やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

赤城山に行って来ました~荒山&血の池

2007年10月09日 | 群馬の山歩き



赤城山 荒山(あらやま)1572m~血の池へ

長七郎山1579m(小沼)を周回した後とりあえず、看板の前で記念?写真を撮って地蔵岳登山口へと向かったのですが
当初の予定と変わってしまった要因は時間が遅かった事かも知れない・・・
そして、地蔵岳は止めて暫く登っていなかった”荒山1572mへ登ろうと考えた。
小沼-八丁峠-地蔵岳X
八丁峠-荒山へアスファルト道路を下って行った。
この道路沿いに遊歩道が整備されていたようだが途中で気付くのです。
関東ふれあいの道のmap持ってなくて・・・

前橋市(富士見町)のサイトから・・・ 
赤城山ハイキングマップ!


  


血の池の案内標識を目にして更に荒山登山口へ向かいます。
以前に比べてあちこちに案内板が整備されている事にとても驚かされますが近年!登山ブーム(ハイキング)の波によるものでしょうか?

  


10:37
そして、登山口と言うよりも”関東ふれあいの道”と言った方が良いか?
なんとなく一人では怖そうな?樹林帯に入らなければいけないようです。
遠くから鈴の音が聞こえて来るので誰か山の中にいるようですが・・・・?



途中!山の中から二人のハイカーが現れた!とんでもない場所からだったので、話し掛けてみた。
何処から降りて来たのか判ら無いが、道がわからなくなってしまってって・・笹を分けわけ、降りて来たそうだ!・・
まさか、荒山山頂~?。。。



10:41
分岐に到着!4分弱ですね!?直ぐですよ!この道標から見ると、赤城温泉へ向かいます。
もう一つ!あった道標には、荒山高原入り口とありました。


10:42
とても明るい道を行きます。
今なら平気な顔して歩いて行きますが、山歩きを始めた頃は凄く!怖かった。
馴れって本当に凄い?・・・それでも、ちゃんと熊鈴付けてますが年配の方など、付けていない人が多い気がする。(男)(笑)






10:53
土砂崩れ現場!・・・赤城山もあちこちで、見受けられますよ!そして、上を見上げれば・・・

  


10:59
荒山登山口に到着!・・左奥には、東屋があるが、決して避難小屋ではない。
雷雨を凌ぐ程度!
左に行くと、赤城温泉方面!。。直進で荒山高原&赤城森林公園駐車場荒山登山口へ・・
この辺一帯は、ふれあいの道が張巡らされていて区分けが難しい!?


10:59
荒山登山口
久し振り!以前、始めて来た時は、荒山高原から山頂へ登りここへ降りて来たのであります。
今回は、逆コース?悩むなー・・・





11:06
ひさし岩
荒山で唯一!?・・ナイス?な眺望が開ける場所です。

残念ながら曇っていてイマイチでしたが・・・
それでも、北方から青空が近づいて来ていたので時間の問題だろうが、霞んでいるのでどうかな?
すでに、年配の登山者二人が弁当を食べながら景色を満喫?していました。
この場所を気に入っている様子でしたよ!

  
ちょっと話をしてから、山頂へ向かいました。
勿論!山頂の期待はしていません。


11:17
日差しが出て来たようでとても明るくなりました。山頂手前ですよ!


11:18
すでに携帯三脚にカメラをセットしたまま歩いて来ていたので素早い撮影が可能です。
相変わらず、山頂は雑木林の中でした。荒山が不人気なのは、眺望の無さ!です。
しかし、その為に自然を破壊してはいけませんね!で、名物?『荒山山頂1572m』の山頂前で。。。


やはり、山頂での写真は、祠の前で撮りましょう!三角点は、右方向に・・・


11:19
三角点にタッチ!本日、二個目です。


北側に?大きな岩場があって、そこに乗ればこんな眺望もある。
右上の方に苗場山の姿が見えるので谷川岳は、入っていませんね!・・
谷川連峰の西端に位置する”平標山”から赤城山は良く見えますから。。
中央にシルエットで見えている山は、子持山かな?・・ずっと奥の方は、草津白根山方面と思います。


11:28
山頂で見た登山ルートmap!(看板)・・地蔵岳よりに旧道がある?
険しいようだが、道があるみたいなのだが・・ 探してウロチョロしていたら、こんな時間になっていた。
さー!帰ろう!降りよう・・・・ 登って来た道を降りる事にしました。


11:42
分岐(登山口)に到着!14分かい?ちょっと東屋を見て、戻ります。
今回の山歩きで、あちこちに目立つこんな看板!


