旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

権現森(宮城県)

2010-12-29 20:13:32 | 宮城県の山
年末なのにまたまた山。今年最後の歩きは、最も近場。場所は、仙台市青葉区。独りで“願かけ”に登ってきた。


コースは、松尾神社参道→本殿・南峰(294m)→権現森(314m) →葛岡コース(落合)。



今日は時雨で風もけっこう強い。西の空を眺めれば、雪のようでもある。
どうしようかと悩んでいるうちに10時20分を回ってしまった。
急いで支度をして家を出る。

11:00 登山口となるJR仙山線落合駅手前の松尾神社碑に到着。

仙台駅方向に行く列車が通り過ぎるのを待って線路を越える。
すぐに鳥居が出迎え。

(▲線路を越したところにある松尾神社の鳥居)

湿ってすべりやすい登山道(参道)を、やや急ぎ足で登る。
体が少し汗ばんで、冷たい風も気持ちがいい。


11:34 南峰にある松尾神社に到着。歳は60代半ばを過ぎたと思われる男性4人に出会った。
活牛寺から登ってきたのだという。

(▲松尾神社)


(▲三角点)

今日は誰とも出会わないだろうと思っていたこちらとしては、あいさつの後、つい口から出てしまった。
「わたしも物好きだけど、皆さんもそうですね~。年の暮れに山に登っているのですから・・・。」

「そうだね!!  ところで、この松尾神社にお参りすると酒に強くなるらしいですよ。」
と返ってきた。

酒のことはともかく、一応神妙に参拝。

ぬかるんだ雪道をホンのちょっとばかり下り、権現森を目指す。
ここからは、尾根伝いのゆるやかな斜面で、歩きやすい。


(▲権現森への道。右側はカタクリ群生地)


(▲だれが名付けたか「おじゃま石」)

ほどなくして、頂上の東屋が見えてきた。
手前には、丸太のベンチが置かれたパノラマ展望所がある。

12:04 頂上に到着。眺望はあまり良くない。


(▲権現森頂上の東屋)


(▲三角点)


(▲展望所からの眺望:蕃山)

展望所で軽い昼食を済ませ、すぐに下山開始。
(ダックスフントをつれたお爺さんが、ゴム長くつ履きで登ってきた。)

12:47 神社裏の葛岡コースへの分岐点まで戻り、尾根筋を進む。


(▲分岐点の標識)


(▲葛岡コース=落合への道)


(▲権現森を振り返る)


12:53 途中、丸太のベンチが置かれた展望所らしきところがあったが、見晴らしは良くない。




12:58 「モミの木広場」もあった。
(モミのみならず、ミズナラ、アカマツを含め、総じてこの森の木々は太くない。しかし、樹木の名前が表示されているのはうれしい。)


(▲モミの木広場)

13:10 葛岡コースの入り口に到着。


(▲クマ出没注意の標識もある)

途中、写真撮りもしたが、かなり順調な歩きだったらしい。
想定時間よりもだいぶ早かったので。

車まで戻り、帰宅。
我が家着 14:00ちょうど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸神山・女戸神山そして黒森山へ | トップ | 奥松島の大高森で御来光を »

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事