⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

「世界6月号」岩波俳句

2020-05-09 17:19:52 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

3月で季何学研究所が終わったので、新しく「世界」の「岩波俳句」に投句し

てみようと思った。毎月15日の締め切りで、2カ月後の8日が雑誌発売なの

ですが、レベルが高そうなので「どうせ没かな」と雑誌の予約をしていなかっ

た。するとツイッターのメッセージで埼玉のラーラさまが「パパおめでとう。

佳作でしたよ」と知らせてくださった。早速、アマゾンに注文しましたよw

この絵は、同じく佳作だったラーラさんのツイッターから拝借しました。早く

活字が見たいが、配達予定日は14日だって。なんでそんなに遅いんだよw 

句はこちら

網戸抜けリビングも抜け春の風  ⑦パパ

選者は、何回か「こんな句が詠みたい」と、このブログにも書いた池田澄子

先生って云うのも、嬉しさ倍増ですよね。

お知らせくださったラーラさんも「気持ちの良い措辞ですね」と褒めてくだ

さいました。「措辞」を褒められるとは思わなかったが、読み返すと確かに

私らしくない爽やかな句ですよねw

あいだほさんや天才「ぐ」さんの真似を試みるも、どうしても上手くいかず

悩んでいたのですが、真似はだめですね。二番煎じ三番煎じで自分のものじ

ゃない。真似は止めて、美しい措辞を意識して、今後詠みたいと思います。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に書いた「被爆ポンプ」... | トップ | 母の日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2020-05-09 19:55:55
パパさんはホンマ凄いよね。
俳ポ、俳句生活、一句一遊に幾何学やらバーチャル句会、そしてこの岩波俳句。
もっと言えばNHK俳句もね!!!
他にも色々・・・それらほとんどでキッチリ結果出すもんねー!
オイラ、俳ポと俳句生活で目一杯なんで、パパさんを尊敬しますわ。

てか、せっかくパパさんが教えてくれた、フルポン村上くんのやつ、結局投句できんかったし(TT)
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-05-10 04:45:15
Dr.でぶさん

ありがとうございます。

いつも夏井先生とウェンズデー正人さんが言われる
『多作多捨』が上達の道と信じてどんなに駄作でも
出すようにしています(笑)
返信する
Unknown (かたちゃん)
2020-05-10 14:26:16
おめでとうございます!
スゴイですね(^^)/やっぱり素晴らしい俳句は、選者変われど評価されるってことですよね。
遠くにいる知人から知らせてもらうってのがまた~ドラマがあっていいですね♪
これからもどんどんチャレンジして、⑦パパさん大活躍してください!そしたら俳句部の部員増えるかも(笑)
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-05-10 19:13:46
かたちゃん

ありがとう。パパ頑張るけえついてきてね!
かたちゃんも『多作多捨』で頑張ってね。
あと、12音だけの詩的フレーズを書きため
いつかそれ似合う兼題の時に足すのも良い手
ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事