やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

みんなオカシイ~・・スタンドマイク~修理編?

2009年11月22日 | 今日の出来事!


実は、むか~し買った
アイコム(ICOM)製の無線機
IC-375(10W)機 オールモード機

■ その無線機に接続して使う、スタンドマイク! ■
SM-8 なんどす。

長年経つと、いろいろ出て来ますわな~
長年使っていなかったからなお更どす~
使っていても出るやろけど?
その中のPTTスイッチなんだ・・・
やっぱり 接点系

PTTとは:プッシュ・トゥ・トーク (PTT : Push to Talk) は、送信ボタンを
押している時に音声送信状態となる、音声通話の方式である。

接触不良を起こしていたんだよ!
長年使うと、内部の接点が接触しなくなるんだよね~
原因の一つは、接点に塗布してあるグリスが
経年変化で硬くなり、おまけに金属の接触で
汚れて来るんだな~
なので、どうしても接触している面が接触不良を起こすんです。
で、スイッチを交換しようとしたんだけど
部品(スイッチ)が無いらしい~(?)
仕方ないから、分解して掃除でもして済ませようと
ネジを回して分解を始めましたよ!

そんな複雑な回路じゃないので
とりあえず目に見えるネジをドライバーで回しまくった。
そして、開けてみると・・・


※このスタンドマイクは、ICOM製のSM-8と言うタイプなんだ!

2系統を接続して、切り替えて使えるんだよ!
もう、一系統のマイクケーブルはオプションなんだけど
入れてあるんだよね!
今は、故障して(送信不可)押入れで眠っているIC-726S
自宅でこの2台に繋いで使っていたんだけどね~・・・
これも引っ張り出して、実験&研究の材料にしようと考えております。

ネジを外して、1系統のケーブルは外しました。
で、手前の左側がPTTスイッチ 右側(黒)がPTT-LOCKなんだ!
上の青く丸いスイッチ(X2)は、周波数UP/DOWNなんだね!
右の切り替えレバーが2系統の切り替えスイッチさ!


裏返すとねスイッチの端子がハンダ付けされているんだ!
そのハンダを抜かないとスイッチは外せない訳です。


※右に見える青いのがハンダゴテで溶かした
半田(ハンダ)を吸い込む奴ね!


本題ですが、PTT&LOCKスイッチも交換したほうが早いんだ!
でもスイッチが無いから、仕方が無いのよね~
で、6箇所の半田を抜いて、スイッチを外しましたよ!
ほんと言うと、スイッチの分解なんてやりたく無いんだよ!


※昔、使っていたICOM IC-375無線機です。

PTTスイッチは、問題無く外して分解して
接点の汚れを拭き取って組み立て&ハンダ付け・・終了~
そして、今度はPTT-LOCK(プッシュLOCK-スイッチ)
※押すとLockされ、押すと解除されるやつ・・・


※スイッチのハンダを抜いて、スイッチ本体を外して
分解してみた図!

接点は黒く汚れたグリスで覆われていました。固まっていましたよ!?





※こちらがLOCKスイッチ側を外した基盤です。




ところが、スイッチを分解した時に小さなスプリングを飛ばして
しまったようなんですよ!・・・
探しても見つからないので諦めましたけど・・・
とりあえず、接点を拭き取って組みましたよ!&ハンダ付け~

※取り付けないでそのままテストしてみたら
PTTも機能しなかった。

つまり、PTT&PTT-LOCKスイッチは
回路上繋がっているんえだね~
だから、SPを飛ばしてしまったスイッチでも
取り付けてハンダ付けしておかないと駄目みたい!
または、ジャンパー線で短絡すればいい・・・
※後で何処かで似たようなスプリングがあったら
組み込むか、キーステムにスプリングを掛けて
戻るようにしたいね!
後で、無線機やさんへ行って、同じようなのがあるか
探してみよう~っと!


無線機に接続して、PTTを押したら送信したのでOK!でした。
なおったと言うべきですかね?(笑い)

IC-375は、最初!音がしなくて何かな~??と思っていたんだけど
EXT SP端子の内部接点の復帰or接触不良と判った。
それにしても、メモリバックアップ用の電池が
いまだに生きていたなんて!・・・電池は何処にあるのかな?
後で開けてみるかな?・・・

まだまだ続く~アマチュア無線機器の修復レポ!?
今度は、KENWOODTM-841(430・1200+28)編どす。
これがまたけったいな構造をしてはるんや~
すでに分解済みで部品があるのか心配です。
すでにメーカー修理お断りみたいな?(爆)機種ですからね~
●バックライトが点等しない。
●POWER-ONで全表示点灯・・・おかしな動きをする。
●リセットかけると元に戻るようになった。
●本体の電池は3.2vもある。
●フロントパネルの電池は2.84vある。
ちなみに、キーが幾つか紛失してしまっている。(笑)
原因は、内部の止めスポンジの劣化の為

ここで一句!
いつまでもあると思うな親と金!?
ちょっと意味が違うかな?
いつまでも~使えると思うな電子機器!!
どこかで諦めてしまった方がいいかも知れません!?(爆)

このTM-841は、3バンドモービル機です。
実際は、430+1200MHzの2バンドなんですけど
別売りの28or50のFMユニットを入れると3バンド出来る訳であります。
随分と車載にて使いましたので、お役ご免でもいいんだけどね!?
きっと直らないと思うけど、一応やってみる事にしました。
駄目ならm各ユニットを外して売っちゃおうかな~売れるかな?(笑)

今時の無線機って、凄いね~目が点になりそうだす!


    


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。こんばんは。 (dissol22)
2014-06-02 22:20:16
突然、古い記事へのコメント申し分ありません。
アイコムのsm-8で、こちらのページがヒットしまして、最近sm-8の中古を入手したのですが8Pコネクターの配線が、見て明らかにアイコム以外のメーカー用に変更されてるようで、アイコム純正の配線に戻したいのですが、何処のメーカー用に変更してたのか確認も出来ない為、どの色の配線が何用なのか何番が何色なのかを確定出来ずにおりまして、sm-8の修理等をされていたので配線の色が何の線なのか、もしくは、何番に何色なのか、ご存知でしたらご教授頂けないでしょうか宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。