やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

お城ファン? お城巡りへ・・ Part5は・・・中津城でした~

2020年08月20日 | 観光

中津城天守と三斎池

 

2016年に10年ぶりに九州へ行った時に、大分県に入り道の駅で休憩しました。
その時に、情報休憩室で見つけたパンフをみて
これは、見学に行くしか無いな~と、・・・(笑い)
行ったお城は、中津城でしたよ!^^

黒田官兵衛ゆかりの地だそうです。
今回は、豊後水道沿い(海岸線沿いを国東半島~大分空港~別府市と)・・・大分市から内陸へ宮崎県へ向かいました。
日向灘沿いを南下して(宮崎市~日南市・・・)鹿児島県志布志市へ入りました。
生憎の風雨で宮崎市内からは、特に観光とかはありませんでした。
では、今回は久しぶりの観光ドライブ編なので、いろいろ書いちゃいました。


島根県益田市でR9から右折してR191で日本海側を下関市まで行く計画でしたが
右折しそびれて・・次も・・・結局、R9で行く事になってしまいました。すでに夕方!暗くなった時で?・・・
途中、道の駅シルクウエイにちはら(津和野町)で、休憩&仮眠 0時頃出発する。方向はR9山口市
真っ暗で物凄い山中のR9をひたすら走ってやっと山口県山口市へ入る。
セルフでガス補給して、更に走る。R9⇒R2へ・・・下関市を目指します。まだまだ、真っ暗だけど道路はさすがに明るくなりました。
やっと、下関市に入り走ると右折の標識がR2(関門トンネル)へ・・道なりに走るとそのまま中国自動車道とR2(関門トンネル)とのごちゃごちゃ
下道・・・間違えると10年前と同じ高速道へ入ってしまいそうで、道路標識と睨めっこ状態!?(笑い)
そしてそして、待望の?関門トンネルに入りました~^^;

料金所で150円払い出口へ(トンネル途中で福岡県に)福岡県へ入ります。
海底トンネルは、お初かも!!昔、青函トンネルまで観光トロッコではなくケーブルカーだったかな?
で地下へ降りたけどあそこは。まだ海底じゃない???・・・よね??~(笑い)地下のエリアだと思うけど・・
トンネルを出て交差点を右折!しましたよ!
深夜に北九州市門司区に上陸?初の関門トンネルを走りました。
10年ぶりの九州でしたよ!門司では、関門橋&関門トンネル人道入口(早い為に歩けません)
関門トンネルの下を歩いて山口県と福岡県を行き来出来ます。








関門橋は撮りましたが、映りが悪く掲載やめました。10年前は、エレベーターで降りて歩いて下関市の”みもすそ川公園”まで行って来ました。









10年前は、ありませんでした。トロッコの線路があった事を記憶している!?
関門橋の照明がどうにか写っていましたね~ 外は、とても寒くて長居は無用!?・・・



10年前には有りませんでしたが、行く前にサイトを見たら出来ていたのでついでに寄ってみました。再度!寒かったな~(笑い)
レトロラインの駅の傍に停車しましたが・・・(笑い)
この時間帯は、何処へ行っても観光どころではありません。新聞配達だけが走り回っていました。
今回は、豊後水道沿いから日向灘川沿いを南下して行こうと走っています。
築城基地(航空自衛隊)の傍を走りましたが、早朝過ぎて通過のみでした。
”道の駅豊前おこしかけ”に入り歯磨き&洗顔と館内周辺プチ散歩!?
通勤時間帯の前に福岡県を通過して大分県中津市に入りました。

”道の駅なかつ”へ、07:35入りで休憩だったんです。眠い!?ような?・・・

ここから
大分県中津市・中津城編です。

2016-04-06 07:35 道の駅なかつ




開店前の道の駅なかつ





特徴あるあのお山は何かな???八面山でした~行ってみたいけど???
外にテーブル&椅子があって、FREEWi-Fi使えるようなのでPC取って来てこの辺の情報収集と・・・やってました。
この後の事は、以前書いたので省略します。(笑い)


