⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

千両役者

2018-05-18 14:43:47 | スポーツ(ほぼカープネタ)


動画はこちらで ⇒ ★

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

新聞やニュースでは「これぞ4番の仕事」と書かれたり言われていますが、私は、
あえて「千両役者」と呼びたい。

千両役者とは、江戸時代に歌舞伎役者の中でも特に人気を誇り大衆を魅了した者を
表した語。彼等は1年に千両を超える程の高い給金を得た事からこう呼ばれるよう
になった。歌舞伎の演目には、千両役者のみで配役される演目も存在したという。
現在ではプロスポーツ選手のうち、抜群な技能で観衆を沸かす者のことをたとえて
「千両役者」と呼ぶこともある。


ね、野球選手に使ってもいいんよ。月末からは、誠也君が、2年続けて千両役者ぶ
りを発揮した交流戦もはじまりますね。

広島ブログ

ラインスタンプの宣伝
「わしゃー広島じゃけん」のモデルは私です。是非とも買ってください。購入画面
    


🔴 5月の「同じお代題で書きましょう」は、「口癖」5月20日にお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスクトップ画面を変更 | トップ | 最近、よく帰ってくる長男 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2018-05-18 20:52:46
相撲なら十両でも一人前なのに・・・。
返信する
ふいーゆパパさん (⑦パパ)
2018-05-19 10:39:50
5人前は食べるでしょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ(ほぼカープネタ)」カテゴリの最新記事