旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

ガーコ(シナガチョウ)はどこに?

2018-01-03 22:03:34 | Myファミリー
何度行って目を凝らしても、仙台市水の森公園・丸太沢堤のシナガチョウの姿が見えない。
いったいどうしたのだろう?
去年の秋までは元気でいたのに・・・。

病気にでもかかったのか?
イタチにでも襲われたのか?
それとも誰か持ち去ったのか?

とにもかくにも無事でいてほしい!!



今回姿が見えなくなったシナガチョウ(雌):赤い足環をしている。2017.05.18撮影)


(石の上に立つガーコ。2017.02.22撮影)


(2017.01.18撮影)


(アヒルが一緒にいたころ。2011.07.18撮影)
※これ以前に、大きなガチョウがいなくなった。
※東日本大震災:平成23(2011).03.11


(前にいなくなったシナガチョウと一緒のころ。2010.08.22撮影)
※この大きな方は、2羽いたうちの1羽。


(いつも近くに寄ってきていた。2010.02.28撮影)
※この年、1羽がいなくなった。


(甘えん坊でメンコイ! 2009.05.05撮影)
※岩手・宮城内陸地震:平成20(2008).06.14


これらのガチョウを、どなたかどこかで見かけたら、ぜひお知らせくださるようお願いいたします。
(ガチョウの寿命は長いとされています・・・。)

<今日の堤の鳥たち>


(2018.01.03撮影)


(同上)


(同上)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣からも撤退の新年 | トップ | 蒙昧&五里霧中―『貞山・北上... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーコ (ひろい)
2018-02-24 11:21:59
はじめましてです。私もガーコちゃんがいないのが気になっていたところ、こちらのブログが目にとまり、「ガーコちゃん出て来たのかな!!」と期待を込めて拝見しましたが‥
あの元気の出る「ガーーーっ!!」という鳴き声がはやく聴きたい🦆
返信する
ガーコの居ない堤は寂しい (やまぼうし)
2018-02-27 14:11:09
ひろいさん、こんにちは!
ガーコのことを気にかけてくださる方がいて、嬉しく思っています。
もともと、シナガチョウは丈夫で長生きな鳥で、外敵にも強いはずなので、いったいどうしたのだろうといつも思いめぐらしています。餌としてカヤツリ草などを食べたりしているので、他の鳥たちとあまり競合しないはずですし・・・。とにもかくにも、元気でいてほしいと切に願っています。
返信する

コメントを投稿

Myファミリー」カテゴリの最新記事