⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

孫が産まれたあとの、自分の呼称

2023-06-13 06:08:52 | 家族

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

孫の誕生が確実になった昨年暮。孫に自分をどう呼ばせるか問題が発生。大袈

裟w 僕の「⑦パパ」は、すでに「父親」を意味しなくなっており、俳号と云

うかニックネームなのだが、流石に孫に「パパですよ」では、実際のパパ(婿

を娘も私達も「父さん」と呼んでいる)とややこしくなるし、シンプルに「じ

いちゃんですよ」と話しかけているのだが、娘だけ「ちゃん」が面倒くさいの

か「じいが来たよ」「じいが」「じいよ」と、呼ぶ。

なんか引っかかるよね、この呼び方

  

きっと、「じい」じゃなく、文字にしたら「G」に違いない

 

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ

昨日は、次男の九州土産、糸島の銘酒「田中六五」初めてだが、さっぱりして

て夏に良いですね。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1晩で38通同じ詐欺メール | トップ | 末包昇大、今季初1軍昇格 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2023-06-13 18:59:09
GじゃなくてCにしたら。
うちのカミさんは,一時期,娘からも私の母からも私からも「ママ」と呼ばれていました。
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2023-06-13 22:14:36
僕も、両親、義理の両親、嫁、子供3人だけじゃなく
家族で付き合いのある同級生からも、ブログの仲間、
更に、句友からも、20以上年上の古いお客様からも
「パパ」と呼ばれてますwww
返信する
Unknown (摂田屋酵道)
2023-06-14 21:06:28
今日も一日お疲れ様でした!
お孫ちゃんがお喋りするようになると名称問題ありますよね!
ウチは義理父→ジイタン義理母→グランマさん、実家父→じっちゃん、実家母→ばっちゃん
です。
現場からは以上です
返信する
Unknown (yuriso)
2023-06-15 04:20:02
孫が産まれてからの自分の呼称問題。
あるあるですね。
おじいちゃん、おばあちゃんという呼称を
かたくなに拒む人いて、
さっちゃん、さーちゃんとか名前で
呼ばせている知人がいます。

うちはじーちゃん、ばーちゃん。
頼みごとをするときは「お」がつきます♪
娘たちからは
基本的に、おとん、おかんですが
たまに「じー!」「ばー!」と呼ばれています。
返信する
摂田屋酵道さん (⑦パパ)
2023-06-15 11:23:00
じっちゃん、ばっちゃん、て東北ぽいですね。
西ではまずないと思う。
あとね、知人に「グランパ、グランマ」がいるのですが、ハッキリ言って似合ってないw
返信する
yurisoさん (⑦パパ)
2023-06-15 11:26:57
おとん、おかんは関西圏ですよね。広島ではほぼ生息していませんw
名前やニックネームの知人も若干いますが、あれは、他人がこんがらがるけえね

お、ゴキブリ仲間発見w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事