマップルが忍ばせてはあるが、あくまでも目的地周辺での位置確認の為の物。

春の日差しを浴びながらまずは国道19号線を目指すが、その前に『桃の花』を見る為に小牧市内の桃花台(とうかだい)を目指す。
その辺りには規模こそ小さいが至る所に桃を栽培する畑が点在し、桜と共にこの季節、鮮やかなピンクの花を咲かせ目を楽しませてくれるのだ。
(σ( ̄、 ̄=)ワシ的には綺麗なおねぃさんの方がええねんけど・・・w自爆!!!)
思った通り、桜より濃い目の鮮やかなピンク色の花で満開!!!
写真を撮ろうと思ったが、明るいうちに戻る予定でいたので帰りに立ち寄ろうととりあえず先を急ぐ。
(結局帰りは既に暗くて桃の畑がどこにあるかすら確認できずw)

19号線に乗り、一路松本方面を目指す。
高速道路を使用できれば、一気に高速で松本までアプローチし、松本城を出発点に中山道を順繰り巡るといいんですけどね・・・

車の流れも順調で、良いペースで長野県を目指す。
快晴♪
でも寒い・・・(´・д・`) サムイノヤダ
そこで眼前にこんな景色が・・・( ̄□||||!!


冬山ですやん・・・il||li _| ̄|○ il||li
雪被ってますやん・・・
見てるだけで寒くなる(○`ε´○)ぷ~

寒さに震えながら途中コンビニで休憩。
ここで念の為にと持ってきたネックウォーマーを装着♪
ついでに夏用グローブで既に手の感覚が麻痺状態だった為、インナー代わりに軍手を装着!!!
完璧な準備だな・・・♪
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!
つづいて道の駅『賤母』で小休止を挟み、午前11時奈良井宿に到着。




↑橋の裏側はこんな風になってました♪

街道を太っちょ君で走れるかと思ったが、やはり地元民以外の一般車両は通行禁止・・・w
日本の古い町並みとアメリカ生まれのHARLEYの組み合わせ、めっちゃ絵になるので是非写真に収めたかったけれど残念(´・д・`) ・・・

奈良井宿からUターンし、名古屋方面を目指す。
中山道には全部で69の宿場があり、奈良井を先頭に名古屋までその宿場を辿ってみよう。

薮原宿、宮ノ越宿を通り越し、次に立ち寄ったのは木曽福島。
ここも福島宿と言って中山道の宿場町のひとつ。
でもここは旧道をかる~く流しながら通過。
♪~( ̄ε ̄;)
目指すは上松町にある『寝覚ノ床』
既に正午を回っていたので腹が減ったのであるw

上松宿を通過し、12時半に寝覚ノ床着。
とりあえずお蕎麦屋さんに入り暖かい天ぷら蕎麦を頂く♪
天ぷらは『海老天』だけじゃなく、『しいたけ』&春の味覚『たらの芽』の天ぷら入り♪
ちょっと得した気分♪♪♪
腹ごしらえも済んだところで、険しい階段&岩場を下りいざ行かん!寝覚ノ床!!!

こんな所ね↓




とにかくここは歩きます!!!
ってか距離はたいした事ないんですが、階段が急&坂が足場悪し!&岩場・・・死んじゃうってばさ・・・il||li _| ̄|○ il||li
しかも革パンにブーツ履いて冬用のジャケットですよ・・・w
またしても4日後に筋肉痛ですか!?(ノ_-;)ハア…

思わず汗だくになって気が付きました。
正午過ぎるまではずっと寒かったんですが、正午過ぎた途端に小春日和♪
歩いた分σ( ̄、 ̄=)ワシだけ初夏の様な状態でしたがw
(T▽T)アハハ
汗をかいたまま走り出すと風邪をひくかもと思い、汗がひくまでしばし休憩タイム・・・スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○

気を取り直して出発♪
次に目指すはあの有名な『妻籠宿』&『馬篭宿』

相変わらず快調なペースで19号線を南下し、JR中央本線南木曽駅を過ぎたところで左折、国道256号線に乗るとすぐに妻籠宿に到着。
有料駐車場に太っちょ君を滑り込ませると、首からポシェットを下げたおじさんが誘導してくれます。
誘導されたのは車1台分、しかもマイクロバスとか停めるでっかいスペース!
って事で、しっかり駐車料金取られましたよw
バイクは無料だと思ったのに・・・(´・ω・`)ションボリ
で、料金を支払う時そのおじさんとの会話。
『すごいバイクだね~ 白バイみたいだね~ 間違えられない?』
『あ~これね・・・覆面白バイなんですよ~♪』
『・・・Σ(゜Д゜ノ)ノ』
『うっそ~~ん♪』ニヤリ( ̄ー|壁
あり得ねぇし・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
爆笑して頂きました♪(* ̄ー ̄)v イエイ
でも、しっかり料金取られましたよ・・・¥200

で、ぶらりと妻籠宿を歩いて散策。



この辺りの茶屋でホットコーヒーで一服♪
スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○


次に目指すは馬篭宿!
国道256号から県道7号線(旧中山道)へ。
大妻籠を抜け馬篭峠を越すルート!
本日のメインイベントキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
っと思ったら観光バスに通せんぼ!?
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
太っちょ君での初の本格ワインディングがぁ・゜・(ノД`)・゜・
峠を越えたところでようやくわずかな直線があり、何とかバスをパス!
しかしワインディングは下り・・・
重すぎるのかブレーキの効きが甘い!!!
しかもちょっとバンクさせただけでステップ擦りそうw
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
太っちょ君で峠超えはやっぱトコトコいくのがよかね~(爆!!!

無事馬篭宿に到着・・・



実はここであるカップルと3度目の遭遇・・・
そのカップル・・・歳は20代後半か?
男の方はGSX-R・・・なんし~し~かは((((((((o_△_)o サァーシラン
多分1000・・・くらい?
彼女の方は赤いR1・・・
小柄で華奢な彼女・・・めっさ可愛かったのだぁ(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
でも・・・男の方は・・・[壁]・m・) プププ
最初妻籠で会って、馬篭峠で抜かされて・゜・(ノД`)・゜・、で馬篭のパーキングで3度目・・・
しかしな~
なんであんな男に・・・
(*゜ロ゜)ハッ!!
失敬・・・言い過ぎですな・・・イッケネー(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ
彼もなかなかどうしてカッコイイですよ!
ヘルメット被ってればね・・・(ただの妬みなので気にしない様にw爆!!!)

ここには島崎藤村の生家があるんですね~
ちなみのその先祖島崎重通は小牧長久手の戦いの際豊臣秀吉に仕え、この地で徳川家康の軍勢7千から馬篭城を守ったとか。
その時徳川方の一部がこの馬篭の地に陣営を敷いた事から、この辺りを陣場と呼ぶそうな。。。
そう看板に書いてありましたw(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

馬篭宿を後にし、再び国道19号線へ。
一路名古屋を目指す・・・
途中363号線を迂回して瀬戸市経由で名古屋を目指そうとも思ったが、名古屋へ入る際間違いなく渋滞するのでこのままひたすら19号を南下する事に・・・
しかしやっぱり渋滞・・・
中津川-恵那間でまず一発目。
瑞浪市内で二発目。
多治見市内で三発目w
(T▽T)アハハ
オリャー!!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.::

ちと予定より遅くなりましたが、今回もトラブルなく19時10分無事帰宅!!!
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

本日の走行距離:311キロ
燃費:22.27km/L(慣らし中につき参考程度で・・・)
太っちょ君の慣らし完了まであと25キロ!!!( ̄ー☆キラリーン



最新の画像もっと見る