マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

蝉の鳴き声が喧しい

2011-08-09 18:57:02 | 四季の話題
昨日は七夕を見学で久しぶりの人混のなかを歩いたので疲れたぁ
朝からミンミン蝉が鼻づまりを感じさせながらミンミンと鳴いている
とてもゆっくりと寝ていられない迷惑な蝉たちだ

迷惑といえばお花は綺麗だが枝葉に強い臭気ありがある
お花の名前『 ボタンクサギ 』(別名:ヒマラヤクサギ/ベニバナクサギ)
花言葉【 運命・治療 】


お花がピンクで纏まって咲いていると遠くからも目立つ花だ
枝葉に触れなければ決して臭い事を忘れるので注意ですね

お花の名前『 ガマ 』
花言葉【 予言・慌て者・従順・素直 】


お花探しの街歩きは午後に出かけることが多い
何かの都合で夕方近くになることもある
この花を見るそうセージを思い出し小腹がキュン~と鳴る(笑)

夕方ともなると蝉もアブラゼミが鳴き出しこれもまた喧しい鳴き方を
私は夕方のヒグラシの鳴き声が情緒があって好きだなぁ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北夏祭り七夕 | トップ | 有限会社・ネオン電柱広告写... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2011-08-09 19:58:47
七夕祭り、盛況らしいですね。

ガマって、握りつぶすと面白いことになるそうですよ。
返信する
ガマの穂 (norinorimiffy)
2011-08-09 20:43:24
ガマの穂を見ると
わたしはいつもいなばの白兎のお話を思い出します
小さいころ
うさぎさんが大国主のみことにガマの穂で サメに襲われて痛む体をつつんでもらって 傷を治した話を聞き
ガマの穂を見たことがなかったわたしは
どんな植物なんだろう と 思ったものです
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-08-09 21:20:33
アハ
アブラゼミはストレス溜まりますよねェヒグラシが夕方なくと・・・
哀愁を感じますわw
なんででしょうかねッ
テン
返信する
Unknown (chacha○)
2011-08-09 21:24:17
ガマを見て、ソーセージを思いだしますか~
私は、トムとジェリーを思いだします。
蝉の鳴き声と暑さでイライラと・・・
今年は余り、鳴いていないのでどうしたのかと?
返信する
こんばんは (41793310)
2011-08-09 21:39:07
綺麗なお花ですけれど、枝葉に強い臭気があるのですか!
確かにガマはアメリカンドッグやフランクフルトを連想しますね(笑)
私もヒグラシやニイニイゼミの声が涼しげで好きです。
今朝、通勤時に道路の真中でアブラゼミがひっくり返ってもがいていたので、
拾って道路わきの植木にのせてきました。。
返信する
セミの声 (fuworld)
2011-08-10 00:04:04
今晩は

 コメントありがとうございました。

 まだこちら、平地ではセミの声が聴けませんが暑いとこセミの声で不快に

 ガマの穂これは分かりました。

 生け花にも使われていますね。
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-08-10 10:41:39
こんにちは、
仙台の七夕見物、暑さと混雑で大変だったのでは・・今年は雑用があり見に行けませんでした。
今日は私もガマのアップです、蝉の鳴き声を聞きながら撮ってきました。
返信する
Unknown (ブル)
2011-08-10 10:51:04
ガマ、去年は見かけましたが
今年はまだ
去年あった所に
行ってないんで
見に行ってみようと思います。
前にTVで、握りつぶすと
凄い事になるって
言ってましたね。
返信する
hiiragi さんへ (喜サンタ)
2011-08-10 19:49:00
コメント有難うございます
ガマを握りつぶす??
近くで見たことは有りますが潰すとどうなるか興味ありますね
返信する
norinorimiffy さんへ (喜サンタ)
2011-08-10 19:55:03
コメント有難うございます
ガマは傷に巻くと治るようなお話ですね
我が家はアロエを付けますよ
昔話は最近聞かなくなりましたし忘れていますね
norinorimiffyさんは詩の愛好家だから覚えているのですね
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事