⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト365「蒸鰈」

2020-03-26 14:49:39 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

食べたことがない「蒸鰈」歳時記によると「塩をして蒸した鰈を、陰干しにし

たもの。干すことによって身がしまり、魚本来の旨みがまして味が良くなる。

酒の肴にもよい」とあります。実体験がないお題の場合空想するしかなくなん

となく干魚って箸で食べにくいよね!と勝手に決めつけ「毟ろう」と決めたw

でも大体5句以上は浮かぶのだが、今回は3句のみ。どれも自信はなかったが

1番自信があったのは↓

蒸鰈小まめにほぐすガテン系  ⑦パパ

ガテン系の男子が実は小まめって云うのが面白いと思ったのだが、没

蒸鰈婿が娘に毟りおり  ⑦パパ

これは魚を奇麗に食べるのが下手な嫁いだ娘夫婦を想像して勝手に作った「嫁

いだシリーズ」

そして、人選句はこちら、自己採点では2番目だったのですが

今回の@いつき組広ブロ俳句部の皆さんは、揃って「並選」でした。なんか一

人裏切者みたいで申し訳ない。

偉げに一口コメントします。

Dr.でぶさんの句、「生んだ」が要らないと思う。蒸鰈電車の風に揺れており

かたちゃんの句、酒の肴らしいので「泣き止まぬ子」には向かないような気が。

ツユマメさんの句、山陰は蒸鰈を食べないと思うので「ふるさと」に変えれば

若狭かな?と思ってもらえるよ。

末っ子ちゃんの句、ぺったんこは子供らしいよね。「見せて」が要らんのかも

季切少楽さんの句、口語詩だから「曰く」は可笑しいかな。合計17音でこん

なんはどう? 蒸鰈を干す方が悪いと猫  

研知句詩さんの句、生原酒は季語っぽいので季重なりっぽいですよね。で主役

が生原酒になってるし。

でね、今回は私以外全員が水曜日の「お便り」のコーナーで掲載されてる。

夏井先生からコメントもw

今回@いつき組広ブロ俳句部を付け忘れたので(ツユマメさんとも)次の兼題

「ボートレース」からはつけています。それと夏井先生の「広ブロってなんだ

よ?」の答えもお便りで添えています。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダ全工場休止と、まるで... | トップ | カレーの日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (研知句詩)
2020-03-26 22:55:33
人選おめでとうございます㊗️
⑦パパさん、さすがの描写力ですね。リフレインの句挑戦したいなあ。
毎日インスタですてきな魚水さんの句にいいねしてます。インスタで俳句されてる方が結構俳句ポストに投句されてますね。捜す楽しみが増えました。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-03-26 23:29:44
研知句詩さん

ありがとうございます。リフレインハ意識しましたが
ガテン系が自信作でした(笑) 自句の評価は本当に難
しいです。
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-03-27 10:36:57
おじゃまします(*^_^*)

人選おめでとうございます♪
ガテン系のは
大きな男性がチマチマと魚をほぐす姿を想像できて
面白いですね(*^_^*)
でも人選のが一番蒸鰈が主役になっている気がします。

添削ありがとうございます。
猫は言うとかの方が良かったかな…?
⑦パパさまに直していただいいたようには
私にはまだ難しい(>_<)です(;^_^A
でも目指せ⑦パパさま!でがんばろっと(*^_^*)
返信する
季切少楽さん (⑦パパ)
2020-03-27 12:58:45
いらっしゃいw

いえいえ、パパを目指しちゃだめよw
あいだほさんとか、魚水さんめざさんと

でもありがとうございます
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2020-03-27 16:17:48
実際、線路沿いの家とかで鰈干してるのかなぁ?←何を今更
まぁ、今回は(も?)想像句なんで・・・いっか!(笑)
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-03-27 23:18:29
Dr.でぶさん
とかにぶら下げてる(笑)
色々調べたが、「陰干し」なので、家の中とかよ!
今では換気扇の前
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事