mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

2019年

2019年01月01日 | 日記
あけましておめでとうございます!

平成31年になりました。平成も残り4ヶ月となりましたが、今年も元気に平成21年を振り返りましょう。

2009年(平成21年)の主な出来事

日本
・第45回衆議院議員総選挙において民主党が308議席を獲得する歴史的大勝を収め政権交代
 民主党時代突入
・株券電子化が完了
・温室効果ガス観測衛星いぶき他人工衛星8基打ち上げ成功
・知的財産高等裁判所が番組をインターネット経由で転送して海外で視聴可能にするサービスは著作権法に違反するとしたNHKおよび民放9社の訴えを退ける
・浅間山噴火
・愛知県西尾市中村晃毅市長が受託収賄罪で逮捕
・ローソンがam/pmの子会社化に向け株式取得を開始→ファミリーマートが単独買収合意
 どんどんコンビニのバリエーションが減っていく…
・損害保険ジャパンと日本興亜損害保険が持株会社を設立、2010年統合へ
・法務省東京入国管理局、15年に渡って不法滞在していたフィリピン人夫妻と、日本生まれの13歳の娘(カルデロン一家)について、娘に在留特別許可を与える一方、夫妻は娘の生活環境整備のため仮放免1か月の後、フィリピンへ強制送還することを決定
・FedEx機が成田国際空港に着陸失敗、炎上
・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島竣工
・政令指定都市岡山市誕生、全国18番目
・中核市前橋市、大津市、尼崎市誕生
・今上天皇・皇后夫妻が金婚式を迎える
・最高裁判所、1998年7月25日に和歌山市で発生した和歌山毒物カレー事件上告審で被告人の上告を棄却、死刑が確定
・SMAP草彅剛が公然わいせつ罪で逮捕
 シンゴー
・小室哲哉に詐欺容疑で懲役3年執行猶予5年の判決が下る
・名古屋市長選挙で河村たかしが初当選
 河村たかしももう10年か、市民税は羨ましい(今年から払い始めねば…)
・裁判員制度施行
・改正道路交通法施行、75歳以上の高齢運転者の普通自動車運転免許等の更新の際に認知機能検査の義務付けを開始
・オタマジャクシ騒動発生
・公共広告機構がACジャパンに改称
・国際宇宙ステーションの日本実験棟きぼうが完成
・小泉純一郎元内閣総理大臣が引退
・若田光一、宇宙生活を終え帰還
・消費者庁発足
・改正道路交通法施行、排気量50ccを超える三輪自動車の免許区分が普通自動車から自動二輪に移動され運転には二輪免許が必要となる
 バギーですね
・はままつフラワーパークで浜松モザイカルチャー世界博2009が開幕
・読売ジャイアンツが3年連続リーグ優勝、7年ぶりの日本シリーズ優勝
・谷垣禎一元財務大臣が自由民主党総裁に決定
・厚生労働省が子宮頸がんの原因であるヒトパピローマウイルス(HPV)のワクチンを承認
・前原誠司国土交通大臣、八ッ場ダム関連予算を要求せず
・北海道の支庁が総合振興局・振興局に改組
・金子勇(Winny)に対する著作権法違反容疑の裁判で大阪高等裁判所が逆転無罪判決
・ユニーとファミリーマートが業務提供を発表
 そして去年サークルKサンクスが消滅した後、ユニーはドンキホーテ傘下になってファミリーマートと分離というかなしい結果に…
・関門海峡で、海上自衛隊のくらまと韓国船籍コンテナ船カリナ・スターが衝突、炎上
・日本航空の会社再建のため日本航空再建対策本部を政府内に設置
 今やフラッグキャリアもANAに
・トヨタ自動車がF1撤退
・事業仕分け開始
・天皇陛下即位20周年祝賀式典挙行
・定額給付金終了
・アメリカ合衆国の低金利政策により円が急騰、1ドル86円29銭まで上昇
・H&M日本上陸
・エコバッグが浸透し始める
国内のウェンディーズ全店舗が閉店
 深すぎる悲しみを追った数年後に復活したときは涙なしにはチリチーズフライを食べられなかった

