* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

篤姫展

2008-07-29 21:51:46 | わたくしごと
お休みだったので、九州国立博物館(太宰府市)でやっている『島津の国宝と篤姫の時代』展に行ってきました。

ドラマ『篤姫』も毎週楽しみに観ているし、鹿児島は父の故郷。
そして、島津とも多少縁があることが分かっている父の家系。

『篤姫』の脚本は、セリフや登場人物の行動がかなりデフォルメされているけれど、面白いことは面白い♪
宮崎あおいをはじめとする役者さんたちも演技派揃いだし。^^

というわけで、興味深く観てまわってきました。
鎧兜や大事なものを入れた箱などもあったけれど、大半は書状とか絵巻・図巻・図屏風(秀吉の朱印状もあった!)などが多かったです。
でも今日は音声ガイドをレンタルして聞きながらまわったので、かなり分かりやすかったです。

その他、ドラマで宮崎あおいや松坂慶子が実際に着た着物や相関図なども置いてありました。

家定さんが亡くなって天璋院となった篤姫、今後は和宮との嫁姑のバチバチ(笑)もあるみたいで、ますます楽しみです。

少し遠かったけれど、思い切って行って良かった~♪

いろいろ豆腐(蒸し豆腐)

2008-07-27 22:41:48 | 料理ネタ
今日もめっちゃ暑かった福岡。
このところ、本当にハンパじゃないです、猛暑です。

食欲も落ちようというもの…と書きたいところだけど、それはそうでもない(笑)!
しかしやっぱりのどごしの良いものが食べたくなります。

先日、友人が勤めている公民館の『エコ・クッキング教室』に参加してきました。
浅漬けとか小豆寒天とか、さっぱり&のどごしツルリのメニューを教えていただきました。
お豆腐…ついつい、冷やっこで食べることが多いのですが、その時に教えてもらった「いろいろ豆腐」というのが、ちょっとオシャレで栄養もたっぷりなので、今日はおさらいも兼ねて作ってみました。

お豆腐を一度完全に潰し、そこに山芋のすったのや、人参・きくらげ・枝豆・卵を混ぜて(たしかちょっと片栗粉も)、ラップで茶巾に包み、蒸します。

今日はちょっと豆腐の水切りが不十分で少々ゆるくなったけれど、それでも充分美味しかった♪
とろ~りあんをかけていただきます。

写真は先日の料理教室で出来上がりを撮ったものです。^^

ルーキーズ最終回!

2008-07-26 22:00:11 | ドラマネタ
いや~終わっちゃった、『ルーキーズ』!
最終回2時間スペシャルはきっと泣くだろうと覚悟してたけど、やはりグッときました。(もっとも私の場合、毎回泣いてたけど…)

そうくるか~!という終わり方でしたね。
甲子園…行けなかったんだ。

でも来年がある。
先生も戻ってきた。
みんな抱き合って再会を喜んでる。

…カメラはずっとひいていき、掲示板の横あたりを映す。
「普通だとこの掲示板の陰あたりに不審な人影が立ってて『次回に続く』となるんだけど、そんな雰囲気ではあるけど最終回だしね。」

と思った瞬間、誰かの後姿。手にはボールをぎゅっと握ってる。

そして画面には「秋のスペシャル」と「来春の映画化決定」のテロップが!
やったぁ♪
そういうことだったのね。
と思わず喜んでしまいました。

久しぶりのスポーツ青春ドラマ。
甘く切ない恋愛ものや、軽いコメディ、最近は「Around40もの」なんぞも人気のようですが、『ルーキーズ』観てて本当に良かったと思えます。^^

ただのスポ根じゃないし。
どうしようもなかったワルたちが、先生の熱い情熱と自分たちへの愛情をもらって夢を追いかけることを思い出す。
つまずきながら反発しながら、だんだん自信を取り戻して前を向いていこうとする。

夢はかなえるためにある。
子どもたちにも堂々と言えるドラマです。
何より自分が楽しい夢をもらいました。

イケメンばっかだったし♪(やっぱりそれか…)

みんな良かったけど、最終回の今日は、桧山が若菜に自ら交代を申し出るところが最高でしたね。
それとやっぱり平塚!^^
最後の最後まで良いお返事♪

笑ったり泣いたりしながらの良い時間でした。^^

三者面談

2008-07-23 22:24:19 | 子どもネタ
今日2回目の日記。
次男のネタばかり続きますが…。

今日は1回目の三者面談。
進路希望の確認がメインでした。

業者テストの結果などがあったら持参するように…とのことだったので、塾で7月にあった共通模試の結果を持っていきました。

見るなり先生…大爆笑!

