旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

二口山塊・三方倉山(宮城県)

2011-09-10 22:18:43 | 宮城県の山
糸岳や仙台神室の紅葉が始まるまでのつなぎに、三方倉山(971.1m)に行って来た。





昨夜は深夜まで飲み会。
なので、今日の体調はすこぶる悪い。
「姉滝や妹滝でも眺められればいいか」などと思いつつ、現地へ。

歩き開始 11:10.
河原で遊ぶ親子を見ながら、遊歩道に入る。
ほどなくして登山道への分岐点に着く。






急な登りが始まる。

“これでは、歩きは無理かな~”

弱気がわいてくる。

沢向かいには4~5頭のサル。

中腹のブナ林。






大きなトチの木。






まるで石垣を組んだかのような岩壁。
「ここに城があった?」とつい思ってしまった。
これから先が、またまた急な登りの連続。
かなりつらい。







ここが頂上。13:30着。
眺望はきかない。
30分ほど休んで昼食。





下山開始14:00.
カメラもザックに仕舞い込んでスタコラ下る。

登山口到着15:20。

この山の特徴は、直登のような道か?
その道はわかりやすくても、全体的に見どころがない。


姉滝、妹滝には車で移動。



▲姉滝の上流部(展望台からは滝が見えない)


▲妹滝


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北泉ヶ岳と泉ヶ岳(宮城県) | トップ | 吾妻連峰の西吾妻山(山形県) »

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事