やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

赤城山に行ってきました~長七郎山&小沼

2007年10月08日 | 群馬の山歩き


群馬県 赤城山 長七郎山(ちょうしちろうやま)1578.9m

2007-10-06 (SAT)

この日は、早起きして”谷川岳”へ行こうと思っていましたが
寝坊してしまい、気が付けば6:30・・・
高速を飛ばして行っても良かったのだが
R17(上武)を走りながら空を見ていると
予報に反して、曇り空&薄曇り・・なんで?
赤城山方面は、殆ど雲が覆っていた。
あっ!谷川岳・・中止や!やめとこ
久し振りに”赤城山”に行こう
そんなこんなで、上武の終点(工事中で・・・)まで
走り、赤城山へ向かった。

そして、鍋割山(なべわりやま)の登山口に着いてみると
車が二台しか・・それも、横に並べて停まっていた。
これじゃ、何台も停められないぞー・・・
斜めに停めないといけないのに
後は、路上+先の駐車スペースまで行かないと無い・・

そのまま空いている、道を走り姫百合駐車場へ到着!
ここは、荒山高原への登山口にある広いPだ!
荒山高原からは、鍋割山と荒山への最短ルート!
もう一つあった。
先ほど鍋割山登山口のT字路を右に曲がり
走った終点!赤城森林公園駐車場
荒山高原へ出られる。ルートはなだらか
トイレ+手前に水あり・・・

余談でした。

姫百合駐車場は以前から○○駐車場って・・・

赤城山大沼へ向けて走りますよ!
この所余りにも調子が良い私の愛車!
もうすぐ15万キロになろうとしています。
燃費も良いし、入れ替える気にならない。
しかし、遠征するには狭くて
車中泊は、大変です。


大沼湖畔に車を停めて、朝食を摂る。
目の前に見える、大沼にそびえる黒桧山・・・
色づき始めた木々をおかずに、おにぎりを頬張った。
やっぱり、コンビニで買ったよりも美味いな!
小さいけど、沢山ある。
大沼を一周して鳥居峠へ向かった。
すでに、黒桧山登山口と大洞大駐車場+ビジターセンター駐車場には
すでに多くの車が停まっていて、黒桧山登山口へ向かって
歩いておりました。
徳島・山口のナンバーまで・・・さすが!百名山の威力?
小沼駐車場に到着!
まだ空いていたが、意外と入って来る車!
支度をする前に、小沼へ・・
ここは、富士見村なのだが
名前がついた由来がある看板まで行ってみた。
実は、”富士山が見える”
昔!小さな村が合併して富士見村となった経緯が書いてある。
『 富士見村・・富士山が見える村から名づけられたとか・・・ 』
こんな曇り空に富士山が・・・見えたんですよ!
なんとラッキーな事か・・久々の絵文字1
最近じゃ2ばかりなので・・・
勿論!シルエットですけどね!
直ぐに戻り、靴を履いて・・・・
今回は、何処かでのんびり昼飯を食べようと
ラーメンを持って来た。

今日のルートは?
考えだけですが・・・
小沼-長七郎山-小沼(一周)-地蔵岳-西側へ下山-大沼
大沼-薬師岳-大洞-ビジターセンター-小沼駐車場
こんな構想を描きながら歩き出したのですが・・・


熊目撃!注意を促す張り紙が目立つ!


09:21
駐車場を振り返るとすでに、ワンちゃんは待っていられないようで
ここまで来てしまった。


09:21
さっ!久し振りに山歩きスタートです。


先程見た富士山は、もう頭が直線しか見えていなかった。
おばさんと談笑して、長七郎山へ向かった。・・・


小沼は大沼よりも高い位置にあります。
中央に見えるのが、大沼です。そして、右側に見える山!
手前から”駒ケ岳”・・・そして奥が、”黒桧山”です。


分岐まで来ました。直ぐですが・・・


(クリックで拡大!)
09:25
後ろから、犬連れの方が早いペースで追って来た。
犬は見れば、ハスキー犬!しかし?
何故か足が短いし、小柄なんですよ!?(ちょっと・・)
全く吼えないし、おとなしかった。

停まっては、写真を撮っているので直ぐに抜かれてしまった。
長七郎山へ登って来たのは、三度目であります。
あまりにも早く着いてしまうのでちょっと物足りなさも
ありますが、晴れていれば眺望抜群な位置にあります。


09:34
小地蔵山・長七郎山分岐
以前!小地蔵山へ行ってみたが、藪漕ぎでピークが発見できなかった。



09:38
晴れていれば眺めの良い稜線を行く!


09:43
日光方面と手前が黒桧山への稜線!


09:43
長七郎山山頂に到着!20分ぐらいです。
曇ってしまって、かなり薄暗くなってしまいました。
あっという間に、山頂なんですよ!
アマチュア無線局が良く移動運用をやっていますよ!
関東平野一望です。晴れていれば・・・
見えている山は、地蔵岳です。


1578.9mですか?・・・
山頂は、意外と広々としていて眺めが良いですよ!


三角点にタッチ!(三等三角点)






09:50
山頂標識と瓦礫の横に三角点が見えますか?
その右横が実質?ピークのようなんですが??


前橋市・高崎市市街地方面なんですが・・・


荒山です。その奥の方にかなり小さく見えますが、浅間山と・・・
鍋割山は、荒山の陰で全く見えません。


09:55
下山中!上の画像で見えている場所まで降りてきました。
地蔵岳ですよ!・・・


09:59
下山中!


10:02
分岐!小沼に向かいます。


あっという間なので、時間表記が必要なのか疑問です。


10:05
赤城小沼に出て来ました。あるき始めは中央の低いところからです。
右側へぐるっと回って来たところですよ!


良く整備されている遊歩道なので、歩きやすいですよ!


10:13
戻って来ました。もう少しです。


10:16
帰って参りました。早過ぎですよ!・・・
コースを良く見れば、のんびり歩いて来れるように・・
熊には要注意!ですよ!・・・

次は、”荒山(あらやま)”へ向かいます。

『 長七郎山 』
-- 完 --

Blogランキングに新規登録をしました。
飽きない為でもありますが・・・
ご協力!お願い致します。


人気blogランキングへ

 クリック!ありがとう 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブログアクセスアップル)
2007-10-16 23:17:18
こんにちは、ブログのアクセスアップのためのリンク集を運営しているカズオと申します。
まだまだできたばかりのサイトで登録数は少ないですが、大きなサイトにし貴ブログのアクセスアップに貢献できるようにがんばりますので、登録してくださいますようお願いします。
相互リンクしていただく必要もありませんので、ほんの2分間ぐらいだけ、時間をとっていただき登録くださればうれしいです
もちろんすべて無料ですので、少しの手間だけで得るものが多いと思います。

突然のコメント失礼いたしました。

トップページ
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/top.html
登録用画面
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/regist_ys.cgi?mode=new
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。