やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

太田市 ☆ 八王子丘陵ハイキングコース ☆ 唐沢山261m

2012年04月24日 | 群馬の山歩き


太田市ハイキングコース ☆ 唐沢山261m

太田市の広報2012-4.1 No.246
の掲載されていた八王子丘陵に新たなハイキングコースが完成したことが
トップページにデカデカとあった。
これなら見落とす事は無いだろう!?

北部運動公園にちょっと様子を見に行った時に、ハイキングコースの入り口を確認しておいた。
ちょうど、北部運動公園では”おおた芝桜まつり2012”・・開催中です。
残念ながら桜は咲いてなくて、芝桜もまばら!今回から・・・が植えられていたが・・・
もう少しや~・・・

せっかくなので、ちょっと歩いて行ってみましたが・・途中で引き返す。
今日は、やめとこ!
まずいやん!?・・・ この日は、とても暑かったよ!^^







そして、4月XX日(X)晴れ~薄曇/風

このところ、歩いていないので足の調子がイマイチ!?金山も時々!?歩いているけど
どうも調子がでません。
たまには、早朝から一日!目一杯歩かないといけないかも?
登りには、低過ぎる金山・・・直ぐに着いてしまうし
あちこち登ったり下ったりしないとイケないよね!?






広報のハイキングコースから最初は、菅塩沼から歩こうと出かけて来ましたよ。
信号で停止!・・目の前には太田北部運動公園です。
桜が咲いてました。ここへ来る途中の桜並木も綺麗に咲いてましたが
素通り~・・・
ここは、ちょうど北関東自動車道の真下。
そして、伊勢崎足利線を左折します。
まだまだ、余り走ったことのないこの地域はよ~!わかりまへんねん。

とりあえず、信号を左折してから次の信号を右折します。
そのまま行くと運動公園の西側に行けるんですが、変則T字路を左折して・・・菅塩沼へ向かいます。
走って行くと交差点の信号で止まったけど案内板は無かった。ん?
行ってみようと右折してしまった。
あれ?1本早かったような気がするけど・・・?走っちゃった。
田んぼ道のような十字路を右折して行くと行き止まり。ウウウウウ・・・ゴルフ場か?
Uターンしまして、戻ります。
ともかく山の方へ向かって走ればと右折して行くとキャンプ場の案内板が現れた。
ん?・・いいや~もしかしたら、間にあったとこかなと
走ると沼が現れる。
そして、広い駐車場とトイレ・・そして大きな案内板が

ここは、北金井キャンプ場と遊歩道・・・



ここから歩いちゃお~・・・ 決定!



こんな感じのところですよん!桜も咲いてて良い感じや~・・
この時に、あの中央の道標を見落としていました。^^;
※あの道標は、唐沢山

ちなみに、右側に新しい綺麗なトイレ(男女別)ありましたよ!





散歩してる人もおられました。    とても静かな里山の感じです。


準備していたら4人のハイカーがあの道標の先から現れた。
ちょっと、話し掛けてみたら”伊勢崎市から”来られたらしい
せっかくなので聞いてみたら、こっちからも行けるような・・・まだあの道標に気付いてなかった私。
もう!山の方へ行く事しか頭に無かったよん!

そして、準備も終わり、挨拶して下の道標へ・・・



11:17

さ~・・・ここから出発や~

実のところ、この遊歩道のルート!全く判らなくて、ともかく上へ上がる道があればハイキングコースへ
出るだろうと考えてました。






道端には、たんぽぽ




更にため池・・が、あった。




11:20

歩いて行くと、こんな道標が立っていた。
終点500m?・・・えっ?
良く判らないけど・・・左に行く道?もありましたが・・・方向が違うように見えたんで
ともかく右に行ってみようと歩いて行くと、倒木あったりでなんとなく遊歩道とも思えない道でした。
そして、そしてその道が・・・分岐に当たり。。。道のような道じゃ無いような
でも、歩いた形跡もあったりして
ともかく方角的には左へ行く道?だろうと谷側を左に見ながら登って行きました。
左巻きになりながら尾根に出た。
やはり!?歩いた形跡がある道のようなところを右にどんどん歩いて行くと







広い道に出たのであ~る。
すると右方向から歩いてくる単独の登山者(ハイカー)
挨拶をして話し掛ける。なんと、唐沢山へ行く道だそうだ!
その人は、笠懸の方だそうで、ぐんまこどもの国から歩いて来たそうだ。
話ながら分岐へ到着!




