* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

ジャガイモ三昧

2008-06-22 23:03:17 | 料理ネタ
このところ、本当によく降りますね~。
昨日~今日など運転も危ないと感じるくらいのドシャ降り!
福岡は、明日やっと少し晴れるみたいです。^^

さて、この頃続けてジャガイモを沢山いただきました。
グッ○の実家からドサッと箱で送ってきてくれたかと思えば、その数日後には用務員さんからもたっぷりといただきまして。

日持ちがするし冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫なのですが、とにかくせっせと食べています。

ポテトサラダ、マッシュポテト、肉じゃが、カレーにもお味噌汁の具にも良い。そうそうビシソワーズも良いですね。

今日は丸のままレンジでチン!をして、熱いうちに皮を剥きめんたいマヨネーズを和えていただきました♪
新じゃがなので、とっても美味し~い♪

他にもとっておきのレシピがあったら知りたいな~。
(給食では、細長く切って糸こんにゃくや人参と一緒にきんぴらにしてました)

ところで今日はサッカーもあれば女子バレーもあり、「篤姫」も…。
チャンネル変えたり2画面にしたりして、とっても忙しかったぁ。
女子バレー、残念でした。
サッカー、最後の最後に「なんちゃってゴール」みたいだったけど、とにかく1点入れられて1位で予選突破、良かったです。^^