南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

国産カブトムシの育成

2010-11-16 | 生き物採集・飼育
嫁さんの冷たい目に耐えながら(笑)、秘かにカブトムシの幼虫を育てています。
と言っても、数ヶ月ごとにマットを交換するだけなのですが…


2010年7月次男(小1)とクワガタ・カブトムシ採集に頑張りました。


お邪魔しました


9月1日 メスカブトもお星様になり、卵生まなかったかなぁと思っていたら…

幼虫がいました

大きくなれよ~!(丸大ハンバーグ風に(笑))


9月7日、幼虫用の飼育箱にマットを入れ移すことにしました。
大きさや幼齢にバラツキがあるようです。


全部で9匹
1匹の雌が産む卵の数からすると、ちょっと少ないようですが、あまりたくさんでも飼育箱を準備するのが大変なので、ちょうどいいくらいでしょうか。


11月14日、いいかげんマットを変えないとヤバイと思い、交換しました。

フンがマットの表面にビッシリです!


昔は長男(小6)、長女(小4)も興味を持っていましたが、今では私に付き合うのは次男(小1)のみ(笑)


だいぶ大きくなり、脱落なく9匹のまま。
9匹入れるのはちょっとせまそうですが、この日はとりあえずこれで。


全員、土の中へもぐっていきました。
マットは自分で作らず、市販のものです。
買いだめしとかないと、冬はあまりマットを置いてないんですよねぇ。



沖縄在住時のH16年にオークションで外国産カブトを調達。
この時、お兄ちゃん(6歳)、お姉ちゃん(4歳)の目は輝いていたのですが(笑)



コメントを投稿