憲法前文を書いてみよう!②

2006年02月03日 | つぶやく

次は、最近話題の天皇について書いておこうかな・・・。

元首象徴どっちにするかな?

天皇は、どっちかって言うと人っていうよりやっぱり神様系かな・・・。

神武天皇からは人だったとして、その前は神話の神様だよね。

すると、初めは天照大神ってことになるの・・・?

それとも、イザナギ、イザナミか・・・?それは西洋ではアダムとイブ?

じゃあ、天照ということで、神様じゃ元首はおかしいよね!

象徴で決定!

「天皇」と「国民」の関係を明記したいので、

十七条憲法を真似て「太陽」と「大地」を比喩に使うよ。

天皇は日本を象徴する太陽であり、国民はみのり豊かな大地である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