やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

お城ファン?お城巡りへ・・Part9です。萩市笠山~萩城址・・・

2020年10月18日 | 観光

明治7年天守閣や櫓は、全て取り壊された萩城でした。

2016-11-17晴れ!

萩市の手前にある道の駅阿武町でトイレ休憩してから萩市へ向かいました。

お城ファン?お城巡りへ・・・今回のお城は、山口県萩市にあるついでの”萩城跡”ですよ!
ちょうど、R191をひたすら走り、早朝に”マリーナ萩イベント広場P”に到着しました。天気良いです。11月17日です。
2016年2度目の九州へ 向かっている途中です。








で、あの山でも行ってみようかとR191を戻り左折!笠山です。・・車で行けました。





展望台へ・・・入れましたよ!展望台からの眺望です。





なかなか良い眺めですよ!紅葉が始まっています。




笠山山頂展望台からの眺望です。日本海でした。



山頂のちょっと下に火口があって、降りて行けました。火山なんだね~


火口へ降りて行きます。








地元の方々が清掃やってました。



ホンマや~火口特有の赤褐色の岩や~


なかなかの眺めでした~展望台です。



その後
”道の駅萩しーまーと”へ入ったけど、ちょっと早いので出発!





道の駅萩しーまーと・・・ お隣は、山口県(漁協)萩地方卸売市場
08:57なので、まだやっていません。(笑い) 市内へ走ります。松陰神社は、10年前に寄っているので寄りません。
昔、バイクで萩市を通過した時も、寄っているので何度目になるかな???(笑い)




あれ!?お城があるよ!なんだ!?(萩城天守1/6復元模型だって!)


市内を走っていると 案内板を見ると、萩城跡と!!行ってみるしかないよね~
初めてのお城なんですが、ここは(市内)何度も走っています。寄っています。(違う所)
右折して、案内板を見ながら行くと・・・
有料駐車場がありました。観光物産館??もお隣にあって、置けそうです。
そこに停めて、テケテケと歩いて行くと毛利輝元公の像が現れました。









凄い!石垣やな~(当時の物)


現れました~ 萩城址



入場券を売っていたので、聞いてみた。ここの事!・・・・・なるほどね~
※お堀と石垣くらいですよ!と。・・・

ついでに寄ったようなものなので、外から見れば良いかなと思い、戻ってお堀と石垣を見ていましたが
お堀沿いを歩いて行けるようなので、行ってみたよ!












こんな感じです。

お堀沿いを歩いて行けそうなので行ってみましたよ!




萩城天守閣跡






堀沿いを歩いて行くと、低山登山口がありました。
読んでみると、眺望が無いらしいので登るのやめました。



で、周囲を見ていたら、・・・ん?こっちから入れるんだね~な~んだ!?


行ってみましたよ! そしたら・・・団体さんがいっぱい!?








天守閣跡から見る・・指月山



すいません。無料で入るつもりは無かったのに、入れちゃったのが悲しい!?
地元の人は、散歩コースにもなっている???
仕方ないか~まさか、こっちから入れるとは思ってもいなかったので・・・ごめんなさいね!?
天守閣跡もちょっと見た後、すぐに、次!行きました。
これといって、特に無いようなので・・・大人220円、小・中学生100円(旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通券)




日本海


海が近いです。時間的に早いのと11月です。人の姿は、散歩の人位でした。

な~んだ!公園の駐車場もあるんだね~ 知らないとは、こんなもの!? さ~戻ろう!!






こちらは、バスのPになっていました。最初から、こちらへ来ていればPの心配も無かったし!?
でもね~有料Pも存在しているのがね~(何でだろう!?)
ウオーキング中のお年寄が多かったね~



萩焼き?の釜元ですね!逆光で煙のように見えちゃってました。


戻って参りましたよ!



これにて、萩城址見学は終了です。
余計な事ですが、なかなかいいところでした。夏は、海水浴場になるんだね!海岸(砂浜)は・・・
先を急ぐ?のでこれくらいで・・・???
萩城跡と共通券の大人220円、小・中学生100円(旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通券)は、道路の反対側にありました。
(後で知りました)

予定に無かった、まさかの萩城跡見学でしたね!再建でも天守があったならね~・・・目撃したのは”模型”です。
戻って、走っていると・・・何だろう!?





明治時代の?軍人と軍馬のようです。 ちょうど、信号で停まったので撮れましたよ!
”山県有朋”銅像でした。萩中央公園です。

萩市観光協会公式サイトは、こちらから!


国道R191を走ります。実は、山陰道(無料区間のR191)があったのですが・・・入ってしまえば、時間短縮できたのに~残念!!
ひたすら国道を走りましたよ!山間道路を行くと高速道の終点と合流してしまいました。(笑い)
下道を走るのも良いもんだけど。。山間道路はつまんないよね~走ってる車がいなかった訳です。
長門市を通過して更に走ります。R191
何度目?道の駅豊北に入りましたよ!(下関市) 良い天気です。ちょっと肌寒い?11月です。





展望台かと思っていたら、古墳でした。


古墳からの道の駅


古墳から、意外と有名な角島大橋が見えます。


2016-11-17でした。そのまんま!?お昼近いので、混んでましたよ!




物凄い!品数です。


美味しそうなので、いろいろと購入して道の駅を後にしました。
本日中に?明るい内に、関門トンネルを走って九州へ!北九州門司区へ向かいます。

これにて、萩市編は終了です。おまけの道の駅豊北でした。

*************************************************************

福岡県北九州市門司区です。




門司港ノーフォーク広場から関門海峡と下関側を望む!

(続き)次回は、北九州市門司区(関門海峡・門司港)~福岡市~佐賀県~長崎県(大村市~諫早市~雲仙市)です。島原半島へ向かいます。

すでに、門司市街地で渋滞に遭遇!そして、工事渋滞に・・・ 小倉北区でも渋滞にハマる。ww

R3で福岡市内で渋滞にハマる。R3を南下して佐賀県鳥栖市でR34へ入り、一路!長崎県を目指すも、花金の夕方!R34は、ず~~っと渋滞する。

そして、二度目になる”仁田峠”へ(雲仙仁田峠ロープウエイ

高校駅伝競走九州大会2016を見る為です。(笑い) そして、おまけの”島原城”と”原城跡”見学?

いやっ!?駅伝大会は、ついでだったんだけどね~???せっかく行くのなら、高校駅伝九州大会2016を観たいな!って、ところかな?

同日!高校駅伝関東大会2016が群馬県伊勢崎コースで行われています。

この年は、長崎県雲仙小浜マラソンコースで行われました。

では、また!

※毎日、いろんな事が起きますね~(笑い)

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。