国数英の三科目のテストだったのだけど、国語と英語が結構よく出来ているのに比べ、数学がガクッと悪いので、その落差に大受けされて…。(^^ゞ

「おまえ~、これじゃ算数だな~」と、意味不明(?)のことを言われてしまいました。

次男の名誉のために言っておくと、学校のテストは数学とってもよく出来てたのです。
(…が、どうやらあれは簡単でみんなが好成績だったようです)

でも先生が言われました。
「考えようによっては、何をせにゃならないかがハッキリしてるから良いじゃないか」…おっしゃる通り!^^

先日の引退試合のゴールのことも、次男は報告していたようなんだけど、「それで運を使い果たしたりしてないよな?」…それを言わないで下され~。(笑)

まあ、とにかく頑張ってほしいと思います。
が、今日はハリーポッターの完結編の発売日。
今まで全部読んできているのでどうしても気になるらしく、面談で頑張りますと誓ったはずなのに、ずっと読み耽っています…。(2巻もあるんだよね…(^^;;)

1927!

2008-07-23 21:33:39 | わたくしごと
Blogのアクセス数って、あまり気にもせず、勝手に書きたいことを書いています。
そうは言いつつ、新しい記事を書くときはついでに昨日のアクセス数をチェックしています。

コメントがじゃんじゃんつくことは(昔はあったが)今はあまりなく、数日に1回とかそんな感じ。

でもロムして下さってる方は以外と多くて、訪問者数(同一IPアドレス=1人)は少なくて30、多いときは80~90、平均すると大体50前後かな。

同じ方が何度か覗いたりして下さってるのか、閲覧数は100前後のことが多い昨今ですが…なんとなんと!

昨日の閲覧数、「1927」!!!

あっはっは~♪
きっとgoo側の不具合でしょうね~。
だって訪問者数は50でしたもん。^^

ちょっとドキッとしましたぜよ。
売れない芸能人になったかと思った。

ともあれ、いつもご訪問ありがとうございます。
ロムして下さってる皆さま、一体どんな皆さま?(興味津々♪)

ありがとう♪

2008-07-21 11:59:28 | 子どもネタ
しつこく中体連ネタ。(^^ゞ

昨日の2日目、5チームの勝敗は混戦を極め、どこが勝ち上がるか分からない状態でスタートしました。

私は午前中用事があり1試合目は見られませんでした。
次男は昨日の活躍(笑?)もむなしく、今日はユニフォームを2年生に譲っての参加。
でもすっかり盛り上がったグッ○は、沢山のほかの保護者の方たちと観戦。
メールでもらった結果は1-0で勝ち!

しかし他のチームも勝ち点を上げており、2試合目のM中に負けた場合、3位・敗退…という条件でした。
そのかわり、引き分け以上だと1位になるという不思議な感じの状態。

私も応援に駆けつけるとちょうど試合が始まったところ。

それはもう、必死で応援しました。
我が子が出てるとか出てないとか関係ない!
今まで一緒にやってきた子たちが、猛暑の中一生懸命ボールを追いかける姿は、声を張り上げて応援せずにいられない熱気に溢れてて。

M中も、実は小学校時代に一緒にやった友だちが数人いて、その子たちの成長した姿も微笑ましい気持ちで観てました。

最初の1点はこちら!
でもすぐに1点をとりかえされ、間もなく2点目を入れられた。

引き分けでいいのだから、あと1点…無理な感じではなかったのだけど、なかなかシュートが決まらないまま、とうとうゲーム終了のホイッスルが鳴りました…。

彼らの短い夏があっけなく終わりました。
中学生活の大半を占めていた部活動が終わりました。

閉会式のあと、みんなでユニフォームに着替えゴールの前で記念撮影。
監督(先生)やコーチからねぎらいの言葉をいただいた時には、それまでにも
さんざん泣いていた彼らが、また大泣きしました。

