広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。
勿体無いが仕方がないのかな?
いや、何が言いたいのかと言うと、私は忘れないように、そしてもしメーカー
が在庫切れだった場合、すぐにその場でお客さんに謝れるし納期を伝えられる
ので、その都度メーカーに注文を入れるのですね。
それが外国メーカーのBやCは、その注文ごとに1箱の注文でも1つのダンボ
ールで来るんですよね。随分と無駄なダンボールの使い方で地球に優しくない
ですよね。
じゃあ時間を決めて、メーカー毎に、その日の締め切り前にまとめて注文すれば
1つのダンボールに入ってくるのでしょうが、そうすると最初に言ったように、
もしもの在庫切れや、忙しくしていて締め切り時間を回れば納期が遅れるわけで
やはり私の性格上、その都度注文してしまいます。
日本のメーカーは、その日の注文は何回に分けて注文しても1つのダンボールで
発送してくれていた。私がいた会社もダンボールを締め切りまで蓋をせず開けて
いて、追加注文がある度にそのダンボールに追加で入れていっていた。
が、これね、たまに隣のダンボールに入れるミスが起きる。それと、積重ねられ
ない為に、広い床が必要なんですよね。だからミスの予防と、スペースのことを
考えたら、注文ごとにダンボールに詰めて蓋をしてしまい、発送伝票を貼る方が
良いのでしょうね。でもダンボールが勿体無いよな、地球に優しくないよな。と
いつも思っていたのですが、遂に、国産メーカーも注文ごとに箱に詰め始めた。
まあこうすればミスは少ないし異常に広いスペースもいらないですよね。でも、
送料とダンボール代が嵩むじゃろ? あ~わからん、ごめん、ようわからんわ。