スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

遅ればせながら・・・

2013-01-05 22:39:25 | わんことお出かけ
体調ドン底で終日ベッドで暮らす~という、悲しきお正月だったワタクシ。

昨日、4日は今年初めてのお出かけ・・・・

ということで、遅ればせながら初詣へ、と行って参りました!









心なしか、アデラのお尻もうれしくってプリプリっ♪

お天気もよくってよかったねー!!






まずは、健軍神社。

4日で、仕事始めのところも多いせいかお正月は車で一杯の参道もすいてました!

お賽銭箱までも並ばずにすーっと行けて、ラクチンラクチン!

三が日出は見られない、ユニフォーム姿の学生団体やサラリーマンの集団など

なかなかおもしろい風景でしたよ~

神殿でのお祓い受付も、企業名や学校部活名が多かったですね。




神社のお参りの仕方、TVでやっていたのを見たのですが

まず、参道は右か左を歩くこと。

中央は神様の通る道なので、歩いてはいけないのですよ。

そして、お参りするときも住所氏名をちゃんと言うこと。

なので、今年はお願いごとを言う時、ちゃんと住所氏名を言いました!!

それは声に出しても出さなくてもいいみたいです。

私は隣の人に聞こえない程度の小さい声で言いました!

神様、ちゃんと私の声を拾ってくれたかなー??




健軍神社がすんなり参拝できたので、続いて河尻神宮へ。

初めて行く神社。ワクワク~






そんなに大きくない神社でした。

ここでもいつものお正月では見られない風景。

老人デイサービスの施設から、何台も車が来ていて

おじいちゃん、おばあちゃんの団体さんでした。

アデラを連れていると、犬好きと思われるおじいちゃんおばあちゃんが

ニコニコしてアデラを撫でてくれました。




アデラを撫でてくれたおじいちゃん、

アデラの写真を撮っているときも、アデラに声をかけてくれるので

施設の職員らしき人から、何か言われていました(汗)

私が「いいんですよー」と、言う間もなく

アデラはそのおじいちゃんの方へ駆けよって行ってしまいました。

アデラでもなんかのお役にたてたかな?







一応体も心配だったので、遠出はしなかったけど

なんかいいお正月~って感じで、ほっとしました。

ずっと寝ていた休日だったので、お出かけはこれだけで明日からは仕事!

頭と体を仕事モードに切り替えて、体調万全で行かないと!



こんな感じのブログですが、今年もどうぞよろしくみなさん!!!








いつもありがとう!ポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | ガランザサ祭りと神龍神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきぷー)
2013-01-06 01:12:49
明けましておめでとうございます!
お正月からダウンで大変でしたね(TへT)
また今年もお会いしたいですね☆
今年もヨロシクお願いしま~す♪
返信する
あけましておめでとうございます♪ (ミルリンママ)
2013-01-06 02:58:44
風邪が良くなってきたみたいで安心したわ(^.^)
でも完全に治るまでは無理しないでね!

今年初のお出かけでアデラちゃんのお尻・・・
確かに喜んでるよ~ (^^♪

神社のお参りの仕方・・・知らなかった。
我が家の初詣は、人出が少なくなった頃に
行くので、私もやってみるね!
教えてくれてありがとう!!

ゆうこりん家族が今年も健康に楽しく過ごせますように♪
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2013-01-08 19:49:03
みきぷーさん:

 あけましておめでとうございます!
 
 ほんとー、大変でしたよぅ~!!
 でもね、痩せたからそこんとこはウレシイかも。
 今年は規則正しい生活と体力作りが課題。
 どちらも、ムズカシイーけど。

 今年はまたお会いできるといいですね!!
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2013-01-08 19:53:49
ミルリンママさん:

 もうすっかり良くなったよー!!
 仕事もあるしね、
 寝てるとアデラも可哀そうだし。
 なんとか復活できてよかったぁー(笑) 
 これからインフルエンザも流行ってくるので
 ミルリンママも気をつけて!

 神社のお参りの仕方、聞くと「ほほぅ!」って感じ。
 同じお参りするなら、ちょっとでも神様に振り向いて
 もらいたいもんね!
 手水の仕方とかもちゃんとあるんだよー
 今回はしっかりできました!(笑)
返信する

コメントを投稿

わんことお出かけ」カテゴリの最新記事