旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

林隆三・仙台フィルのコンサートに

2008-07-14 22:40:48 | 映画・芸術・芸能


7月12日(土)の午後は、林 隆三さんと仙台フィルハーモニー管弦楽団によるコンサートに行ってきた。場所は栗原市築館の栗原文化会館(アポロプラザ)

『仙台フィル マイタウンコンサート~夏に楽しむクラシック』が今回の岩手・宮城内陸地震災害を受けて『がんばろう!栗原 仙台フィル マイタウンコンサート』として、一部プログラムを変更して開催された。

最初に、亡くなられた方々のご冥福を祈り、J.S.バッハ:「アリア」(管弦楽組曲3番より)が追加され、演奏。地震によって反響板が使用できなくなった会場に、それでも音は確かに伝わり、客席を魅了した。

林さんの語りが入ったストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」も、新たな楽しみ方を教えてくれた。宮沢賢治作品の朗読会をかなりの数こなしてきた林さんだが、オーケストラとのコラボレーションでの語りは、どんな感覚だったのだろうか?

第三部は、林さんの歌「この道」からスタート。そして、客席とともに「Believe」に加え、
「海」「夏の思い出」と日本の叙情歌を楽しんだ。

コンサート終了後、林さんは「かなり緊張した」と話されていたが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手・宮城内陸地震被災地“栗... | トップ | 気配りの効いた“ふるさと納税... »

コメントを投稿

映画・芸術・芸能」カテゴリの最新記事