中学3年生の男の子たちが、あんなに人目も憚らず泣くなんて…。
でもそう言いながら、応援してきた父兄の私たちもみんな泣きました。

地区大会にさえ行けないという、予想もしていなかった結果。
でも、サッカーの試合ってそんなもの。
「結果が全てじゃない。努力してきた過程が尊い」とコーチも言われてたけれど、
私も本当にそう思う。

子どもたちには心から「お疲れさん、ありがとう」です。

なんかすごく青春させてもらった感じ♪
大人になるとこんなに熱くなれることってなかなかない。
ユニフォームを着られた子、着られなかった子、それぞれの切なさも悔しさもあったと思うし、出られたけれど思うようにプレイできなかった子の涙もあった。
少ないチャンスをものにした次男の喜び、でも翌日は応援にまわるしかなかった悔しさも。

子どもが色んな想いをしたことが、親にも切なさや感動や、豊かな感情のWAVEをくれた。
だから、本当にありがとう♪

さ、切り替えて次は「受験」に向けてGO!です。
(…とはすんなりいかないみたいで、次男は朝からダラダラしてるぅ~~~!)

そして中体連 区大会 初日。

2008-07-19 22:56:45 | 子どもネタ
朝からピーカンの暑さ!
でも次男は7時過ぎに出て行きました。中体連の初日です。

区の予選で勝ち残れるのは5校中上位2校だけ。
で、今日の対戦相手は2校。
そのどちらも今年はわりと楽に勝てる相手だとみんな思ってた…。

が、1試合目、意外にも苦戦。
前半にポロッとなんでもなさそうなシュートを決められ、そのまま波に乗ることもできず1-0で負けてしまったぁ!
(もちろん次男はずっとベンチ…。)

観ていて歯がゆくなるような情けない試合でした。
ちっともサッカーをさせてもらえてないというか…。
いいところもなくほとんど味方がシュートを打つことも出来ず。
昨日のメンバー発表が尾を引いているのか、みんなで一丸となってやろう!という
覇気が感じられませんでした。

そのあとコーチからひどいカツを入れられたのは言うまでもありません。

しかし、お昼をはさんで2試合目。
今年もっとも弱い中学が相手だったとはいえ、今度は見違えるよう!

動きもボールまわしも良くなって、どんどん点数を重ねていき5-0。

ここで先生(監督)も「もう安心」と思ったのか(笑)、後半はスタメンを次々と入れ替え、うちの次男にもやっと出番が。

そうしたら!

何本か、結構良いパスを出したりしていると思っていたら、ある時ボールをキープしたまま走り出した。
味方にパスを出すかな~と思っていたのだけど、敵をどんどん抜いて、20~30mも上がっていって、いきなりシューーーーーート!

それが決まってしまったぁ♪
ダメ押しで7-0とし、それから少しして試合終了となりました。

次男のポジションは左サイドバックと言ってディフェンスなんだけど、最終的にペナルティエリアの一番端のあたりまで一人で持ってきてのゴールでした。

ビックリした。
なんといっても最近はAチームに入れないことのほうが多く、昨日の夜「ちゃんと公式戦に出たい」「最後にゴール決めたいな」と言っていたら、本当にやっちまったのです。

こんなヤツもいるのですな。妙に運の良いヤツと言いましょうか…。

きっと彼もこれで小学校~中学校のサッカー人生にふんぎりをつけられたと思います♪

思えば長男も怪我に泣いて中体連はほとんど出してもらえず、最後もいいところなく終わってしまい、親としても2年間の胸のつかえが晴れたような感じでした。

何より嬉しかったのは、応援しに来ていた沢山の保護者の皆さんがすごく喜んでくれたこと。泣いてくれた仲良しママさんもいて。

でも、明日は強い相手と2試合。
なんとしても勝たないと勝ち進めない。
次男が出られるかどうか分からないけれど、できる限り応援したいです。

ユニフォームもらえなかった子の分も、みんな気持ちを込めてプレイしてほしい。

素晴しき仲間!

