* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

昨日はひっさびさに…

2005-10-28 22:55:02 | 映画感想
映画に行ってきたのだ、昨日は。^^
友だちから「只券もらったから行かない?」と誘ってもらって。
最近あまり良いことなくてドヨ~ンとした気分が続いていたので、本当にありがたい♪

観てきたのは「アイランド」。
どうも「盗作疑惑」があるらしいんだけど、それはさておき面白かった!
以下、感想。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

時代は近未来(それもごくごく近い未来)。
世界は汚染され人々は完全に無菌状態のシェルターのようなコミュニティに暮らしていた。
完璧に管理された社会は安全で衛生的だが、反面、単調で無機的。
人々は時々行われる“抽選”に当たって「アイランド」へ行く権利を得ることを夢見て暮らしていた。
「アイランド」は自由で明るく、太陽や海や木々の恵みに満ち溢れている。

ところが、ここの住人のリンカーンは次第に疑いを持ち始める。
最近よく見るヘンな夢もよく分からない。何かがおかしい…。
そんなある日、偶然彼は“虫”を見つけてしまう。このコミュニティにはいるはずのない虫。外界から紛れ込んできたとしか思えない虫。
でも外の世界は汚染されていて生物は生きられないはずなのに…。

…で、ここからは少々ネタばれですので反転文字で。
実はリンカーンたち住人はみんなクローンだったのだ。人間が事故や病気など“まさか”の時に臓器を取り出して利用したり出来るように高額を投資して企業に作らせたのだ。
リンカーンは想いを寄せるジョーダンという女性(今夜「アイランド」行きが決まっている!)と共に脱出を企てる…。


いやいや、ここまで書くととってもシリアスな重い映画みたいだ。
もちろんテーマはそうなんだけど、そして最初のうちは、すごく知的にサスペンスタッチに描かれていたのだけど、途中からが!(笑)
すっかりお馴染みアメリカ映画に変わってしまい、痛快なアクションものに!大掛かりでお金をかけているだろうと思われるすごいシーンの数々。
激しい死闘、カーチェイス。
でも「主人公は死なず」なんだよね。あまりに死なないし、あまりに破壊的なシーンが派手で思わず笑ってしまったほど。

あ、でも決して腐しているわけではありませぬよ。
それはそれでなかなか面白かったのだ。

クローンが人間の思惑を超えて感情を持ち、刷り込まれた以外の記憶を持ち、独立した一人の「個」として生きたい、と願うようになったら…という怖い設定で、神の領域にまで手を伸ばし始めた人間に警告を送っているのかもしれない。

…んが!そういうことをじっくり考えるようなタイプの映画には仕上がってなくて、実にキルビル的でありスパイダーマン的であり、なんだか娯楽映画としての要素が強くなってしまったぁ~という感じ。
きっとそういうののほうがウケは良いのでありましょう。

でも楽しかったので、殿堂入り~!

風邪っぴき…

2005-10-24 18:31:20 | つぶやき
ううう…とうとう風邪で発熱してしまった。
子どもたちがかわるがわる熱を出しては治っていたのだけど、とうとううつされた!

昨日はまたしても次男のサッカーの練習試合。
お茶当番になっていたので家で休むわけにもいかず、早朝からずっと外に出っ放しで悪化した…!

おまけに昨日はうちのチームが他校を誘っての試合だったので、コート作りからゴールを運んで設置するといった準備、最後にグランド整備やトイレ掃除などもせねばならず…。

このゴール運びが大変で、グランドの両隅に寝かして置いてあるヤツを運んで立てないといけないのだけど、その重さと言ったら半端じゃない!!!

