南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

11月のお祭り反省会(来年に向けてその2)

2009-12-02 | 鹿児島週末イベント
11月よさげな祭りにもかかわらず、他の祭りと重なって行けなかったり、休みがとれなかったりで、涙を呑んだ、そんな祭りもありました


「2009 島津発祥まつり」
11月7~8日  宮崎県都城市
 (南日本新聞より)
幕末、都城から戊辰戦争へと出陣した「私領一番隊」の模様を再現するパレード「維新の嵐」(11月7日午後3時から)は約200人が市役所西側から都城歴史資料館まで練り歩いたとのこと。午後7時から丸に十の字の島津家紋をかたどった花火など、約800発の打ち上げあり。
・・・11月7日は大分県の「大野川合戦祭り」に行ったので見れませんでした・・


「出水麓まつり」
11月8日 出水市
 (南日本新聞より)
出水麓の武家屋敷群で武者行列や郷土芸能・古武道演舞披露などが行われたとのこと
・・・11月7日夜大分に泊まった後、翌日宮崎県の「椎葉村平家祭り」に寄ってきたので無理でした・・・


「水神祭」
11月16日  鹿屋市王子町の和田井ぜき公園
 (南日本新聞より)
旧暦の8月28日、豊作に感謝し、川東町の光同寺鉦(かね)踊りと八月口説(くどき)踊りが奉納。王子町の鉦踊りは日程が合わず、12日に奉納したとのこと。
・・・ノーマークでした・・っていうかぁ・・11月16日は月曜日ですから・・残念っ  さすがに旧暦に合わせられると平日になったりで厳しいです


「住吉神社・流鏑馬」
11月23日 曽於市末吉の住吉神社
 (南日本新聞より)
2人の女性射手が約260mの参道を駆け抜ける馬上から18的のうち17を射抜いたとのこと。スタート前に見物人に驚いた子馬に射手見習いの小学4年生が振り落とされるハプニングがあるも、すぐに立ち直り堂々と馬場ならしを披露したとのこと
・・・素晴らしい・・・この日はまさに秋晴れ、晴天で・・なんで今日仕事なの?と嘆いたのでした・・


「吹上・流鏑馬」
11月23日  日置市吹上の大汝牟遅(おおなむち)神社
 (南日本新聞より)
約200mの間に3つの的が設置された馬場を2人の成人男性が3回ずつ挑み、次々と命中させたとのこと。
・・・上と同じく11月23日は当番でいけず(泣)・・・


「かんむり嶽参り」
11月23日 いちき串木野市冠岳
 (南日本新聞より)
長崎の龍踊り奉納や柴燈(さいとう)護摩供養が行なわれたとのこと。
『護摩岩』には一般の人は登れないので、護摩焚きの様子は、下の方からしか見れないようです
・・・ノーマークでした。これも見逃せないですな・・・


「草鹿式(くさじししき)」
11月29日 鹿児島市吉野町の島津家別邸「仙巌園(せんがんえん)」
 (南日本新聞より)
鮮やかな鎌倉装束に身を包んだ射手の腕前とともに、射手と審判役の「的奉行」の優雅なやりとりが見ものとのこと
・・・ノーマークでした・・・長男のソフトの県大会があり、無理でしたが、来年は是非・・・



今年見れなくても、来年が楽しみです



コメントを投稿