2008-07-18 22:55:21 | 子どもネタ
今日は終業式。
いよいよ明日から夏休みです。

夏休みと言えば中体連!(次男)
早速今度の週末から地区大会の予選が始まります。

今日はメンバーの発表があった日。
次男はすごく元気なく帰ってきました。
サッカー部のわりには足も遅いし、サッカーセンスもそんなにあるほうじゃない。
おまけに最近は生徒会で練習もままならなかったので、選ばれなくても仕方ないと
親子ともども思ってました。

でもふと見ると、手にはちゃんとユニフォーム持っている!

…そう、なんとかギリギリ選ばれたみたいなのです。
とは言っても当然スタメンには入れないだろうし、下手するとずっとベンチかもしれないくらいのポジションなんだけど…。

でもとりあえず選ばれたのだし、もっと明るくてもいいはずなのになぜ?

すごく気になってしばらくさぐりを入れていましたが、やっとポツポツと教えてくれました。

エントリーされなかった3年生の仲間が6人もいるのだと。
今年3年生はちょうど20人。
エントリー数も20人。
次男は、この仲の良い3年生みんなで中体連に出たかったのだって。

でも2年生ですごく実力のある子もいる。
先生としては今年は県大会も狙えると思ったのでしょう、2年生を6人選んだ。

そのために3年生が6人はじき出された…。

それだけのことと言えばそれだけのことなのだけど、次男は彼らのことを思って胸を痛め、私に話しながらポロポロッと泣くのです。

「かわいそうとか、そういうことじゃない」と言ってました。
きっとうまく説明できないほど複雑な気持ちだったのでしょう。
一緒にずっと頑張ってきた3年生みんなで最後の公式戦に出たかった、でもそれが叶わなかった…悔しい思いもあったのだと思います。

発表のとき、選ばれなかった子も泣いたけれど、選ばれた子の半分は泣いたそうです。
「でも先生も苦しかったと思うよ」と言うと、それも分かっていたようでうなずいていました。
「あんたもずっとベンチで出られないままかもしれないよ」と言うとそれにもうなずいてました。

個人的には…公立中学校の部活動…たかが、というわけではないけれど、3年生を優先して出してあげればいいのにと思います。
2年生は来年があるんだもん。

せいぜい勝ち進んだところで県大会どまり。
クラブチームや私立の名門校ならいざ知らず、部活って「勝つ」ことだけを目的にやってるんじゃないと思う。

でも、今回のことで子どもたちも色々と学んだし大人になったとも思います。
何より、人の痛みを感じられる子であることが私には嬉しい。
そしてとっても切な~~~い!

次男なんかは、自分も危なかったのでハラハラもし、選ばれなかった友だちの気持ちもよ~く分かるのだと思う。
でも素晴しいのは、チームで1番と言っても良いくらいのエースナンバーの子が、次男と同じように「3年生全員で出たい!」と思っていたということ。

本当に仲の良い学年だったのだよね~(泣)。

ちょっとウェットすぎますかね。

クールな長男に言わせれば「だからこそ、選ばれたやつは、選ばれなかったやつの分も頑張ってやるだけ!」ということになるのですが。

明日は応援に行きます。
うちの子が出ようが出まいが、中学最後の公式戦。
悔しい思いをした子たちや、その保護者の方たち(とてもお世話になりました)と、一生懸命応援します。^^

世界最年長の…

2008-07-16 20:55:26 | 手作り
世界最年長のブロガーって、何歳くらいでしょう?

想像したこともなかったけれど、なんと108歳だって!

その、オリーブ・ライリーさんというオーストラリア女性が、12日に亡くなってしまったそうな…。

6月の下旬に書いたブログが最後になったそうです。
体調があまり良くなくて療養ホームにはいっているけれど、隣のベッドの人の娘さんが歌手をしていて、お見舞いに来た時、一緒に歌を歌いコンサートみたいだった、と楽しげに綴られていたそうです。

すごいですね~。
ご冥福をお祈りします、と同時にとっても尊敬します、そのバイタリティに。^^

で、このニュースを最初に教えてくれたグッ○、私にもそれを目指せというのですよ。
つまり、ずっとこの先ブログを続けて世界最年長になれ、ってさ!

…ネタがありましぇん。
…根気もありましぇん。

…その前に、きっと命がありましぇん(笑)。

暑い日は冷たいおかず

2008-07-14 21:56:15 | 料理ネタ
こう暑くっちゃ、なかなか食欲も出ませんねー。

…というわけで、昨日は大量にビシソワ-ズを作り、鍋ごと冷蔵庫で冷やして今朝も今夜もいただきました。

今回は栗原はるみさんのレシピで。^^

手前味噌ですが、とても美味しくて子どもたちも大好き!

今年はなぜだかじゃがいも、沢山いただくのです。
まだ沢山残っているのに、またグッ○の実家から送ってきてくれるそうで。

せっせとビシソワーズ作りましょう。

写真のもう1品は冷奴ですが、上に乗せたソースがまた食欲をそそります。
トマト、オクラ、長ネギを刻んで醤油とお酢とごま油で和え、すりごまも加えました。

元気出ました♪

あとはアツアツの麻婆茄子、モロッコいんげんとアスパラのソテーなど。^^

チーム・バチスタの栄光/本

2008-07-12 23:55:12 | 本感想
ずいぶん前に友人から借りて、ずいぶん前に読み終わっていたのですが、感想今頃になりました。
とても面白くて一気に読めた、医療現場を舞台にしたミステリーです。

* * * * * * * * 以下、感想です * * * * * * * * 

東城大学医学部付属病院は、アメリカから心臓移植の権威・桐生恭一を迎えた。
桐生は「チーム・バチスタ」という外科チームを作る。
成功率平均60%という難しい心臓手術を、この「チーム・バチスタ」は次々と成功させその名をとどろかせていた。

しかし、突然3例立て続けに術中死が発生し、原因に疑問を持った病院長は、秘密裏に調査をしようとする。
白羽の矢を立てられたのが、神経内科教室で万年講師であり「不定愁訴外来」責任者の田口公平だった。

田口はとまどいながらも調査を始めるが…。

とにかくキャラクターが一人一人際立っています。
ミステリーという範疇にあるけれど、沢山の登場人物の性格や思惑を描き分けていて、むしろ人間ドラマとして面白い。

専門的な手術用語・薬品名など難解な部分もあるにはあるのだけど、とりあえず読み進めていくとだんだん気にならなくなり、なんとなく分かってきました。

主人公の田口は出世に興味がなく、「愚痴外来」などと陰口を叩かれながらのんびりと日々の業務をこなしている、どちらかと言うと冴えないヤツ。
それが突然、専門でもない外科分野での手術の調査を依頼されるだけでも大変なのに、病院長が調査のためにさらに送り込んできた厚生労働省の白鳥という、常識の通じない自信家で毒舌家の変人に振り回される。

チーム・バチスタの構成メンバーや病院の幹部に至るまで、細かいインタビューで真相に迫ってゆく筋立ては目が離せないし、キャラの異なる2人の間の距離がだんだん縮まってゆくところも面白いです。

作者が現役の医師だけに、手術の描写などとても詳しく臨場感がありますが、私が一番興味深かったのは、こういう調査の時のテクニック。
ただ漫然と聞き取り調査するのではなく、相手により、場合により、様々なアプローチの仕方で迫るのです。
こういうパターンを勉強しておくと、日常でも使えるかも…と思いました。

ただの医療過誤か、殺人か、最後に明かされるまでずっと目が離せない!

緊張感のある話なのだけど、沢山のぶっ飛びキャラのおかげでところどころコミカルなので、無理なく読めました。

キャナルで待ち合わせ、せん?…と

2008-07-10 22:40:04 | 時事ネタ
「キャナルで待ち合わせせん?」と若い男に言われてしまったのです。

若い男って、長男のことなんですけど…。(^^ゞ

高校の三者面談が午後からあり、そのついでにキャナル・シティ博多まで行って、
そこでフットサルのシューズを買ってもらおうという魂胆だったようで(笑)。

息子たちも中学・高校ともなると、母親と一緒に歩くのはイヤみたいで、最近は
こちらから誘ってもちっともノッて来ない。

なので、なんだか無性に嬉しかったりして♪(バカですね~)

ちょうど今、博多の町は「山笠」シーズン。
あちこちに飾り山が飾ってあります。

一番見ものの、勇壮な「追い山」(色んな「流(=組みたいなものね)」ごとに
博多の町を走って速さを競う)とは違い、文字通り飾ってあるだけなんだけど、
かなり大きくて凝ったものが多く、観ていて楽しいです。

写真撮ってきました。^^


これは上川端商店街のもの。


そしてこれは、キャナルシティの中にありました。

…あ、三者面談…2年生なので、今ひとつ具体性に欠けるものではありましたが、
先生からは精神面でいいアドバイスをいただきました。
(長男はフットサルシューズに、私は別の買い物に、実は内心気もそぞろだった!?)

梅雨明け!

2008-07-06 23:03:54 | 手作り
この数日、色々と用事がたてこみ忙しかったぁ。
金曜日は次男の授業参観と学級懇談会。
昨日は久々ご近所の飲み仲間(別名“ワル”仲間)と集まったり。
今日も昼間は外出。

そうこうしているうちに、とうとう北部九州、梅雨が明けたようです。
いきなりすごい猛暑です。

今日は午前中から部屋の中の温度が35℃くらいまで上がってて…。(^^ゞ
掃除機をかけたら汗だくになりました。

それでも夕方過ぎるとちょっとだけ暑さがやわらぎます。
食事をしていて長男が窓の外を見て「すげー、見て」と言いました。

とても美しい夕焼けでした♪
鉄塔のはいるこのアングル、リビングの窓から見えるお気に入りの景色です。

ああ、でも明日も暑いんだろうなぁ~。

明日と言えば「TOMORROW」、始まりました♪
竹野内豊、カッコイイです。
ドラマの内容もすごく良さそう。^^
これから楽しみです。

久しぶりの再開&送別会

2008-07-01 23:33:08 | わたくしごと
昨日は1年ぶりに、前勤めていた会社の仲の良かったグループの集まりに行ってきました~!
退職してかれこれ6年以上になるのだけど、このグループ(名づけて「○っちゃん会」)の会合(つまり飲み会…ね♪)はずっと続いています。

「○っちゃん」というのは当時の係長のニックネーム。
すごく気さくで良い人。
頭はいいけど腰は低く、出世欲はなくだから上に媚びることもしない。
何かあったら部下を守ってくれる…そういう理想の上司タイプ。

…こう書くとエラくカッコイイ上司のようですが、なんかズッコケてて突っ込みどころ満載。そういうワケで部下からの人気絶大な人です。

一緒に仕事をしたのはもう10年近く前になるのかな…。
当時同じ課で働いていた女性中心に、気の合うメンバーが今でも時々集まってます。^^
退職して田舎に引っ込んで(笑)いても、ちゃんと声をかけてくれるのは本当に嬉しいことです。

いつも行けるわけではないのだけど、昨日は急のお誘いにも関わらず頑張って参加。
なぜなら、(元)係長が東京に転勤になってしまって~~~!!
もちろんサラリーマンなのでそういう日も来るのは当たり前なのだけど。

すでに関連会社の男性(これまた面白い!)も大阪に行ってしまっていて、昨日は来なかったけれど、たまには大阪からも駆けつけてくるくらい、本当にみんなこの気の置けない集まりが好き。

送別会なのに、全然しんみりはありませんでした。
東京には単身赴任で家は福岡にあるので、時々帰ってくるらしく、みんな手ぐすね引いて待っています。
家に帰る前に集まりに出て来いという傍若無人な要求まで出たりして。^^

それにしても、いつまで続くんだろうな~。
(元)係長が定年退職するまでかも。結構本当に。

久しぶりに夕方から都会(←ぷぷっ!)に出て行ったら、薄闇の中ポツポツ灯りがともりはじめて、これから違う時間の始まり…って感じ。
すごく心躍るものがありました。
いつも家の近辺でくすぶっているからな~。

でも食事の美味しさや値段は断然こっちに軍配が上がります。
お店の雰囲気とかセンスは、さすがに街は違うけれど。^^

仕事関係でちょっと腹の立つことがあった昨日ですが、自分にはこういう人たちがいるんだと思うと、スーッと胸のつかえが降りる感じです。

レベルの低い人(←人間的に…という意味)のことなんかで余計なエネルギー使うかっ!って気になります。
人として素晴しい人、一生大事にしたい人たちが、本当に沢山います。
そういう人たちのおかげで今日も明日も頑張れます。感謝♪