お父さんたちがいつもより少なかったし、母親も3人、それでも全然動かず、子どもたちも総動員しての設置だった。
子どもたちは結構楽しそうだったけど。

わたしゃ~体力使い果たすわ、腰は痛いわ…で散々でした。(^^;;

でも、一つだけ良かったのは、次男がミッドフィルダーの時に打ったシュートが、不思議なコースで飛んでまさかまさかのゴ~~~~~ル!
…したから。

実際にゴールを決めたのを見たのはPKの時意外はこれが初めてで、実はウルウルきてしまいましてん。

それが試合終了間際だったので、1-2で負けていたのを2-2の同点にすることが出来、PK戦にもつれこんだ。

そのPKの1人目がまた次男で、これまたうまく決まったぁ!(^^)v
(これ、本当のことを言うとウッカリ見逃したんだが…。)

結局うちが一人はずしたので試合は負けてしまったけど、なかなか面白かった。

んが!
帰ってきて気が緩んだのが急にゾクゾクしてきて熱を計ると38度!
そのまま倒れこんだ。

今朝はなんとか微熱にまだ下がったのでもう大丈夫です。^^

おやすみ、ミュウちゃん

2005-10-18 15:30:10 | 手作り
我が家のミニウサギ、ミュウが、今日死んでしまいました。
うちに来て6年でした。
最近元気がなく食欲も落ちて気になっていたので、病院に連れて行ったほうがいいのかな…と思っていたところでした。

ウサギは声を出さないし、具合が良いのか悪いのか全然分からないし…でもそろそろ寿命だから、もう相当なおばあさんだから長くないかもしれない…とグッチと話していた矢先でした。

マルスの散歩に行って帰ってきたら、じっと動かないので最初は寝ているんだと思ったんです。
…が、あまりに動かないのでおかしいと思ったら…。

誰も居ないときに一人(一匹)で死んでしまって…可哀相。

でも安らかな寝ているような顔をしているでしょ?それが救いです。

思えば、たまに庭に出してやるくらいで、ほとんどは小さなケージの中で一生を過ごして、ミュウは幸せだったんだろうか?
私は随分癒してもらいました。
会社を辞める辞めないで悩んでいた時、柔らかくて温かいミュウの背中を撫でながら癒されていました。
私はミュウにお返しをしてあげたんだろうか…悔やまれます。

明日動物霊園に連れて行きお別れします。
おやすみ、ミュウちゃん。今までありがとう。安らかに…。

ウェルカムボードのイーゼル

2005-10-15 13:11:16 | 手作り
前に作っていた薔薇のウェルカムボード、今まで玄関の下駄箱の上に飾っていたのだが、今日はちょっと時間があったので、グッチにイーゼル(…って言うのかな?スタンドのことね)を作ってもらい玄関ドアの外側に飾ってみた。

こういうイーゼルって、買えば1万円くらいすぐにしちゃうのだよね。

でもうちのはタダ!(^^)v
なんせ材料は庭の桜の木の枝。
枝がどんどん広がってかなり大きくなったので、しばらく前に思い切って沢山切って庭に大量に乾かしておいたもの。

この中から真っ直ぐな部分を幾つか取り出して長さを揃えて組み合わせた。
なかなか良い感じだ♪

この枝まだまだいっぱいあるので、こんな感じの小物を作ったり、桜チップにしてハムやチーズや魚…などなど、なんでも燻製にしたら美味しいんではないかと目論んでいます。^^

ん?またも話題は食べ物に行くんかい?(^^;;

猿缶、その後

2005-10-14 18:27:41 | アホネタ
9/28の日記に書いた中国土産のお茶の缶(通称「猿缶」)、少しずつだけどペイントをしている。
真っ黒く塗りつぶすところまででしばらく止まっていたが、今日はちょっと時間があったので花を描いて色を塗った。
色はまだ半分くらい。もっと陰影をつけないといけない。
けど、とりあえず途中経過ということで画像をアップしましょう。
写真だとアラが目立たないから良いな♪

両面のチューリップが終ったら、側面と蓋にとりかかります。

あ、でも、大作のトレイも同時進行してます。
これはなかなか時間がかかりそう…!

