「雨が止んだら、お別れなのね・・・」なんていう歌詞があった気がする。今なら、お別れがなかなか来なくていいだろうな。などとあほらしいことを考えている。昨日、駅で切符を払い戻したが、どうも駅が間違えて、現金を返してくれた。(クレジット払いなのに)1日待ったが電話もないので、コンピュータが違ったということにした。少し現金があるので、はがきを整理するファイルなどを100均に買いに出かけた。隣がBOOK OFFなので初めて入って、新刊の本をうまく手に入れた。わずかの現金で楽しんだ。
やりたくない といってもメールの処理だけはしないとならない。「ねばならない」の仕事はよくないな と思う。今日は針仕事にした。スライサーで切った親指の先に力が入らないので掃除は無理そうだ。1か月以上できなかったランチマットとマスク作りだ。チクチクと針仕事。ミシンは捨ててしまった。「そうだよね、洋服屋の娘だからこういうのは自然と身についている」などと自画自賛しながら針を進める。
母はこうして刺繍やらアップリケを私の服にしてくれたんだ・・・。私の服はほとんどそうだった。きっと私もそうしたろうな と思う。それを着たときの娘や息子の顔を思い浮かべながら、針仕事をするのだろう。ついでに夫のハンカチやパンツにも私はイニシャルを入れるかもしれない。誰かみたいに「○○いのち」なんてはしないが。
パンツにイニシャルを入れられたら、浮気はしないだろう?いや、我が夫となる人は知能犯だろうから、どこかでパンツをはき替えるだろう。浮気にはそういうまめさも必要だ。少しお話がずれたが、こんな家族が面白くてはいいかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます