エイリアンのたまご?

2007年02月10日 | つぶやく

今回は、東京から約50名の方たちに参加をいただきました。
images
まずは、味噌づくりです。
臼と杵で蒸した大豆を捏ねていき、次に、麹を加えて満遍なく混ぜていきます。
これがまた力が要る作業です!
images
混ぜたものを、樽に投げて込んで空気を抜いていきます。
結構、投げ損ねる人が続出、うっぷん晴らしには最高だったみたいです。
最後に塩を入れて蓋をして、土用を過ぎれば自家製お味噌の完成です。
images
納豆づくりは、大場さんが作った国産一等級大豆を使用、
納豆菌を加え、発泡スチロール箱にホカロンと一緒に入れます。
ちなみに、一等級の大豆はこの辺りではここ10年来無かったそうです。
images
豆腐づくりコーナーでは、豆乳にニガリをいれてよくかき混ぜ
約20~30分ほど蒸すとおいしい豆腐が出来上がりました。
温かい豆腐に、専用のだし汁をかけてホクホクの豆腐はたまりませんでした。
images
最後に、圃場で収穫です。
今回は赤ねぎ、蕪、大根、白菜を収穫していただきました。
写真は搭立ちしてしまった白菜です。

実はこの搭立ち部分が美味しいってしてましたか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