アシアナ航空、就航に意欲

2008年07月16日 | つぶやく
茨城空港:アシアナ航空、就航に意欲 知事が訪韓、会長らと会談し要請 /茨城
 韓国のアシアナ航空(本社・ソウル市)が、10年3月開港予定の茨城空港へ仁川(インチョン)国際空港からの定期便就航に意欲を見せていることが分かった。橋本昌知事が訪韓し、15日に錦湖アシアナグループの朴三求(パクサムグ)会長に就航を要請した。また同日、知事は韓国政府の柳明桓(ユ・ミョン・ハン)外交通商部長官とも面会した。

 橋本知事は同日夜、毎日新聞の取材に「(アシアナ側から現段階では)色よい返事はもらえなかった。竹島(の中学校の新学習指導要領への記載)問題が解決しないと前に進めないと言われた」と話している。

 仁川空港はソウル市中心から約50キロ西に位置する24時間空港。韓国政府は着陸料を安く設定するなどして新規路線を呼び込む一方、積極的に整備を進め、アジアの国際ハブ(拠点)空港としての地位を築こうとしている。

 アシアナ航空は88年設立の韓国第2位の航空会社。国際線は21カ国66都市に82路線を運行する。日本向けは15都市の19路線に就航。全日空と同じスターアライアンスに加盟し、07年からすべての日本路線で全日空との共同運航を開始している。

 しかし、同航空は鳥取県の米子空港に仁川便が就航したが、搭乗率の低迷から昨年8月に撤退を表明したケースがある。鳥取県は今年3月まで搭乗率70%を割った場合に同航空に運行支援金を支払う緊急対策を行い、撤退を回避している。

 茨城空港の国内線の就航先は、札幌、大阪、福岡、沖縄の4路線を想定し、県が中心になって積極的な誘致活動を続けているが決定していない。一方で、マレーシアの格安航空会社「エア・アジアX」が就航に意欲を見せ、17日にアズラン・オスマンラニ最高経営責任者が来県し、18日に橋本知事と会談することになっている。【若井耕司、扇沢秀明】

という事です。

韓国の需要はかなりあるのではないかと考えますので、是非成功してもらいたいと思います。

実際福島空港では、ゴルフ等のレジャーで利用者の物凄い拡大が起こっているそうです。お土産も韓国向けのものが出ているとか・・・。

そろそろ「おみたまブランド」も海外を意識したパッケージを考えていこうかと思っています。

そういえば、ターミナルの店舗が何店か決定したようですね。
出展者の勇気に感銘いたします。
あとは、売店と免税店が空いているとの事・・・。

今の僕の実力では、とても出展は出来そうにありません。
いままで空港のPRを重視してきたので、企業としての利益が伴いません。
今年は、もう少し「おみたまブランド」の売上を伸ばしたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テナント (Gricko)
2008-07-18 22:17:53
 こんにちは。お久しぶりです。ネットプラウザの画面に、ブログ2つ分しか最初に映らないので、ずっと更新されてないと思っていました。そしたら、随分と更新されていたみたいで、慌てて読み返しました。

 竹島問題と民間の経済問題は別個のものだと思うんですけれどね。それにしても、ソウルから茨城へは、韓国のどちらかのキャリアが就航することは間違いないと思いますね。韓国は、国策としてインチョンからの便を増やそうとしていますから、日本のあらゆる地方とのアクセスは増やしたいと思っているはずです。以前、杉浦先生が言われていたようなことが、起きているのだと。いずれにせよ、アシアナでも大韓でも就航してくれればいいですね。

 テナントについては終わってしまいましたが、個人的に「う~ん」っていう感じです。小美玉の名前が見られないことが、残念な要素の1つでした。
返信する
Unknown (やまにし)
2008-07-28 11:02:46
Grickoさん、コメント有難うございます。

僕も竹島問題は別物だと思います。・・・が、他の国は民間でも外交問題を結構出してくるんだなというのが率直な感想です。
特に韓国は、日本に比べ、国民の意識が全く違うなと感じます。恐らく教育の問題があるのかと・・・。

マレーシアは、どうなんでしょうか?

テナントについては、今回の募集は「時でない」というのが率直な意見です。

国や県などで、非航空系の収益を得て成功している飛行場(国内を問わず)はないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