南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

鹿児島出身のプロ野球選手

2009-12-20 | Weblog
2009年12月19日(土)朝6時に出発し、垂水市経由で雪を被った美しい桜島を見ながら、鹿屋少年ソフトボール大会へ向かいました。


第8回鹿屋選抜少年ソフトボール大会
薩摩半島の頴娃や加世田、今年全国優勝した鹿児島市の春山など県各地から計40チームの参加でした。

阪神の背番号66番、前田大和選手は鹿児島県鹿屋市出身で、鹿屋小ソフトボール少年団出身とのこと!!
開会式で大和選手本人が挨拶したらしく、シャッターチャンスを逃して、離れて見守っていた僕のバカ!!

大和選手の活躍記事が展示されていました。
守備(内野手)だけなら1軍レベルとの評判です
2005年高校生ドラフトで樟南高校から阪神に入団しました。

2006~2008年ウエスタン・リーグの最多犠打。
2007年北京プレオリンピック野球日本代表にも招集され、全5試合に出場。決勝戦で勝利打点となる適時打を放つなど活躍!!


ソフトボールをする子供達にとって、プロ野球選手はあこがれですよね!
他の鹿児島出身選手では
・メジャー・カブスの福留外野手(大崎ソフト出身)
・ソフトバンクホークスの川内野手(姶良町)
・今年12月に巨人からオリックス・バファローズに移籍した木佐貫投手(薩摩川内市)
・2009年捕手部門ゴールデングラブ賞受賞の日ハムの鶴岡捕手(肝付町)
・西武ライオンズ選手会会長の赤田外野手(大崎ソフト出身)
・広島カープの松山外野手(大崎ソフト出身)
・日ハムの飯山内野手(いちき串木野市)
・千葉ロッテの青野内野手(南さつま市)
・横浜の細山田捕手(出水市)
・今年引退した中日の井上外野手(溝辺町)
・元広島カープの「マウンドの精密機械」こと北別府投手(末吉町)
・タレントとしても有名な元巨人の定岡投手(鹿児島市)などなど・・・・

いやぁ~、曽於市からのプロ野球進出率は凄いですねぇ
しかも大崎ソフト出身が多いですねぇ
鹿児島出身プロ野球選手の皆さん、鹿児島の少年達に夢を与えて下さい


コメントを投稿