富士見村のWEBサイトを覗いてみたところ・・・

”赤城山トレイルランニング2007”

締め切りが10月10日だそうですから、明日ですね!観戦に行ってみようか?



11:42
戻ります。


11:58
分岐までかなり早かったですね!


同じ道で戻りますよ!


11:12
戻って参りましたが、日差しがあるので、全く景色が違って見えます。


これだけ見ていると”快晴!”ですよ!


暑いけど、気分が良いです。さー!戻りますよ・・・


12:03
早々と?血の池へ・・えっ?1kmもあるの。。。えいっ!行ってみようか・・入ってみたら


駐車場があって、車は停まっていたものの人影!”ゼロ!”だし・・?
とにかく行ってみないと判らないね?・・


樹林帯の中に入っていくと、分岐らしき道標があったが・・あれ?血の池の案内板が見当たりませんよ!
先に行く道があったが、判らないので行くの止めました。
小沼・覚満淵・・小沼は判るんだけどねー。。覚満淵はー?とりあえず、戻るとしましょうか?
”血の池”がどの辺にあるのか判れば検討がつくのですが・・”おーーい!血の池の道標は、何処いったんだい?


12:10
これだけ明るいと、一人でも怖くありませんね!?
道路沿いを歩いているようなんですけど・・・10~20mぐらい奥の方!


12:17
やっと道標が現れた。
血の池って、かなり小沼側にあったんですね!左に行くと道路ですから・・荒山に行く時に見た、道標でここへ来る?
とにかく、小沼へ向かって正解でしたね!”血の池”に行ってみましょう・・
血の池って言う位だから、茶褐色とか?赤いとか?ドキドキしながら歩いて行くと


12:19
分岐に・・まっすぐ行くと小沼って・・どの辺に出るのかな?血の池へ・・Go!
直ぐ着いちゃいましたけど・・


12:19
”血の池”到着!
なんや?赤くないやんか?・・・ガッカリ!? 何やら、血の池の由来が書かれていました。。忘れた!

帰りましょう!
赤いどころか青いやんか!空の青さがそのまま写っております。
良い雰囲気ですが、テーブルとベンチ!あると良いですねー!


なかなか良い感じですが、笹を刈り取って道を広げてあるようなので
あまり来る人はいないようですね!?・・怒られそう? 小沼へは向かわないで、県道へ出ますよ!


12:21
この辺は、道になっていましたが、この先ですね!・・


12:24
県道まで出て参りましたよ!最初からここから入れば良かったようです。


12:31
戻って着ましたよん!今回は、地蔵岳はパス!もっと紅葉がピークの時にでも登りましょうかね?


なんと、駐車場は、満員御礼!状態だった。
凄いね!車の置き方を見ると、如何に”モラルの無さ”を物語って居ります。
道路側にも、駐車スペースがあるのですけど誰も置いていませんでしたね!?

靴を履き替えないで、直ぐに駐車場を後にしたのですが全く何も考えていない人が何処でも停めてしまうので
出口を探す羽目になりました。 全く!困ったものであります。



 ■ 前橋市ホームページ ■

次は、鳥居峠~駒ケ岳へ・・
(木曽駒ケ岳に行けないので、ここで我慢?)

--- 荒山~血の池 ---






 ランキングアップにご協力を・・・クリックよろしく!





コメント    この記事についてブログを書く
« 赤城山に行ってきました~長... | トップ | 赤城山に行ってきました~駒... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。