世界
・アメリカ合衆国への入国に電子渡航認証システム(ESTA)が必須となる
 地味に高いし忘れがちだから気をつけないと
・スロバキアがユーロ導入、16カ国目
・ジンバブエ中央銀行が100兆ジンバブエドル紙幣を発行、のち1兆ジンバブエドルを1ジンバブエドルとするデノミネーションを実施
・バラク・オバマが第44代アメリカ合衆国大統領に就任
・世界で初めて月の地形図及び重力地図が衛星かぐやのデータにより作成される
・北朝鮮のミサイル(テポドン2号改良型)が秋田県沖及び太平洋に落下
・新型豚インフルエンザ発生、パンデミック化
・スリランカ内戦が終結
 もう10年経つんですね
・盧武鉉第16代目大韓民国大統領が自殺
・マイケル・ジャクソン氏逝去
・21世紀最長の皆既日食を日本の硫黄島他アジア各地で観測
・ビル・クリントンが訪朝
・鳩山由紀夫、胡錦濤、ゴードン・ブラウン、バラク・オバマ、メドベージェフ、李明博、ケビン・ラッドによる首脳会談が開催
・スマトラ島沖地震発生、M7.6
・2016年オリンピック開催都市がリオデジャネイロに決定
 このときは東京にならなかったのが悔しかったがしかし
・ノーベル平和賞をバラク・オバマが受賞、核なき世界、国際協調、対話路線
・欧州連合の新基本条約であるリスボン条約が発効
・イギリスのオリエント急行定期列車が消滅

鉄道・交通
・三重県津市の近鉄大阪線東青山駅構内で名張発伊勢中川行普通電車が脱線
・紀勢自動車道大宮大台IC・紀勢大内山IC間が開通
 今はだいぶ延びて尾鷲まで来てるけど熊野、新宮くらいまで延ばして
・JR九州がICカードSUGOCAを導入
・札幌市交通局がICカードSAPICAを導入
・広島電鉄がICカードPASPYを導入
・福岡市交通局がICカードはやかけんを導入
 それでもまだ名古屋の地下鉄はきっぷ。
・寝台特急富士・はやぶさ廃止
 ふじぶさ…銀河についでふじぶさも廃止になってしまったため名古屋駅に停車する寝台列車がすべて消滅
・急行つやま廃止
・JR東海東海道本線に南大高駅が開業
 大高のイオン
・成田国際空港B滑走路が2500メートルに延長
・Suica/Kitacaが相互利用開始
・阪神なんば線西九条・大阪難波間延伸開業、線名を西大阪線から改称
 阪神なんば線もう10年経つの!?まだまだ全然新しいイメージなのに…ということは↓
・近鉄難波駅が大阪難波駅に改称、上本町駅が大阪上本町駅に改称
 どう考えても未だに近鉄難波って言っちゃうよね
・平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
富士山静岡空港が開港
 静岡丘珠線に乗りたい
・静岡県沼津市と函南町を結ぶ東駿河湾環状道路が一部開通
 こんなにお世話になることになるとは(高速から内浦へ直接抜ける最短ルート)
・山陰自動車道斐川IC・出雲IC間が開通
・東急大井町線二子玉川・溝の口駅間延伸開業
・名鉄7000系パノラマカー引退
 パノラマカーとかいう不朽の名車
・佐久間レールパークが閉園
 飯田線屈指の観光地が…
・JR東海、静岡地区一周年記念TOICA発売
志段味地区バス改変(ゆとりーとライン改組、JR東海バス撤退、市バス路線変更)
 この記事頑張って書いたから多分当時の志段味のバス事情にインターネット上で一番くわしいんじゃないかと思うよね

