* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

遅ればせながら2週間前の京都の写真など

2012-12-02 22:21:00 | わたくしごと
うかうかしている間にもう師走!
今年は特に時間の過ぎるのが速かった、もう新幹線並み。(^^;;

このBlogもすっかりサボり癖がついてしまったけれど、ぼちぼちやっていこうかなぁ~。

というわけで、11月中旬に行った京都の写真などアップしようっと。
実は長男の大学の用事で1泊であちら方面に行ったわけなのだけど、翌日(日曜)に半日だけ京都観光をしたのです。

京都は大好きな町のひとつで、若い頃に何度か行ったことがある。
今回は時間がなかったので、結局は「修学旅行のお決まりコース」みたいな銀閣寺~清水寺~三十三間堂だけしか行けへんかった…。
本当は足を伸ばしたことのない大原あたりに行きたかったのだけど。

でも、とにかく紅葉の時期にはドンピシャだったので、素晴らしい目の保養が出来ました。

言葉で言うよりとにかく写真!
まずは銀閣。金閣寺よりうんと地味だけど、私はこちらのほうが好き。
建物は地味だけど、紅葉がめちゃあでやかでした。

 


そして清水寺。
一部工事中ではあったけど、圧巻の眺めでした。

 


今年は、雷山の紅葉も一番良い時に観ることができたし、京都もそうだった。
ただし、観光客が多くて多くて(自分もその一人だということはこの際棚に上げる)、市バスで回ったのだけど渋滞酷かった…!

行けたら来年また行きたいなぁ。
…と、長いこと眠っていたタビゴコロが目を覚ましてしまった。
次に行くときはもっと下調べをちゃんとして、ぜひ大原や嵐山に行きたい。

あ、息子、元気にやってました♪(←それだけかいっ!)