やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

門司港ノーフォーク広場~散歩!

2021年09月04日 | 観光


2016-11-17
【道の駅北浦街道ほうほく】を、後にしてR191をひた走り、下関市市内へと向かいました。



何度も走り慣れた気がする(だけ?)R191ですが、今回は、昼間(午後)です。
予定外の萩城址散歩をしてしまったので、ちょっと遅れています。
明るい内に、長崎県へ入るつもりだったのに・・・
今年、4月に来た以来です。下関市内と、言っても手前で左折してしまうので、未だにしっかりと下関市内を観光したことが一度もありません。
いいところ、関門トンネル人道を歩いて、門司側から下関市側へ往復(下関市・みもすそ川公園)した位かな?2006年に!壇ノ浦古戦場とかね・・
4月は、ここには寄っていなかったので、明るい内にと、やって来ましたよ!(早朝で暗かった)



そして、福岡県北九州市門司区・門司港ノーフォーク広場に来ました。

良い天気です。?釣りをやってる人の姿もアチコチにありました。散歩するのは、お初です。







明るい内に!とは言うものの、13時ちょっと過ぎなんだけど雲が多くて暗い感じです。
北側?方向が???・・には、青空も見えているんだけどね~・・・



関門橋は、何かやってるみたいです。点検?塗装????10年前に来た時は、道を間違えてしまって、下関ICへ入ってしまいました。
門司ICで降りたけど、壇ノ浦PA(下り)からの眺めは、最高でした。ちょっと強風だったので、関門橋は揺れていました。
おまけに、九州側の和布刈PA(上り)にも、公園に車を置いて、歩いて行きましたよ!




右奥先に、駐車場があります。のんびりしたいところなんですが・・・残念!?散歩程度です。


青空が見えるけど、何となく暗く感じるのは、南側に雲が多い為みたいです。???方向がちょっと






関門橋を下から撮った図!



















壇ノ浦PA(下り)と新造船PL01おき(試験航行中)



ついつい撮ってしまった、海上保安庁の【巡視船PL01おき】でした。新造船の試験航行中と思われます。2016-11-17撮影
山口県下関の造船所で建造され2017年2月27日に海上保安庁へ引き渡されたようです。

新おきは総トン数1500トン、全長96メートル、速力25ノット以上。旧おきに比べ、総トン数は2倍近くに増え、全長も10メートル延びた。
新たに夜間も監視できる高性能な遠隔監視装置、消火・逃走制圧用の放水銃、5カ国語が表示できる電光掲示板、左右に動くための動力装置を備えた。
機関砲も30ミリと威力を増すなど全体の捜索・監視能力、機動性が向上した。

旧・おきは、平成29年1月24日付けで解役され、「PL-02 えりも」と共に、マレーシア海上法令執行庁(MMEA)に供与されることになりました。
海上保安庁の巡視船で他国の海上保安機関に供与される初めての船になりました。





火の山公園と山頂の展望台 壇ノ浦古戦場跡 みもすそ川公園 R9  (対岸側は、下関市です。)






この後、福岡市へ向かいます。・・・ 渋滞に巻き込まれてなかなか進みません。



小倉北区・小倉駅から・・モノレールが走っていたんですね!見えたけど、間に合いませんでした。

渋滞に遭いながら、福岡市を目指します。この後は、殆ど写真がありません。撮ってる余裕がありませんでした。

福岡市でも渋滞に遭遇!R3に入るも更に渋滞にハマり時間をロスします。

佐賀県鳥栖市でR34へ入るが、ここでも大渋滞にハマりのろのろ運転で・・・暗くなってしまいました。

吉野ヶ里歴史公園の案内板が目に入るが、すでに暗くなって・・諦める。

佐賀市~武雄市~嬉野市~・・・ 長崎県に無事に入りました。随分と遅くなっちゃいましたよ!

R34から外れて、道の駅彼杵の荘に入りました。

これなら高速に入って来るんだったな~九州横断自動車道の東そのぎICの入口を右折したんだけどね~

江頭と言う交差点 一旦道の駅に入ってから、歩いてリンガーハットへ交差点の角にあったんです。ローソンもあったよ!

何で歩いて行ったかと言うとね、ビールが飲みたかったのよ!もちろん 長崎ちゃんぽんと餃子ですね!

大した距離じゃ無かったので、歩きたかったのかもね!?(笑い)

今日!一日長かったな〜 道の駅江津を出てからだからね〜長崎県まで辿り着きました。疲れた〜


11月だからね~もう!真っ暗ですよ! 

次回は、長崎編から始まりますが、2016前編が終わっていないので、前編に戻ります。

お城の関係で、2016後半編に入っちゃいましたが・・・すみません。更新も滞ってしまいました。(反省)

では、また!!

*********************************************************

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。