旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

丹沢 日向山【神奈川県】

2020-01-11 21:30:41 | 神奈川県の山

今日は、山の会の山行で、初詣を兼ねて丹沢の日向薬師~日向山を巡ってきた。
メンバーは20名とかなり多い。
ノンビリ、ゆったり、まったりと今年最初の歩きを楽しんで来た。

日向山 404m

     *
小田急線の伊勢原駅が集合場所。
なので、こちらとしてはかなり楽。
我が家すぐ近くのバス停から成城学園前西口へ。
急行小田原行きに乗って、ボ~とする間もなく到着。
日向薬師に向かうバス停には他の方々もいてかなり長い列ができた。
(常磐線の事故などで一部メンバーの到着が遅れることになった。我々は、一足先に日向薬師に向かい、そこで待つことにした。)



(日向薬師への入り口)


(参道脇に咲くスイセン)


(かなり急な階段)


(仁王像が目を光らす山門)




(趣き深い参道)




(日向薬師)




日向薬師では、列車が遅れたことによる後から来るメンバーを待ってノ~ンびりと過ごす。



(日向薬師から歩き出して間もなくの鞍部。この画像は上から振り返り見たもの。)


(鞍部からの上り)


(陽ざしと影が美しい。)


山道を歩くことホンの少し。
日向山山頂に到着。
ここで昼食休憩となった。



(日向山山頂)


われらと同類のグループなどが来て、にぎやかになった。
先の下りはかなりの急こう配。





(見城みじょう山分岐:右側がその道。右端には小さな石祠が鎮座。)


これまた急な杉林の道を下って、舗装道に合流。
後は、ゾロゾロと道を行く。







(大釜弁財天)


(メンバーがお参りしている岩穴奥には祭壇がある。)


(大釜:大きなおう穴)


(クライミングの練習が行われている滑岩)


(出てきたフェンス)


広沢寺こうたくじ温泉付近に来て、地図読みの練習。



(真向かいにそびえる鐘ヶ嶽)


(愛宕神社)


どちらかと言えばダラケタ歩きをして七沢温泉への分岐に到着。
ここで解散。
数名は、そのまま広沢寺温泉入口バス停に向かう。
残りは、入浴する3名の後に続いて温泉に・・・。
建物を確認して後は、コンビニに立ち寄り休憩し、バス停へ。
本厚木ほんあつぎ駅~小田急線急行新宿行に乗って成城学園前駅に戻り、そこからバス乗車20分ほどで帰宅した。

とにかくまァ~、ノンビリ、ゆったり、まったりの歩きだった。

一応、歩いたコースは次のようなもの。



(赤い線の部分で約4.4㎞ 歩行時間:3時間55分)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松(葉)に宮澤賢治の思いを... | トップ | 2020.01.12(日)多摩川のど... »

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事