デザインの変更などしてみました

2005-10-12 15:56:59 | つぶやき
このBlogのデザイン変更などしてみました。
だって、風はすっかり秋だし…。

福岡では紅葉はまだちょっと先ですが、バタついた毎日のどこかでふと立ち止まって、もみじなんて見に行きたいな~と願いを込めて。

それにしても秋といえば、やっぱり食欲の秋ですな。(←「やっぱり」かい!)

さつまいもが沢山あるので、今夜は天ぷらにしましょう。^^

いま、会いにゆきます

2005-10-10 23:20:48 | 映画感想
DVDレンタル半額の日にたまたまレンタルショップに入って、なんとなく借りてしまった。
一昨日の晩、一気に観てしまった。
以下、感想です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

不本意ながらきっと泣くのだろうなと思いつつ観たら、やっぱり泣いた。
原作は読んでいないけれど、映画としてもなかなか良く出来ていると思った。
とてもピュアな感じが映像からもキャスティングからも伝わってきた。

竹内結子、可愛い!
中村獅童、うまい!
実際結婚しちゃうなんて、ズルい!(←どっちが?)

以下、反転文字です。↓

もしも自分のちょっと先の未来が見えてしまって、長く生きられないということが分かったとして、それでもその時に一緒にいるはずの人たちとやっぱり一緒にいたいから運命は変えない…という選択が出来るかどうか。

そういう話。
「いま、会いにゆきます」というタイトルの意味が最後に分かる。
その時初めて、心から良い話と思った…というか、それまでも良かったのだけどあまりに甘すぎてあまりにキレイごとすぎて、ちょっとね…という感じがあったのだ。

人と人との別れを描く本や映画は、よほどコケない限りは概ね読む(見る)人を泣かせるし印象に残る。
でもベタベタとした描き方じゃなく、行間から切なさが滲み出るような感じで、哀しいだけじゃなく心が温まるような描き方が出来ているのは案外少ないかもしれない。
これはそのあたり、とても良いと思う。
よって、殿堂入り~!!

お尋ねします

2005-10-06 20:17:53 | 手作り
この鳥はなんでしょう?鳥に詳しくないので分かりません…。

リビングにいたら、デッキのほうからなんだかバタバタ音がするのでふと見ると…!
小さな鳥がデッキの床で羽をバタバタさせているのです。
でも怪我をしているのか飛べないみたいで…。(^^;;

すぐそばには寝ぼけたマルスが。
や、やばい!
マルスが気付いたら一口で食べられちゃう!

焦ってデッキに出ると、相変わらずマルスは鳥には全然気付かずボケ~~~~~ッとした顔で寝そべっている。
この隙に…と、鳥にそっと近づいて見てみると、やっぱりどこか変だ。
左足が伸びきっていて、動けないみたい。

最初私を怖がっていたけれど、そっと両手で包み込むようにして、マルスから届かない場所に移動させた。
何か鳥カゴの代わりになるものはないか…と、一旦家の中に入ったけど適当なものが見当たらない。

もう一度デッキに出ると、鳥はさっきと同じ場所でじっと私の顔を見ている。
どうしようか…としばらく見ていたら、自分で地面のある所にパタパタと移った。

それからまたじっと私を見ている。この写真はその時のもの。
目が大きくて可愛いでしょ♪

パン屑でもやろうかと思って家に入ると、そのうち羽音がして、見ると自分で飛び立って行った…。

思うに、多分うちのデッキのドアのガラス部分にぶつかったのだ。
たまたま昨日、(珍しく)窓拭きをしてピカピカだったから、ガラスに気付かず体当たりしちゃったのだ(苦笑)!
それで一瞬脳しんとうでも起こしたんだろう。
足もちょっとだけ痛めたのかも。

でも良かった、大したことなくて、マルスのごはんにもならなくて(笑)。

すずめよりちょっと大きめ。
尻尾が結構長かった。
ひよどりの子どもかな…とも思うんだけど、どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。この鳥、なんでしょう?