⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

被爆ポンプ

2020-03-14 12:54:32 | その他

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

水曜日の午後、長男のマンションに立ち寄り、魚を買おうと近所に昨年出来た

という浜田産直組合に行こうとして、猿猴橋を歩いていると、これを見つけた。

被爆ポンプです。

勉強不足で、被爆ポンプは広島駅前Bブロック再開発が決まった時点で撤去さ

れたものだと思っていた。なにしろ当時そう報道されていたはずだ。その後の

経過も報道されていたのでしょうが、見落とし聞き落していた。

でも、撤去されずにここにあって、嬉しかった。原爆投下の直後多くの方々が

「水をくれ」と彷徨ったり川に飛び込んだ話は聞かされてきました。原爆と水

は直ぐに連想される、そしてこのポンプにも、水を求めて多くの人が集まって

いたことは想像するに難くない。

あって良かった。調べたら、私の撮った写真にもあった「被爆ポンプです、残

してください」のプレートを掛けた呉市の永原さんの活動のおかげ、そしてこ

のポンプとプレートを見て、それを絵本に書いた当時9歳の児玉美空さんのこ

とも知りました。

遅くなりましたが、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

 

〇 3月の同じお題は「弁当」お願いします。出来れば一句添えて20日に。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギー保存の法則 | トップ | 腹痛、その後 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事