      
法垣遺跡見学



向かって左側が情報休憩室です。前にはベンチやテーブルがありました。





広々としてて、とても綺麗で明るい情報休憩室でした。
スズメがドアのガラスに衝突するくらい、綺麗だったんですね~^^;

     
奥の方には、遺跡から出土??・・が展示されていました。そして

中津城の事を知りまして、大河ドラマで知った?黒田官兵衛ゆかりの地だそうです。
行ってみるしか無いでしょう!?(笑い) 中津城へGO!
この時に、何か?方向音痴に陥ってまして、あのお山(八面山)方面が、東方だと思ってました。その時は・・・

マップを確認して、イザ!中津市街地へ・・・
まだ、午前中でも早い時間だったので意外と早く到着しましたよ!(ちょっと間違えましたが・・)
広い駐車場にINしました。無料でした。桜の花が満開の時で、他にお年寄りが多かったな~



海沿いの街中津市市街地 道の駅から海沿いへ東方へ向かってましたよ!
これからは、左に海を見ながら走行する事になったんだね~



西南役中津隊之碑








早速!天守(館内)内見学です。



鉄筋コンクリート造りの天守は、昭和時代に再建された天守(模擬天守)です。









館内の様子!














出る時に、撮影禁止!が、目に留まり・・・撮っちゃった!いろいろ・・・ なので、この辺りでスイマセン。
館内放送では、何も言われなかったけど・・・ 防犯カメラが設置されている?きっと・・・



やっぱし、外から見る天守が良いよね~ 中にいる時は、ビルと同じようなもの?・・・



館内は、奥平家の歴史資料館になってました。
後日知りましたが、天守は模擬天守との事でした。中津城には、もともと天守は存在していませんでした。
明治維新後に勃発した西南戦争で火災により御殿は焼失してしまいました。
天守の建つ石垣とお堀は当時の物みたいです。

※1877年(明治10年)の西南戦争の際、その御殿も焼失してしまったのです。
それから敗戦と言う激動の時代を経て1964年(昭和39年)、旧藩主奥平家が中心となり、中津市民からの寄付も合わせて天守閣が建造されました。
以来、中津市の郷土の誇り、観光のシンボルとしての新城は、昭和、平成と時を重ねてきたのです。

中津城公式ホームページ・中津城の歴史より抜粋】


元々、中津城は黒田(官兵衛)孝高が築城した城でしたが、細川忠興氏によって完成されたようです。
残念ながら休館中で見学出来ませんでしたが、他のサイトで館内の様子を見る事ができましたよ!










この石垣が凄いね!!















見学もそこそこに、帰路に着いちゃいました。道の駅へ戻りお昼ごはん!!!腹減ったよ!




帰路にちょっと車を停めてのショット!!
近くに福沢諭吉旧宅とたくさん見るところはありますが、急遽!?見学を決めたので、この辺で・・・


間違わないで、道の駅に戻れましたよ! レストランへGO!



中津と言えば、から揚げでしたね!から揚げ定食(お皿が大き過ぎる感じ)美味しかったですよ!
から揚げ専門店を探すほど、時間がありません。ホンマか?









いや~直売所は、広くて凄い人だかり!!いろんな野菜と果物・・惣菜とか多くの品数でした。
どおりで、駐車場は満員状態な筈だわ!ここで、弁当とか惣菜買って休憩室で食べるのも良いよね~
意外と地元の人らしい方々が多かった気がする。やっぱし、道の駅(直売所)は、地元の主婦御用達でないとね~

ここまで!大分県中津市 中津城編は、終了ですよ!