11:37

ホンマにもう直ぐ唐沢山ですた。
ここで、その方とはお別れ~・・・菅塩峠へと向かって行きました~!!!

あまりにも早かったので、ちょっと気が抜けそうです。



山頂方面



菅塩峠方面

何枚か写真を撮っていると、挨拶されてお別れしましたよ!




北金井キャンプ場&北部運動公園方面




11:38

この間、ほんの1分位かな?




いざ!山頂へ・・・
今は、明るくて気持ち良さそうだけど、新緑の頃が過ぎるとやはり暗くなりそうな?




山頂が見えて来ましたよ!
数人のハイカーがいる模様です。




11:41

祝!唐沢山261.1m 初!登頂

※2012・・・金山についで2座目でやんす。クスン ^^;  一等三角点





たまには、記念写真を撮る。
カメラは勿論!?セルフタイマーですねん。
今日は、ザックには双眼鏡ではなく、デジイチ入れて来ました。
北部運動公園の芝桜まつり・・・撮る為ですよん!



真新しい東屋

夏の突然の雷雨にどうにか避難できそうな感じですが・・・
ちなみに、トイレはありませんので、各登山口のトイレで済ませて山に入ってくださいね!

出発前に食事は済ませて来たのでやる事もなく、ちょっとだけ周辺をウロウロ・・・

北には桐生市と渡良瀬川を雑木林の間から望む事が出来るけど
今?だけかもね???


さて!、も一回山頂標識撮って帰るかな!?

そして、このまま北金井キャンプ場へ下山したのでは余りにも短過ぎ!?




そこで、5.5km北部運動公園に下山する事にしたのであります。


市の広報をちょっとお借りして、歩いたコースにポチを付けておきました。

※北金井キャンプ場-----唐沢山261.1m----太田市北部運動公園----北金井キャンプ場





「ちなみに、後日!八王子山公園(霊園)より唐沢山・・往復してますので追って投稿予定ですよ!」(笑)
ついでに、この日歩いたルートにもポチ!入れておきました。



次回は、唐沢山から太田市北部運動公園(おおた芝桜まつり会場)・・・帰路・・を投稿予定です。

あ~・・・久し振りに長く歩いたので疲れました~・・・(笑)
足が熱かったです~

では、また!


太田市の公式ホームページはこちらです。

ハイキングmapは、広報おおた2012-4.1 No.246です。















      



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山で遭難事故多発・・・ (ayame)
2012-05-08 10:53:23
先日はコメント”ありがとう~

桜の里山を歩いて来られたんですね!
セルフで撮ってますゃんか~

あちこちの山で亡くなっています
ベテランの山男がなんで!といつも思います

徳島県の山(剣山~丸石~三嶺)でも登山道をはずれ捜索していました!(ー_ー)!!
無事下山しましたが、、、
60代の男性二人 岡山県から来ていました
「せっかく来たんだから~」と言う思いでしょうかね!
今年のGWは寒気が強く山はダメでした!

yz-mさんも高い山は気を付けてくださいね~
返信する
あやめさん (yzm)
2012-05-15 04:48:41
どもども~ ^^; お返事遅くなってごめんなさい。

このところ、標高の高いお山は登っていないので心配はありませぬ!&熊の心配も無いっすよ!
赤城山へも行ってないくらいですから、随分と遠ざかってしまってます。ハイ
その為か足腰!かなりヘタってますよ。

そうそう!GW・・遭難報道ありましたね~!!

あやめさん達も気をつけてね!
四国の山もそろそろ花の季節でしょうか?

返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-16 05:28:18
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*・゜・*:.。.*.。.:*・☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*・゜・*:.。.*.。.:*・☆
返信する
太田金山八王子トレイルもどうぞ (太田金山八王子トレイル)
2014-02-06 08:04:28
がんばって、おられますね。
ご苦労様です。

今度、太田金山八王子トレイルなるものを発表させていただきました。

一度、HPなど、ごらんになっていただければ、うれしく思います。

それでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。