旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

地域づくりシンポジウムの後に『パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールド・エンド』を

2007-07-06 00:37:33 | 映画・芸術・芸能
パネリストもコーディネーターもすべて女性の「東北の元気をつくろう~元気な地域の取り組みに学ぶ~」シンポジウムに参加。

主催は、国土交通省東北地方整備局東北幹線道路調査事務所。会場は約400人と満席。しかも、圧倒的に男性が多い。東北6県からの参加だという。

それぞれの方々から、しっかりとした取り組みを聞いた。根底にあるのは、やはり地域の歴史や文化。本当に勉強になる。参加しなければ得られない貴重な情報の数々。今日の内容については、後日、主催者のホームページに掲載されるという。

(パネリスト) ※クリックすると、それぞれの方々の活動の様子が分かります。
    吉川美貴さん(新潟県:村上市のまちづくり推進役)
    渋谷文枝さん(宮城県:農家レストラン「ふみえはらはん」店主)
    島 康子さん(青森県:まちおこしゲリラ あおぞら組組長)
    永井美穂子さん(長崎県:元(財)佐世保観光コンベンション協会課長)
(コーディネーター)
    後藤靖子さん(山形県副知事)

     *

シンポジウムの会場からそのまま映画を見に行った。場所は、仙台市の北隣の富谷町にある109シネマズ。

パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールド・エンド』が上映中だという。これまでⅠ、Ⅱと見てきたから、三作目も見ておこうと思っていたもの。

平日ともあってか、映画館の中は閑散とした状態。おかげでゆったりと映画を鑑賞することができた。

しかし、ちょっぴり侘しさも沸いてこようというもの。なにせ客は若いカップル5組に、こちらは一人。持ち込んだハンバーガーに喰らいつき、気を紛らしてはみたが・・・。

ディズニー作品でありながら、よくもマア~破壊と戦闘シーンの連続だこと。カリブの海賊のことなのだから当たり前。やはりアメリカ映画か。17:20~20:20までの3時間、まあまあ楽しんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転の思考~地球温暖化と地... | トップ | 「地引網・貞山運河クルーズ... »

コメントを投稿

映画・芸術・芸能」カテゴリの最新記事