ゆずメモ

大事なことと、つまんないことと、手作り和菓子のメモ。

米の液

2006-09-04 | メモ(飲食)
お米から作られていますがお酒ではありません。
フランス産のライスドリンク。
近所のお店で見かけた時に、ぼくを含む日本人に対する挑戦状に見えてしまったので、受けて立つために買ってみました。
ライスドリンクのパッケージ、グラスに注がれている絵が描かれています

パッケージを見る限り、お米のように白いドリンクです。薄めた牛乳かココナッツミルクのような雰囲気です。
牛乳といって誰かをだますのは、ちょっと無理のような気がしますが、ヤギやヒツジ、もしくは豆乳だと言えば信じて飲んでくれそうな気がします。

ライスドリンクの色。乳白色で豆乳に近い色色はオフホワイトと言った所でしょうか....牛乳のような白ではなく、豆乳に近いような色をしています。
牛乳よりもサラサラした液体です。



味は「お米だ」とすぐにわかるほどのお米の味、ほんのりお米の甘みもありました。

ただし、難点というか致命的かもしれない点が一つ。
米ぬかのような味がします。原料はお米なので「米ぬかのような」というよりは米ぬかそのものなんでしょうけど....
米ぬかの味さえ無ければ十分おいしいドリンクだと思います。


ぼくはあまり得意な味ではありませんでしたが、「ご飯にミルクや砂糖をかけて食べられる」というヒトであればお勧めです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味の冒険ですね (うーたま)
2006-09-04 14:07:38
こんにちは。

今日も暑いですがお元気でいらっしゃいますか。

先日ブログで紹介されていた『さるなし‥』という飲み物を求めて徘徊しましたが

どーうも見当たりませんでした

いつかゲットできるまで頑張ります



そぅそぅご飯にミルクや砂糖をかけて‥という

味の冒険、昔試してみたとき、

祖父の逆鱗に触れたことを思い出します。

食べ物であそぶなって

そぅみえたのかな

へへへ
返信する
米ドリンク (ミカリン)
2006-09-05 13:45:09
あ!!!

なんだかアジア諸国でもこういう米ドリンクあったような…

朝に飲むんだって聞いて、妙に納得した覚えがあるんデス。

中国だったかな…

こういうドリンクで豆も一緒に入った飲み物らしき缶を

輸入食料品店でみかけたきもします。



牛乳ライス、子どもの頃よくしました。

イトコのおじちゃんがよく出張で海外へ行く人で

こうして食べる国もあるんだよ。と言って

私たち姉弟にすすめてくれました。笑

結構スキかも。
返信する
ぼうけん (yuzriai)
2006-09-05 21:36:12
うーたまさん:

食べ物では、大冒険はしませんが、冒険はよくしているような気がします。

ちなみに、さるなしドリンクは、カルディというお店にありました。



ミカリンさん:

ミカリンさんはやってた派なんですね。

たしかに、海外だとデザートに使われることも多いですね。

このドリンクもおすすめかも?
返信する

コメントを投稿