旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

からだがなまる

2021-01-16 22:07:23 | 花鳥風月
(枯れたヨモギが何かを暗示しているかのよう。) ※『猿の惑星』の見過ぎ?!


からだが鈍(なま)る。
そして気力も鈍る。
そんな強迫観念のようなものが日々増してくる。

あたたかな天気なので、少しは動こうとウオーキングに出かけた。

ついでに、古本屋さんに立ち寄り、文庫版の『古事記』(上・中・下)を購入。
(自分が持っていた本は、昭和38年発行の岩波文庫なので、読むのに苦労していた。)
調子づいて歩き回ったせいか夜遅くなって寒気がしてきた。



(多摩川緑地には、ウオーキング、サイクリングや日光浴などをする人たちが大勢いた。)


(栴檀(センダン)の実。初めて見た。)


(はるか昔、人類はこうして家を建て始めたに違いない・・・なんて思ってしまった。)


(お気に入りの流木。腰掛けてノンビリできる。)


(緑地運動場では、少年・少女野球、サッカー、ラグビーなどで大賑わい。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山道の感触 | トップ | どんど焼き »

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事