映画・文学・ドラマ・芸能・音楽
・「おくりびと」が第81回アカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞
・第1回AKB48選抜総選挙で前田敦子が初代女王に
・酒井法子、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕
・流行語「政権交代」「事業仕分け」「草食男子」「派遣切り」「歴女」「こども店長」「新型インフルエンザ」
・CHAGE and ASKAが無期限活動停止を発表
・℃-ute有原栞菜が活動休止、ハロープロジェクト脱退
・ハロープロジェクトからエルダークラブが一斉卒業
・モーニング娘。7期メンバー久住小春が卒業
・ウルフルズが活動休止を発表
・三枝夕夏が歌手活動引退を発表
・EXILEがJ Soul Brothersを吸収
・村上春樹「1Q84」、湊かなえ「贖罪」「告白」
・ゴールデンボンバー「女々しくて」、坂本冬美「また君に恋してる」、木村カエラ「Butterfly」
・映画「ROOKIES-卒業-」「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」
・映画「アバター」「ハリー・ポッターと謎のプリンス」「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
・ドラマ「JIN-仁-」

デジタル(コンピューター・ケータイ・ゲーム)
Windows 7発売
 つい3ヶ月前まで現役稼働してたけど、ついにWindows 10に移行してしまったよ(使いづらい)
Google日本語入力提供開始
 今やパソコンもXperiaもiPhoneも全部Google IMEにしてる
・ニンテンドーDSi LL発売
 LLすら10年前か
・モバHO!サービス終了
・BS-iがBS-TBSに改称
・NTTドコモ、動画配信サービスBeeTVを開局
・日本の薄型テレビの普及率が50%を超える
 まだブラウン管のほうが絶対に綺麗だと信じていた
・「初音ミク-Project DIVA-」「ラブプラス」「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」「モンスターハンター3」
・「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
 HGSSも10年選手になってしまったのか…サントラも借りました(買いたかったけど若かりし頃はお金がなかった)
・Playstation Portable go発売
 いたねそんな人

アニメ・アニメ音楽
・アニメ「けいおん!」「咲-Saki-」「涼宮ハルヒの憂鬱(第二期)」「化物語」「とある科学の超電磁砲」
 眩しいほどのラインアップだ…というかめちゃくちゃ影響を受けたアニメばかりですね…笹の葉ラプソディ
・アニメ「WHITE ALBUM」「マリア様がみてる 4th Season」「鋼の錬金術師」「うみねこのなく頃に」「FAIRY TAIL」「ひだまりスケッチx365特別編」
 マリみて5期待ってるよ…
・アニメ「フレッシュプリキュア!」
 パインとパッションが好きです…イース様…
・映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ」
・スペシャル番組「ルパン三世VS名探偵コナン」
 ほっちゃんが激かわのやつ10年!?
・supercell「君の知らない物語」
・fripside「only my railgun」
・桜高軽音部「Cagayake!GIRLS」「Don’t say“lazy”」「ふわふわ時間」
・「けいおん!」イメージソングシリーズ「秋山澪」と「平沢唯」がオリコン週間シングルチャート2位と3位を同時記録、同一アニメではオリコン史上初、「秋山澪」はキャラクター名義作品史上最多初動売上
・「けいおん!」劇中歌アルバム「放課後ティータイム」がオリコン週間アルバムチャート1位を記録、キャラクター名義ではオリコン史上初
・「けいおん!」イメージソングシリーズ「中野梓」、「田井中律」、「琴吹紬」がオリコン週間シングルチャート3位、5位、6位を同時記録、同一アニメで3作同時はオリコン史上初
 1期キャラソンは名曲しかないからね、当然だよね
 MステとかCDTVのランキングでもアニメ音楽を無視できなくなり始めた頃だ…
・「名探偵コナン」が土曜18時枠に移動
 月曜じゃなくなったのも10年前だと…
・「名探偵コナン」毛利小五郎役を神谷明が降板
 未だに脳内再生されるのは神谷明なのに
・映画「サマーウォーズ」
・異星人「ゼントラーディ」との「第一次星間大戦」が勃発、リン・ミンメイが歌手デビュー(超時空要塞マクロス

・ニャル子誕生(這いよれ!ニャル子さん)
・地球連邦軍設立(機動戦士ガンダム)