そろそろ、この辺で移動しないと・・・
予定では、国東半島を回って大分空港へ・・・




干潟では、潮干狩り中?の人達 (国東半島)










大分空港へ寄りましたよ!空港端に公園があって眺めが最高です。豊後水道も四国も見えてました。












早めに終了!別府市内へR10です。







4月と言えども17時過ぎてるので薄っすら暗くなり始めました。見える山は、高崎山と思います。



別府大分毎日マラソンのスタート地点だったかな???
すでに17時過ぎちゃってます。ここも10年ぶりに走りました。

何処へ行っても軽自動車がメッチャ多いな~
別府市内は通過して大分市まで走り、その先の道の駅へと・・・長距離!?
大分市内で大渋滞に遭遇しちゃって、裏道でも無い?・・エスケープしたけど変わらなかった感じで、ノロノロと帰宅時間帯に大分市内でした。(笑い)
更にR10を突っ走り、静かな山道を行きます。走ってる車が激減!!
大分県佐伯市の道の駅やよいに入る前にセブンイレブンで買い物する。道の駅のPから歩いてもすぐでした。
温泉施設も営業していました。直売所等は、すでに閉まってましたよ! 弥生スポーツ公園隣接
今日は、長い一日でした~眠いわ!疲れたわ!ビールが美味しい!!
温泉に入って館内で更に飲食する。車に戻ってバッタンキュウ!!?

翌日、朝から土砂降りの大雨!!!トイレに行きたいけど出れない!仕方ないので、車で走り障害車用の屋根あるPに停めてスッキリ!
そのまま、宮崎県へ向かいました。
真っ暗なR10(山中の道路は、気の葉や枝が落ちている程凄い雨でした。

宮崎県延岡市に入り、ひたすら暗い道を走ります。

薄明るくなりかけた頃、日向市に入りました。道の駅日向でトイレ休憩するが、雨が凄くて・・・奥に何かありそうなので走って行ったけど
すぐに戻りましてR10で更に走ります。

この間の写真は撮っていません。

今!判った事ですが・・・航空自衛隊新田原基地は、日向市にあったんですね~ 知らなかったよ! R10からすぐでした。
行くんだったな~残念!! 雨でしたが・・・(笑い)
改めてGoogleマップで見たら、新富町でした。なんで?日向市って書いたんだろうか??


初の宮崎市内へ入ります。もう!通勤時間帯だね~早いけど 混んでます。
流れてたからいいけどね!












雨も小康状態になりましたが、またもや降り出して・・・ww

R10からお別れして、R220へ入りましたよ!
日南市へ向かいます。
途中、道の駅フェニックスでトイレ休憩する。雨デス。風です。風雨です。
日南市のローソン大堂津店買い物して朝食兼昼食!?休憩&FreeWi-Fiに接続できたので更にのんびりできちゃった。ww
風雨が凄いです。



たまに、雨がやんで日が見えるも、直ぐに雲に隠れてしまいました。07:28 R220青島パーキングから撮影



道の駅フェニックス 07:41



海は大荒れ!

日南市から串間市へR220を走りました。
こんな日は、何処に寄っても観光とかどうでもよくなって来ます。

鹿児島県志布志市に入りました。





雨はあがり強風状態!!大荒れ!!鹿児島県志布志市

宮崎県串間市から鹿児島県志布志市に無事に入りました。相変わらずの風雨&強風



志布志市のセルフでガス補給する。雨もあがり強風のまま!!凄い風です。
大崎町を走り東串良町へ スーパーで買い物して鹿屋市へ・・・鹿屋バイパスを走り、垂水市へ向かった時に
自衛隊の捜索隊車両を目撃する。



海上自衛隊の鹿屋基地を飛び立った空自入間基地所属の”飛行点検隊のジェット機”が、レーダーから消えたとニュースでやっていた。
大隈山へ向かう捜索隊を目撃する。

垂水市に入ると雨が降り出し、またもや土砂降りの風雨になる。












結局、道の駅フェニックスと日南市のコンビ二 志布志市のガソリンスタンドと東串良のスーパー以外は、走っていました。
10年ぶりの、道に駅たるみずです。変わっていませんでした。が・・運営が変わってたね~









桜島が見えません。
雨でもお客さんいました。
ここの道の駅には、温泉施設があります。
残念な事に、揚げたての”さつまあげ”テイクアウトコーナーにて、販売していませんでした。残念!!

これにて、中津城編は終了です。お付き合いありがとうございました。
かなり飛ばしたところもありますが、悪天候にガッカリ!?
ちゃんとしたブログで投稿すれば良かったかな????(笑い)
どうにか20000文字以内に収まりました。

では、また!

**********************************************************










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。