マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

ピンクのお花二題

2012-05-17 19:05:19 | 草花・雑草
山へ入ると直ぐに目に付くのは?マークのゼンマイである

お花の名前『 ゼンマイ 』
花言葉【 夢想・秘めたる若さ 】



ゼンマイは食用になるのと食べれない鬼ゼンマイや男ゼンマイ等なる
鬼ゼンマイや男ゼンマイは地域によって呼び方が違うようだ
注意して欲しい事は食用となるのと食べれらないのがあるのでやたらに
採らないことです

次のお花2題は畦道や土手などに咲き出したピンクのお花

お花の名前『 ムラサキキゲマン 』
花言葉【 あなたの助けになる・助力・喜び 】



お花の名前『 ヤハズエンドウ 』
花言葉【 絆・喜びの訪れ・未来の幸せ 】



どちらのお花も可愛いでしょ
ヤハズエンドウは別名カラスエンドウともいいます

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の花は形が面白い | トップ | 子供は見ていた »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問で~す?? (ten-umi)
2012-05-17 19:56:19
食べれないっていう事は・・・
単に不味いっていうことかなぁ!?
それとも・・・毒があるとかッ
テン
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-05-17 20:34:14
1枚目のぜんまいのお花 はじめて見た気がします
2枚目のムラサキキゲマンは 田舎にいっぱい咲いていた気がします
3枚目は散歩中に見ることが出来ると思います ^^ とてもかわいいお花です♪
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2012-05-17 20:50:54
野草やキノコ、食用とそうでないものを見分けられるといいですよね。
返信する
Unknown (chacha○)
2012-05-17 21:00:57
hiiragiさんと同じく
見分けれる様になるといいな~
返信する
Unknown (ちろん)
2012-05-17 21:29:47
始めまして、こんばんは。
子供の頃、綿の付いたゼンマイはオトコゼンマイだから食べれない
って教わりましたが、「なぜ?」って考えた事は無かったです。
そう言えばオニゼンマイって言うのも聞いたことあります。同じものだったのですね。
返信する
Unknown (igagurikun)
2012-05-18 10:21:02
こんにちは、
ゼンマイ種類があるのですね、
山菜は詳しくないのでワラビ以外は採らないことにしてます、
ムラサキケマン色合いがいいですね、
ケマンと名ついた草は有毒成分が多少含まれてるそうで注意したいです、
返信する
山菜 (haru)
2012-05-18 14:11:04
こんにちは。

お花もたくさん、
山菜もたくさん出ているようですね。

山菜と毒草、すごくよく似ているものもあって、区別が難しいですよね。
道の駅で売られていた山菜が毒草だった、という事件もありましたね。
何を信じていいのか、わからなくなりますよね。
じぶんで育てるのが一番なのでしょうか?
返信する
ten-umi さんへ (喜サンタ)
2012-05-18 20:35:20
コメント有難うございます
不味と言った方が正しいですね
てんぷらにすると美味しいとは聞きますが見た目が悪いですよ
ウミちゃんは美食家だから大丈夫そうですね
返信する
まこちゃん さんへ (喜サンタ)
2012-05-18 20:40:55
コメント有難うございます
普通のゼンマイは葉の色が黄緑色で美味しいそうに見えますよね
ムラサキキゲマンはもう直ぐ田に水が入るので見られなくなる花ですね
返信する
hiiragi さんへ (喜サンタ)
2012-05-18 20:46:24
コメント有難うございます
山菜の見分けは早く覚えられるがキノコは難しいですね
山菜の食べれないのでも新芽は毒性が少ないようですよ
見分けは現物で覚えた方が安心ですね
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事