声優・イベント
・水樹奈々「深愛」「夢幻」
 深愛はいつ聴いても染みるし、自叙伝また読み返したくなる
・水樹奈々「ULTIMATE DIAMOND」、オリコン週間アルバムチャート1位獲得、オリコン史上初初
 アルダイは本当に名盤だし、7777人限定のINSTRUMENTAL TRACKS当選して本当に本当によかった、一時期ブックレットの一部をパソコンの壁紙にしてました
 発売延期騒動があったのがこのときですね…DISCOTHEQUEもう聴けないのかあ…といったところからのLIVE DIAMOND
NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009開催
 FEVERグッズのデニムバッグは今でもたまに使います
NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009開催
 奈々ちゃん初のドーム!そしてまさかのアリーナAブロック1列目という神席
・水樹奈々、ファンクラブイベントIV開催
 「世界一の人数のハンドウェーブ」「世界一の人数の吹き戻し」でギネス認定されてから10年!我々もギネス10年選手ですね
・水樹奈々、GAORA「ぷちトラ!」ナビゲーターとして出演
・水樹奈々、眞鍋かおりと初対面
・水樹奈々、満天☆青空レストランのナレーションに起用
・水樹奈々、MUSIC JAPAN出演
 MJ懐かしいね、この頃はテレビ出演が連続してて楽しかった、成長期ですね
・水樹奈々のMの世界がレギュラー番組に
・コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine city上映プログラム「星のせせらぎ アクアヒーリング」
・水樹奈々、NHK紅白デジタル応援隊に起用
・水樹奈々、第60回NHK紅白歌合戦出場、深愛を歌唱、声優初
 もうあれから10年経つんだね、あのときは感慨無量でどうしたらいいかわからなかった、夢の舞台
・田村ゆかり「You & Me」「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」「木漏れ日の花冠
 ゆあみもメタウサ姫もいつの間にか10年前なんだなー、跪いてにゃんと鳴いてmotsuになって10年
田村ゆかり LOVE♥LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown*開催
・田村ゆかり LOVE♥LIVE 2009-2010 *Princess à la mode*
 DMCとプリアラももう10年前か…DMCのアイドル曲枠は非常に良かったし、プリアラといえば福岡でのカウントダウン!懐かしい
・光GENJI佐藤寛之、Dreamy Maple Crown札幌公演(誕生日公演)に出演
 ちなみに名古屋にはドアラが来ましたねwなぜか物販でドアラのCDが売っていて買ってしまった回
田村ゆかりファンクラブイベント2009 〜ゆかり日本昔ばなし〜開催
 FCイベント初の名古屋開催!!!
・堀江由衣「silky heart」「YAHHO!!」「HONEY JET!!
堀江由衣をめぐる冒険II~武道館で舞踏会~開催
 バースデーライブ、笑顔の連鎖でUOがメルトダウンからの顔射でえらいことになりました
・平野綾「Set me free/Sing a Song!」「Super Driver」「スピード☆スター」「I LOVE YOU」
・平野綾、スピード☆スター・ツアーズ開催
 あの頃に戻りたい
・新谷良子「ReTIME」「Piece of love」「MARCHING MONSTER」
・新谷良子、"はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'09" chu→lip☆Toy parade開催
 初めて凱旋の金沢AZ公演に参加したときだ、まちもんのモッシュがコンタクトが外れるレベルですごかった
・坂本真綾、レ・ミゼラブルのエポニーヌ役を2009年公演を最後に引退
 真綾のレミゼまたみたいなあ
・坂本真綾「マジックナンバー」「かぜよみ」
 かぜよみとかいう神盤
坂本真綾 LIVE TOUR 2009「かぜよみ」開催
 かぜよみツアーめちゃくちゃ良かった…未だに実家の部屋にこのときもらった旗飾ってる
 WE ARE KAZEYOMI, if you want it!
TVアニメ「けいおん!」ライブイベント 〜レッツゴー!〜開催
 伝説のけいおん!ライブイベント!レスポールを振ってる人がセンターにいたのやばかったね
Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-開催
 ちゅるぱやMonStARだよね 「アニサマ2009!リベンジ!!!」

