スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

ガランザサ祭りと神龍神社

2013-01-06 19:39:13 | わんことお出かけ
熊本県山鹿市にある熊入若宮神社で毎年行われる、ガランザサ祭り

今年はちょうど日曜にあたるというので、絶対に行こうと決めていた!

数年前も行けたので、ブログにもアップしましたけど

昔昔、加藤清正公が旅の途中で、愛馬が病気になった際、

この神社の境内にある「ガラン笹」を食べさせたところ治癒したというので

家畜、現在ではペットの健康を祈願する神社として今日に至る、ということです。




いやぁー、前回も迷いましたが今回も地元の人に聞いてやっとたどり着けました!

氏子のおじいちゃんにその話をしたところ、

「地元の人も迷うもんねー」ということでした。

同じ時にたどり着いたおばちゃんは「4回、人に聞いた」と、大きな声で言ってました(笑)





私が到着したのは、お昼くらいの時間。

朝、8時から神主さんが来られて、ペットたちのお祓いがあったということでした。

うーん、ウチからその時間に到着となると朝6時半には家を出ないといけないので

やっぱり無理かな!?




お堂の中には、牛馬の絵が祀ってあります。

神事には間に合わなかったけど、目的のガランザサが買えたのでよかった!

この笹を食べると、無病息災ということなので早速・・・・






フィービーとクリちゃんにも食べてもらったよ~

アデラには、刻んでごはんに混ぜたいと思います!

お札が2種類とお守り、御撰米のセットで1500円。安いですよね!?

笹もたっぷりなので、姉にもお裾分けの予定です。




小さくて古い無人の神社。

きっといつもはひっそりとしているのだろうな。

熱心な氏子のおじちゃん、おじいちゃんたちが何人もおられたので

お話してきました。

建立はいつかわからない、生まれたときにはあった、ということでとにかく古そう。

それでもきれいに掃除が行き届いていて、清々しく、私の大好きな雰囲気。

お世話係のおじいちゃんに「お嬢ちゃん・・」と、言っていただき(~_~;)

ま、おじいちゃんから見ると私なんかまだ青二才のお嬢ちゃんなのでしょう!(爆)



山鹿市をあとにして、今度は菊池市へ。

私の心のサンクチュアリ。神龍八大龍王神社。



母の手術の前には、姉とお参りに来ました。

そのときのお礼参りもしていなかったので・・・・。

その時は、今年の初詣は龍王神社は無理かもね、と話をしたものです。



というのも、御堂に行くには長い長い階段があるので、母には到底無理だと

思ったのです。

が、ゆっくりゆっくり下りて、登って、きつそうではあったけど

ちゃんと母もお参りすることができました!





長い時間、私につきあってくれたアデラ。

龍王神社の後はどこへ行くか、いつものコースをよく覚えていて

車に乗るともう大変!私から怒られる始末です。



アデラの大好きなダム公園。

今日も誰もいなくて貸し切り状態。やったー!




アデたん、今年初ディスク!!





めっちゃ、うれしそうでした!



12月31日にサロンに行って、きれいにしてもらったけど

今日、枯れ芝やら泥やらで汚れるぞー




でも、こんなアデラの表情にはかなわない!!

PRICERESS!!







いつもありがとうございます!ポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら・・・ | トップ | 新入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったんだね (耕子)
2013-01-06 22:14:31
テレビのニュースでこの神社のことを放送していたので、それを見ながら「ゆうこりんさんとアデラちゃんも行ったかな~。」と思っていたよ。

お母様も順調に回復されているご様子、本当に良かったですね!
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2013-01-08 19:56:33
耕子さん:

 ニュースで何度もやってたもんね。
 新聞にも出てたし。
 でも、そんな神事は見てないのだー
 到着が遅かったし、神事ってやっぱり朝早いんだね。
 熊本からじゃ到底ムリでした!
 でも、すてきな神社で気分もほっこり。
 いい休日でした!
返信する

コメントを投稿

わんことお出かけ」カテゴリの最新記事