プライベート

2009年参加イベントまとめ
 上にいろいろ書いたけど2009年からイベント参加まとめを書き始めたからもはやそっちを参照すればいい説はある
・mr_ynr、ブログ書きまくる
 この時期ちゃんとたくさん書いてるから振り返りやすいね…読めたもんじゃないけど
・mr_ynr、ギターを買う
 ちょっと今レスポールちゃんかわいそうな状態になってるから整備し直してあげたいけどなかなか時間が…
・mr_ynr、ベースを買う
 こっちはもともとひどいPLAYTECHだから別にそんなにかわいそうでもないや(ひどい)
・NO DRIVE結成
 伝説のバンドがついに誕生

皆様、本年も何卒、mr_ynr並びにおそらく年末まで更新のないmr_ynrな日記をよろしくお願い致します。

関連記事
ynrの2018年 - 2018年12月31日
2018年参加イベントまとめ - 2018年12月29日
2018年 - 2018年1月1日
2017年 - 2017年1月1日
2016年 - 2016年1月1日
2015年 - 2015年1月1日
2014年 - 2014年1月1日
2013年 - 2013年1月1日
2012年 - 2012年1月1日
2011年 - 2011年1月1日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ynrの2018年 | トップ | 逢田梨香子1st EP『Principal... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルフ)
2019-01-20 23:37:18
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。(^o^)
平成も終わりが近付いてますね。(^^)
僕は介護は全然合わなくて、1ヶ月で辞めました。( ̄~ ̄;)

今は違う仕事を夜勤でしてます。
やっぱり二種免許欲しいですよね。
実は僕10月に中型一種か普通二種取るかで迷っています。笑
中型一種の場合は、ペーパードライバー講習4時間→普通AT限定解除→準中型5㌧限定解除→中型一種教習の準にステップアップさせようと思っていますし、普通二種ATなら、ペーパードライバー講習4時間→普通二種教習で行こうと思います。(^^;

確かに二種だと又学科受けるの嫌ですよね。(。>д<)
僕20歳で普通自動二輪小型限定を取得したんですけど、ダブルワークの合間を縫って、遠い教習所迄自転車で行ってました。m(__)m
学科・実技両方しんどかったです。( ̄▽ ̄;)

僕は大学迄出ていらっしゃるmy_ynrさんと違って、高校中退して働いてるので、勉強が出来ないんですよ。(。>д<笑
18歳の時原付の試験にも2回落ちてしまいました。(^^;
だから普通自動二輪の時は、運転免許試験場の学科試験の前にサクセスを受けて合格しました。( ̄▽ ̄;)

僕も少しずつでも運転免許取得頑張って行こうと思います。(^^)
これと行った趣味が、資格・免許集めとゲームしか無いので。(>_<)
野球も最近全く見に行きたいと思わなくなりましたから。笑

my_ynrさんは次は何を取る予定でしょうか?
お互い頑張って免許の種類欄埋めて行きましょうね。(^^)
今年も宜しくお願い致します。(^o^)
返信する
Unknown (mr_ynr)
2019-06-04 00:15:04
>ウルフさん
ウルフさん、気づかず、返事が半年も遅れてしまい申し訳ありません…もう見てくださっていないかもしれませんが、コメントありがとうございます!!!

介護のお仕事、そうだったのですね。仕事には向き不向きがあるから難しいですよね、僕も今の仕事が向いているのかわからず少し悩んだりもします。

中型だとATの限定解除と準中の限定解除の2ステップが事前に必要なの結構たいへんですね…
でも一気に上位免許を取るよりはステップアップもできますしいいですね!
僕は教習結構好きなのでたくさん受けられるのはいいなと思います笑

原付は僕も勉強ろくにせずに受けに行ったら一回落ちましたし、小特も一回落ちてるので、大丈夫です!一緒です笑笑

今年免許の更新があるんですが、更新時の講習が嫌なのでなんか免許取らなきゃ!!と久しぶりに思い立って、中型を取るためにとりあえず先週教習所に入校してきました!!
ウルフさんと同じく普通二種と悩んだんですが、やっぱり学科のハードルがデカかったです笑

なかなか乗りに行く時間がなくてまだ教習自体は始めておらず、最終的に免許が取れるのも年末頃になるかなと思っているのですが、また取ったらブログで報告しますね!!

こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事